<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

残暑厳しく

猛暑復活です(><)

昨日の朝の、体の軽さが忘れられません。

いつも主人から「今にも死にそうだね」と言われる私の寝起きですが
(もう駄目かもしれない…と一番思っているのは自分自身です)

昨日は体の軽さにテンションまで高めで(いつもよりは)

改めて、自分は暑さに弱いということを実感しました。

そして先日、暑さや乾燥に強いはずのミニトマトがバテてしまいました!

水のやりすぎは酸っぱくなる、と聞き、最近少し減らしていたのが裏目に出た模様。

すぐに水を大量にやり、翌朝には元気を取り戻しましたが…よかった~。

そんなミニトマト、着々と花をつけ、実をつけています!^O^
d0161595_17134543.jpg

ブロッコリーも再生ネギも、そしてピーマンも順調です☆
d0161595_1714458.jpg

そろそろ秋から始められるものも考え中です^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-21 17:16 | farm(家庭菜園)

タイの即席めん

1ヶ月くらい前に職場でやっていた“アジアンフェア”の売れ残りをいただきました。
d0161595_17554814.jpg

フェア後しばらくは日に日にどんどん値下げされて売られていたのですが、

それでも大量に残ってしまったらしく、とうとう最終手段=従業員配布に。

実は気になっていて、25円(!)になった時に買おうか迷った結果、やめた翌日だったのです!

タイの即席めんらしいのですが、パッケージは見ての通り日本語は一切ありません。

裏を見ても品名には即席めんとしか書いておらず。あ、右の赤い方には【激辛】の文字がされていました。

タイ料理と聞いただけで辛そうだし、しょっぱなから激辛はないな。と思い

左の緑の方から食べてみることにしました。
d0161595_17551824.jpg

☆野菜はオプションです。

原料が米粉だったので、これはフォーでは?と思ったのですが、

フォーはベトナム料理の名前ですよね。タイでは何と言うのでしょう?

そして!この味が!! 超!!激辛!!!!!(@△@;;;)

冷房完備の部屋で食べたのに、汗が滝のように止まらない…!!

ただただ辛くて、おいしいんだかまずいんだかも分かりませんでした。。。

【激辛】表示なしでこの辛さ…赤い方はどれだけ辛いのだ…と恐怖を覚え、

とりあえず唐辛子の絵柄が描かれた粉は入れない状態で、食べ始めることにしました。
d0161595_17561244.jpg

☆こちらも野菜はオプションです(そのオプションで主役の麺がほとんど見えない事態になっていますが)

ミーゴレンです☆ 実は私、人生初ミーゴレンです♪
(ミーゴレン=タイ風焼きそば という説明で良いのでしょうか?)

これはおいしい~~~♡

食べ進めながら、そいやちっとも辛くないと思い、入れなかったスパイスの存在を思い出しました。

そこで、スパイスを少しだけかけてみましたら…大丈夫。

さらにかけても…大丈夫。さらにさらに…大丈夫。というのを繰り返し、結局、全部かけてしまいました。

緑の方がよっぽど(というか比較にならないくらい)激辛じゃん!(汗)

あ。もしかして…本場のミーゴレンは、激甘な食べ物だったりして!?


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-20 17:58 | food(ごはんとおやつ)

夏の花、夏の果実

暑くて写真だけのために出かけることは、いまだにできないので

今日も図書館に行く際にカメラを持って出かけました。

駐車場の入り口に、ひまわりが咲いていました!
d0161595_1872311.jpg

考えたら、今夏初のひまわり撮影です^^;

暑さのせいか時期的なものか、すでに咲いている数は少なくほとんどが終わっていましたw

駐車場の隣は運動場になっていて、それを隔てる高ーいフェンスにゴーヤがたくさん生っています。
d0161595_1875637.jpg

今夜のおかずに貰ってもいいかな?と思いつつ、勝手に採るのはやっぱり気が引けるし

しかし誰かが収穫しているような気配もまったくなく

すでにしっかりオレンジに熟してしまっているものが半分くらいあります。
d0161595_1885023.jpg

買ったら1本128円するのに…(近所のスーパー値) 勿体ない!(主婦丸出し。笑)

中には破裂して、真っ赤な種が落ちているものも。
(写真撮りましたが、あまり綺麗な絵ではないので載せないことにしました^^;)

よし!次に行ったら貰っていいものなのか聞いてみよう!

ところで、そんなゴーヤカーテンの中に、なぜか、
d0161595_18101523.jpg

ひょうたんが!!!

しかもたったひとつ、すごく高い場所に生っています。ついでにかなり大きいです。

あ。もしかしてこれも食べられるのかな~?(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-19 18:17 | nature(季節と自然)

住民紹介②~主役登場~

ここのにゃんこはチャトラ猫率が高く、当然ながらオス率が高いです。
(染色体の都合で、チャトラはオス、ミケはメスになるそうです)

おぉ。さすがは男子。座り方まで勇ましい!
d0161595_14273819.jpg

d0161595_1445527.jpg

カメラに気付けば、ちゃんと足も揃えるよ!^O^

昨日も載せた通り、白っぽかったり、
d0161595_1439029.jpg

サバトラっぽかったり、チャトラじゃない子も勿論いるのですが、
d0161595_14392635.jpg

やっぱりオスが多いです。なぜだろう?

もしかしたら2匹のミケ以外はみんなオスかもしれません。

そしてこの子↓
d0161595_14413086.jpg

何を隠そう、このサイトのトップを飾ってくれているモデルさんです♪
d0161595_142733.jpg

d0161595_14264279.jpg

カメラを向けると大あくび。相変わらず癒し度120%です(笑)

初めてこの公園を訪れた時に、まず迎えてくれた子でもあります^^

口数は少ないけれど、少しでも私が移動すればくっついてきてそばに寝ています。

こういう写真は少し距離を離さないと撮れないので

もうシャッターを切るばっかりにして、走って離れて振り返って、パシャっとします。

このあくびの後もすぐこちらへ歩いて来てしまったので間一髪☆
d0161595_14505640.jpg

今回もみんな、いい顔をありがとう♡


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-18 14:43 | animal(かわいい仲間たち)

住民紹介①~にゃんこてんこもり~

猫公園に行くと毎回、車に乗られてしまったり、車の前で爆睡されてしまったり
d0161595_1647112.jpg

と、帰るのに苦労するので、今回はちょっと離れた場所に駐車して行くことにしました。

しかし!車を降りようとドアを開けると、すでにお出迎えが!!
d0161595_16473637.jpg

覚えられてしまったのか、誰が来てもこうなのか…^^;

本当に懐っこくて、猫好きにはたまらない場所です。

お金を払って猫カフェに行く必要なんて全然ないです(笑)

興味津々でレンズをのぞきこむ子猫。
d0161595_16484631.jpg

あっという間にずいぶん大きくなりました。

草むらの中のかすかな気配に、何かをジーっと探す子。
d0161595_16492312.jpg

実際に入ってみる行動派な子。
d0161595_1650631.jpg

d0161595_16505014.jpg

しかし何も獲っては来ず「んにゃんにゃ」と何か報告だけしてきました。

喧嘩をする子たち。
d0161595_16521110.jpg

この子たちはいつも絡んでいます。毎回、白い子からちょっかいを出すのですが
d0161595_16512816.jpg

d0161595_17203067.jpg

毎回トラが勝ちます。 いい加減、やめりゃいいのに…(笑)

この2匹もたいてい一緒にいます。
d0161595_16534433.jpg

サバトラの方が一回り小さいので、もしかしたら親子かも^^

ずーっと毛づくろいしている子。
d0161595_16543295.jpg

寝ていてもカメラを向けると、こっちを向くモデル気質な子。
d0161595_16555974.jpg

この子、柄のせいで不細工なのですが(爆)、いちばんお喋りで懐っこいですvv

そして周りの行動をまったく気にせず、爆睡する子。
d0161595_16562029.jpg

この右側で、↑の白とトラが喧嘩しています。が、全然気に鳴らない様子。
d0161595_16564761.jpg

お盆中も、猫公園の人(猫)口密度は変わらずでした。
d0161595_1720559.jpg

(※毎度くどいようですが、これで全員ではありません)

この子たちはここ生まれのここ育ちだから、帰省も何もないですものね。

明日も猫紹介の続きをさせていただきます~(=^・^=)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-17 16:58 | animal(かわいい仲間たち)

フライングコスモス

ここ数日、32~33℃で曇っていて一息ついていたのですが

本日は4日ぶりに太陽が顔を出し、猛暑が復活しました(汗)

明朝の予想最低気温を見るからに、今夜の熱帯夜は間違いなさそうですw

夏になってから、昼間に写真を撮りに行くことは滅多にないのですが

図書館へ行く際、なんとなくカメラを持って出かけたところ、嬉しい出会いがありました。
d0161595_16592880.jpg

真夏の青空に揺れるコスモス^^

でも熱い日射しに焼かれてしまっている花も多かったです(涙)

猛暑日が続いた後に、少し過ごしやすい日が数日あったせいで

夏が終わったと思ってつい咲いちゃったのかも?

せっかく咲いた命、私だけでもしっかり愛でてあげよう♪

とか思っていたわけではないけれど、気がつけばずいぶん長いこと、似たような写真を撮リ続けていました。
d0161595_1732870.jpg

炎天下の下でも、カメラを持つとすっかり夢中になってしまう自分に驚き。

我に戻った瞬間、それまで感じていなかった暑さと汗がどっと襲ってきて

すぐに涼しい図書館の中へ逃げ込みました~。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-15 17:04 | nature(季節と自然)

バーガーショップに学ぶ

うちの主人はモスバーガーが大好き。黙っていればランチのたびにモスになってしまいそうな勢いです。
(我が町に店が少ないのも理由のひとつですが)

私もバーガーショップの中では群を抜いてモスが好きですが、いくらなんでも毎週食べたくはありませんw

それでいつだったか正直にそう言いまして、今では月1ペースになりホッとしています^^;

問題なのは、単にモスが好きということではなく、かなりの“アンチマック派”ということ(汗)

マクドナルドのの業績が伸びたとか、新商品の売れ行きが好調だとか

そういうニュースが流れるたびに、その報道に反発しています。

私自身はマックフルーリーが好きだし、100円でソフトクリームが食べられるし

チキンタッタが復活したりと、ちょくちょくお世話になっているのですが、

主人と一緒に行くなんてのはもってのほか、個人的に利用したことすら主人には内緒にしています。
(我が家の規範(んなものはないが)にでも、違反したような気分なのです^^;)

しかし主人、同期と一緒に仕事をした日があったそうで、ランチにマックへ行く羽目になってしまったそう。
(たぶんその同期は普段からよく利用しているのでしょう)

その時、仕方なしに食べた“チキンバーガー ソルト&レモン”が、超意外にも主人の味覚にストライク。

ゆうべ熱く語られ、今日の昼、それこそ何年ぶりかで一緒にマックランチをしました!
d0161595_14384257.jpg

これがその【チキンバーガー ソルト&レモン】です。

大きくて肉汁が染み出るほどジューシーな一枚肉、チーズ、レタス、タマネギが

このバーガー専用のおいしいバンズにサンドしてあります。

箱を開けた瞬間、食欲をそそるスパイスの香りが。サイズも大きめで満足感もありました^^

あと、意外にもアイスコーヒーがおいしくてびっくりしました☆

難点を言わせてもらえば、店員さんのサービスの悪さ(><)

ドリンクは聞き忘れるし、セットのポテトをサラダに変更するには+40円かかるとの説明もなし。

指摘したら、あからさまにムッとした顔になり、謝るどころか嫌々聞いている感じw

ここはスマイル0円のお店じゃないのか?(笑)

結局セットで720円だったわけですが、私が通常モスで使うのは600円前後。

マックが好きという方の中には「モスは高い」という意見があるようですし

「今日のランチは安く上がるな~♪」と期待していたのに、マックこそ、ちっとも安くないじゃんよーw

考えてみたら、昔はマック=安いでしたが、ここ数年プレミアムな商品がどんどん出ていますものね。

でも、格安なイメージはそのまましっかり根付いていて、今日の私のように、

買ってみて「ありゃ?こんなはずじゃなかったのに」と思いつつ、お金を払う人がきっとたくさんいる。

逆にモスは、実はそんなに高くないのに、始めのうちの(当時のマックと比べて)高いイメージが

そのまま根付いていて、なんとなく近づけないでいる人がきっとたくさんいる。

きっと人間関係でも、こういうことってあるんだろうな、などと

ちょっと小難しいことを考えた昼下がりでありました^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-14 14:48 | food(ごはんとおやつ)

大切な歴史

d0161595_21285751.jpg

夏は明るくて元気なイメージのある季節ではありますが

一方で、日本人にとってはたくさんの命と向き合う季節でもあると、この時期になると毎年思います。

世界で初めて(しかも2度)の被爆国になった季節であり、史上最悪の航空機事故が起きた季節であり、

半月後には関東大震災に見舞われた季節でもあります。

そういうすべての悲劇が起きた季節に“お盆”があるというのが

なんだか不思議で、偶然とは思えなかったりもしたりします。

特に戦争に関しては、毎年、特集を組むTV番組が並び、

体験された方々が少なくなっていく中で、戦争を知らない世代だけになっても

2度と起こしてはならないということを切実に訴えてくれます。

それは悲しく苦しく、目を背けたくなるようなは事実でありますが
(現に昨夜は、場面を思い出しては眠れなくなり、やっと眠りに落ちても悪夢で散々でしたが)

こういう番組を、いやってくらいに放映してくれる国にいることを『良かった』と思いました。

当時、会議室で話し合っていた偉い人たちが、どれだけ現場の最前線に対して冷酷だったのか

負け戦と分かっていても、いつまでも走り続けたこの国の愚かさを、分かりやすく語ってくれる。

戦争を放棄している国だからこそできることだと思います。

たとえば今もなお、武力を駆使しているアメリカで、このような番組があるとは思えないのです。
(実際は知りませんが…あったらすみません)

今日は、被爆した広島の動画を、デジタル処理されたカラー映像で観ました。

色を付けても何もなく、茶色と灰色の、無機質な画でした。

うまい言葉が浮かばず、少し変な文章になってしまいますが、

日本は、唯一の被爆国であるという、どこの国にもない強い部分を持っています。

核の恐ろしさを語らせたら、これ以上説得力のある主張ができる国はいません。

逆に言えば、日本が許してしまったら、歯止めが効かなくなると。

核を持っている国に核で対抗するのは間違いだと、私は思います。

やりあいになったら、どっちが勝つではなく、全員死んでしまうのです。

どうしてそれを分からないのだろう?と、悲しく、かわいそうに思います。

今の日本に軍隊はないけれど、人・動物・植物、生きる者すべてのためにはもちろん、

美しい地球のために、戦争はいらない。

本当は、自衛隊もいらない世界になったらいいのに…と思う今日この頃です。

今日は重い話になってしまいました。すみません^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-13 21:29 | life(日々のこと)

親孝行な野菜たち

昨日、ピーマンを一気に5個も収穫できました☆
d0161595_16343980.jpg

そして、とうとう念願の、肉詰めを作ることができました~♪

それから、今回初収穫となった再生ネギ。
d0161595_16363845.jpg

こちらは煮物の彩にしたのですが、これが驚きました。

すごくおいしかったのです!!主人もこれにはびっくり。

この子達には一銭もかけていないのに…なんて親孝行なのでしょう!

昨日さらに3株(?)増やしたので、これからちょくちょく利用できるのではと期待しています☆

それぞれの収穫数ですが、ピーマンはここまでで計14個、ミニトマトは計30個。

このほか、ガーデンレタスが何度か(この子はすでに終了)と

葉大根が何度か収穫できています(こちらはいまだにちょこちょこと発芽してくれています)。

ただミニトマトは、雨に打たれて収穫前に割れてしまったものが8個あり、

そのうち食べることもできなかったものがいくつかありました。

先日花を咲かせた分が、実になってくれるといいなぁと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-12 16:37 | farm(家庭菜園)

ふしぎの国の安兵衛

インターネットでニュースを読んでいた主人が突然、

「やっぱりあれもこれだったんだよ!」と興奮気味に発しました。

『?』と思い、黙っていると、続けて

「ほらこの間!おれがああ言わなかったら、こうなってたってこと!」

『??』ぽかんとしているとさらに

「ひどいと思わない?この事実」

『…あの~…必要な部分がすべて代名詞なので、同意を求められても…
 そもそも何の話かサッパリ分からないんですが…』

すると主人、やっとそのことに気付いたらしく、

「あ、そうだった?ごめんごめん、あれだよ、この間のあれ。」

…だめだw

結局「これ」とパソコンの画面を見せられました。 まだ若いのに…^^;

そんな主人、最近は私が図書館から借りてきた本を回し読みするようになりました。

私が数日前に読み終わり、今主人が読んでいるのがこれ。
d0161595_1684977.jpg

【ふしぎの国の安兵衛】

題名からするとふざけた話のような気がしますが、現在公開中の映画【ちょんまげぷりん】の原作です。
(今は映画化に併せて“ちょんまげぷりん”として増刷されています)

どっちに転んでも、やっぱりふざけたストーリーな気がしますね(笑)

でも内容は、おもしろいだけでなくとってもハートフルでいい話なのですvv

シングルマザーで頑張る方にはもちろん、お父さん方にも☆

最近、子育てに悩む親御さんが多いようですが、古き良き躾の在り方を教えられます。

子育て云々以外でも、人間として、大人としての生き方のお手本にも。

まっすぐな生き方は難しいし、反面、頑固で融通が利かないってことにもつながるけれど

だからこそ自分に自信が持てるし、説得力のある意見が言える。

もちろん侍が全員そうだったわけではないだろうし、昔だって卑劣な人もいたと思いますが

この本の主人公である安兵衛さんは、そういう、純粋で素直で素敵な人です。

映画を観た人もまだの人も観る予定のない人にも! オススメの1冊です^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-11 16:28 | life(日々のこと)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧