<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

山梨名物【おざら】

山梨県の名物といえば、郷土料理の【ほうとう】が有名でおいしいですが
(小麦粉を練り、きしめん程の幅に切った麺を野菜と味噌で煮る鍋料理)

暑い時期は、ちょっと手が出ない感じがしますよね^^;

ほうとうは真冬にふうふうしながら、食べるもの。

長いことそう思ってきました。が、いつだったか…

相当前になりますが、TV番組で“冷やしほうとう”というものが紹介されていて衝撃を受けました。

以来、いつか食べてみたい!と思っていまして…この度、その夢が叶いました☆
d0161595_173343.jpg

これがその、冷やしほうとう=【おざら】です。

少し前ですが、山梨県内のSAで購入してきました(1箱3人前で700円くらいだったと思います)
d0161595_17334070.jpg

写真のようにざるにしてつけ汁で食べる以外に、つゆごと丼ぶりに盛ってしまってもOKだそうです。

この時期はそうめんの食卓出現率がとても高いのですが、

これはそうめんよりもずっと食べ応えがあって、満足度120%でした。

つゆが味噌味でしっかりしているせいか、きゅうりやトマトなど夏の野菜との相性も良いです。
(宮崎の冷汁ってこんな感じなのかな?と思ったりしましたが、どうなのでしょう?^^)

冬場はこってりとしてあったまり、夏場はあっさりとして涼しげな料理に姿を変える。

人々のニーズに臨機応変に対応する、素晴らしい郷土料理だなぁと思いました^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-10 17:34 | food(ごはんとおやつ)

ミニトマト、2ndシーズン突入

久しぶりに30℃に届かない一日でした。涼しい~~~♪

そういえば今年は「夏風邪をひいてしまった」という人にまだ会っていません。

夏風邪は長引くから、寝るときは暑くてもちゃんと着て、おなかだけでも何かかけて…

などと、いつもの夏なら言っているのに、私自身もエアコンをつけた部屋で何もかけず雑魚寝状態。

でもひいていません。

風邪の菌も熱中症でくたばってしまっているのでしょうか?^^;

今年は熱中症にばかりスポットが当たっていて、食中毒がおざなりになっている気がします。

買って来たパンの裏側を何気なく読んで、あららと思ったのですが
d0161595_1872960.jpg

この猛暑では否応なしに“買ってきたら冷蔵庫へ”ってことですよね…。

パンを冷蔵庫…うーん…まずくなりそう^^; 仕方ないけれど。

いっそのこと冷凍しちゃって、食べるときに時間かけて温め直ししかないですかねw


ところで、昨夜から今朝まで自然の水(雨)に久しぶりに打たれ、我が家の野菜たちは

いつもなら、くて~っとしている葉っぱをピンとさせて健康そのものって感じです^^

中でも…10日ほど前から、ミニトマトがまた花を咲かせている話をしましたが…

ここ数日、満開状態になりまして、、、 なんと!!

実も付き、色づいています(☆O☆)
d0161595_179954.jpg

もし…万が一、ですが、今回咲いた花が全部実をつけたら、すごい収穫量になります!

ま、そもそも終わったものと思っていたので、収穫できたらタナボタということで。

期待はあまりしないで、でも可愛がって行こうと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-09 17:22 | farm(家庭菜園)

かたじけない

職場の昼礼(サービス業(シフト制)なので、朝出られない人が昼に出るもの)で

7月の月間売上ランキングが発表されました。

全国の系列店の中で、3位までに入った部署が表彰されます。

私の部署は、相変わらず(爆)ランキング外だったのですが

店長が『最後にスマイル賞、書籍部のハルピンさん』と!!

えええーーー???(@O@) ドビックリです!!!

驚きのあまり、たぶん相当挙動不審だったと思います(笑)

表彰のあと、店長とツーショットの写真を撮りました(店内のどこかに飾られるらしい)

賞品は、風月堂のバウムクーヘンを頂きましたっ♪(1,890円もするらしい!!)
d0161595_16141855.jpg

ついでに時給も上げてくれないかなぁ?(タイトルを書いた時の気持ちはどこへ?笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-08 16:18 | life(日々のこと)

七夕まつり

我が町の七夕は、一般的な地域から1ヶ月遅れてこの週末です。
(ついでなので余談ですが、私の地元ではひな祭りは4月、お盆は7月です)

ある情報筋によると、関東三大七夕祭りのひとつであり、仙台の七夕祭りに次いで古いのだとか。

何も知らなかった去年は、大々的に七夕飾りが施された祭りの中心核まで足を運んだのですが

ただでさえ人混みが大の苦手なのに、もみくちゃにされて疲労困憊になり、

もう一生行かないぞと思いました(汗)

職場の先輩に話すと「だめだよあんなとこ行っちゃ!花火見るならいい所あるよ」と。

そんなわけで、今年は助言いただいたその場所へ(一面水田の農道)

するとそこは、地域の人々には言わずと知れた場所だったようで

暗いけれど安心して、そこそこの歓声に多少祭り気分も味わいながら

人にもまれることなく、ゆったりと見ることができました^^
(しかし三脚なしの花火撮影は難しくupできる写真はなく…スミマセン)

しかしこれは、一体なんの形を模したものだったのでしょう?
d0161595_23285096.jpg

そうそう。♡型の花火が何度か上がったのですが、どれも逆さだったり相当ナナメっていたりで

結局最後まで綺麗に♡で上がったものはありませんでした。

あ。となると…これは顔かしら?^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-07 23:27 | life(日々のこと)

念願の、CMデビュー!!

一昨日8月3日(火)から、亮ちゃん(錦戸亮くん)出演のCMがオンエアになりました~☆☆☆

サントリーさんの【7UP(セブンアップ)】のCMです。

これまでNEWSの一員として、または関ジャニ∞の一員としてはありましたが

グループから離れて、単独でのCMは初です!!

私がこのCMを初めて観たのは、亮ちゃんが出演中のドラマ【ジョーカー】の最中で

CMに入ったので、気が抜けてぐて~っとした瞬間のことでした。

んもう!びっくりして飛び上がりましたよ!!

いや~…ああいう時の瞬発力には、自分でも驚きますね~。

毎日「だるい」だの「もう歳?」だのほざいているくせに、

体力有り余ってんじゃん、自分。と^^;(火事場の馬鹿力的なもの?)

そんなわけで夜が明けて昨日、さっそくセブンアップを購入してきました~^O^
d0161595_15515176.jpg

売場には亮ちゃんのポスターとかは貼ってありませんでしたが

ちょうどこの春、うちの上司がこの部署に転属になったばかりなので

今後貼られるようなら「はがすときはください」と頼んでおこうと思います!(笑)

ちなみにコチラ↓でCMとメイキングが観れます♪
http://sevenup.jp/menu.html(7UPの公式ページです)

良かったらぜひクリックしちゃってくださいましvv

そして皆さんも、亮ちゃんのかっこよさにメロメロになっちゃってください(笑)

そうそう“エアギター編”って書いてあるということは、

これから他のヴァージョンも放映されるのかしらん!?

楽しみですぅ~~~~♡♡♡


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-05 15:53 | life(日々のこと)

いただきものin女子会②

帰り際には、Sちゃんからお土産の自家製ミニトマトをたくさん頂きました。

何を隠そう、このSちゃんこそ、私にミニトマト栽培を勧めてくれた張本人です^^

数か月前、今年は色々な種類を4株植えたと聞いて驚いたのですが

お邪魔すると、なんと6株に増えていました!(笑)←思わず笑ってしまった^^;

日曜の時点ですでに収穫200個を達成したそう☆

頂いたのはレジナ以外の5種類(ウチの子がレジナなので)
d0161595_1858519.jpg

手前の細長いのがSちゃんイチオシの【アイコ】という最近人気の品種で、甘いのが特徴です。

ミニトマトの中でも酸味の強いレジナを食べなれていると、アイコの甘さには驚きを隠せませんでした!

甘いと言えば、黄色いトマトたち。

パプリカが赤はトマトに近い味、黄色は甘くてフルーツみたいだから

トマトもそうなんじゃないかと思っていて、ここ数年、

ずーっと食べてみたいと思って生きてきました(大袈裟な言い方。笑)

でもスーパーで買うと高くって…w

彼女がイエローを植えたと聞いた時から、ご馳走してもらう約束をしていました。
(自分で植えろって感じですが。笑)

パプリカほどの味の違いはありませんが、やっぱり赤より甘いvv(イエローアイコ)

来年またやるなら、私も赤はアイコ、そしてイエローの品種を植えようと思いました^^

今年やったレジナは、低背で育てやすいのはいいのですが

背がない分、大量生産できる感じではなく、食べても食べてもまだある幸せ(笑)は

やはり一般的な高さになる品種にしないとダメみたいです^^;


さて、野菜話題の流れで我が家のファーム情報です♪

一時、連日の猛暑のせいか全体的に元気がなかったのですが

主人がすだれを取り付けてくれまして、そのおかげなのか元気を取り戻しています^^

レジナちゃん、続々と新しい花が咲いています!
d0161595_190668.jpg

1週間ほど前に新しい花が咲いたという日記を書きましたが

実は「この子、もう終わりだね。土を変えて花でも植えようか?」

などと主人と話していた翌日に花が咲き始めたのです。

「えええ~まだ生きてます~!!」って感じだったのかしら?(笑)

その話をSちゃんにもしたら『うちもプレッシャーかけようかな』と言っていました(笑)

ちなみに我が家のホープは今も変わらずピーマンです。
d0161595_1903234.jpg

今も5つの実が一緒に成長中♪

ブロッコリーも元気です。我が家に来た時の10倍くらいになりました!
d0161595_191330.jpg

ネギもすくすく伸びています^^
d0161595_1912495.jpg


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-04 19:01 | farm(家庭菜園)

いただきものin女子会① kirei

Fちゃんは、昔から旅行好き(特に海の綺麗なところ)で、

最近またハワイに行って来たそうです!

はー羨ましい…。

それで、お土産を買ってきてくれました~♡
d0161595_1883449.jpg

SAVEXのリップクリームのトロピカルフレーバー☆

日本でもSAVEXはドラッグストアで手軽に購入できます。が、

質が良いのは分かるのですが、500~600円するので私は買ったことがありません(><)

これが現地で買うと、なんと2ドル以下!

一体空の上で何があった?ってくらいの高騰具合なのですが…w

そしてこのトロピカルフレーバーは日本未発売なので

「行く時はこれをお土産にして」と頼んであるのであります^^;

3個もいただいてしまい、しばらくリップクリームを買わずに済みそうです^O^

この場を借りて…Fちゃん、覚えててくれてありがとうvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-03 18:10 | life(日々のこと)

(こういうの)女子会(っていうのかな?)

8月の初めての日曜日、幼なじみ3人で久しぶりに集合しました!

今回は都内のSちゃんちに集合♪

ランチはSちゃんが用意してくれたのですが、豪華でしたあ~vv

トマトとナスとベーコンの大盛りパスタ、
d0161595_17402261.jpg

カラフルでみずみずしいサラダ(ミニトマトは自家製♪)
d0161595_17404817.jpg

それに野菜たっぷりなスープに、ミルクティ味のパンナコッタ(ブルーベリーは彼女の実家製♪)
d0161595_17413856.jpg

そしてドリンク(麦茶)が飲み放題でタダです!(笑)

Sちゃんは本当にお料理が上手!毎回遊びに伺うのが楽しみで仕方ありません。

もうおなかいっぱい! なのですが、

一緒にお邪魔したFちゃんの手作りのパンもしっかりいただいちゃいましたvv
d0161595_17423212.jpg

【チョコレートのマーブルパン】
d0161595_17424779.jpg

【ブルーベリーのデニッシュパン】

Fちゃんはまだ独身なのですが、お料理教室の他、パン教室にも

もう3年(だったかな?)通っていて、毎回何かしら作ってきてくれて、そのすべてが絶品☆

お店が出せるレベルです、ほんと!

そのFちゃん、先日とうとう彼氏さんからプロポーズを受けたとか!

実は3人の中で一番早く結婚するのはFちゃんだろうと

私もSちゃんも思っていたので、ここ数年ソワソワしっぱなしで

会うたびに「それで彼とはどうなの?」と近所のおせっかいなオバサン状態でした(^^;

だから今回のこの報告はとっても嬉しかったし、やっとホッとした感じもあったり(笑)

まだ籍を入れる日にちや式のことなどは、すべてこれからということですが

時間がかかった分も、大きな幸せをつかんで欲しいなと思います♡


この週末は、土曜日は亮ちゃんの映画を観れて、日曜日は親友達と会うことができて…

本当に本当に幸せな2日間でした(*^^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-02 17:48 | life(日々のこと)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧