<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

この町に出会えた幸せ

8月最終日です。

しかし…依然、この暑さはいったい…w

夕立でもあればひと雨ごとに秋が近付いたりするのでしょうが

もう半月ほど、一滴も降って来ません。。。

これ↓はその半月ほど前、夕立の後に見えた富士山です。
d0161595_19302870.jpg

夏は冬のようにはっきり見えることが少ないのですが

雨が降って空気が洗われたのか、わりとはっきり見えました。

実家に帰った時、裾野から頂上までどーんと見える姿は申し分ありませんが

こうやってビルの向こうに見えるのもいいなぁ。なんて改めて思いました^^

この町に越してきてもうすぐ2年半。

今まで何度か引っ越しをしてきたけれど、この町は特別に大好きです。

それはこの町に来てから、カメラと出会い、手話教室に家庭菜園に、

他にも、今の仕事や、おいしいパン屋さんや、

人間関係も、公園のニャンコ達も、綺麗な夕日も…

たくさんの素敵な出会いに恵まれているからだと思います。

すでに私にとっては第2の故郷のような気分♪

たぶんそう遠くないいつか、引っ越さなければならなくなるのだろうけれど

この町のことはきっと一生忘れないだろうなって思いますvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-31 19:33 | life(日々のこと)

だるキャラ

1ヶ月ほど前の日記に登場した、集英社さんのナツイチミツバチバッチ。
d0161595_17451454.jpg

私の胸元にとまり、私と一緒にお仕事を頑張ってくれる可愛らしいミツバチ店員さんでしたが、

これまで1ヶ月休みなし&まだまだ続きそうな勢いの猛暑に

どうやらやる気が失せた様子です。。
d0161595_1745088.jpg

『あ~だりぃ~。』

こんなわけで、今はもう私の胸元にはついていません。

仕事にも行かず、我が家のリビングでくつろいでいます^^;
d0161595_17444564.jpg

元々ここにいた、ワニの“ゲーナ”(右)と、ライオンの“レフ・チャンドル”(左)も
(ロシアのアニメ【チェブラーシカ】のキャラクター達)

いきなりやってきて堂々と怠けているミツバチに困り顔ですw


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-30 17:47 | life(日々のこと)

猛暑の中の我が子たち

久々にピーマンを収穫しました^^
d0161595_17323646.jpg

というのも最近、途中で息絶えてしまうことが度々あるのです。

育ち始めた頃に付け根から黄色くなりポトっと落ちてしまいます。
d0161595_1746230.jpg

↑これがその落ちてしまったもの。

アブラムシが以前より多くなっているのですが、それが原因でしょうか?

毎日のように駆除に追われています(><)

そんな中、今回収穫したものは、つまりそれらに打ち勝った強い子であり、

形も色も大きさも、申し分ないほどの美人さんでした☆ もちろん味も^^

ミニトマトはセカンドシーズンの花がすべて終わり、今は実が育っている段階です。
d0161595_1746184.jpg

ただファーストシーズンに比べると、その成長はすごくゆっくり。暑さが祟っているのかな…。

ブロッコリーは先日、アオムシの標的になりました!
d0161595_17463145.jpg

朝はそんな気配はなかったのに、帰ってきたら葉っぱが1枚、穴ぼこだらけ!!
(その葉っぱはもう見るも無残、回復は見込めないようだったので、捨てました)

恐る恐るめくってみると、裏に2匹のアオムシがいました!!

割り箸でつかんで灼熱の日向へ追いやりました。子(野菜)を守る母(私)は非情です(笑)

調べた感じではモンシロチョウ系の子供っぽかったです。

いちばん元気なのは再生ネギ(買って来たネギの根っこを植えたもの)です。
d0161595_17464636.jpg

数日のうちに、冷ややっこに乗っけて食べる予定♪

前回食べた時からこれを楽しみに生きてきたので(笑)、もうすぐかと思うとウッキウキです^O^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-29 17:41 | farm(家庭菜園)

またモス…

主人は本当に本当に、モスが大好きです。ということは先日書きましたが…。

それにしても、確かつい数日前にもモスに行ったという話題を載せたはず。
玄米フレークシェイクの話で)

そして巡ってきました2人一緒の休日となった今日のランチ。

また!モスへ行ってきました…(汗)
d0161595_15372251.jpg

【期間限定:氷シェイク苺(250円)】

カウンターで「いつもありがとうございます」と言われましたw

今日行くことになった理由は、24日から新商品が始まったからです。

『ハルピンもモスフリークなんだから新商品は食べないとね』という主人…

いえ、私は普通にモス好きですがフリークではないです。。

というか昔はもっと好きだったのだけれど、

来すぎてしまって飽きてしまい、今はひとりで来ることは皆無になったといういきさつ。

黙っていてもこうして主人に連れて来られてしまうもの(爆)

さて、今回は“モス日本全国うまいものめぐり”と題しまして、

地域ごとに異なるバーガーを期間限定で売り出すというもの(毎年やってるかも)

関東はまず【ポークソテーバーガー360円】です。
d0161595_1539795.jpg

ショウガ焼き風の1枚肉と千切りキャベツをサンドしたもの。

うーん…これで360円か~…モスのメニューの中でも360円はお高い方だし…

挟んである野菜もキャベツオンリーだし…勿論まずくはないですがパンチがないというか…

家でも似たようなのなら作れそう。というのが本音(爆) リピはなしです(^^;

ちなみに9月半ばには、現在お隣の地区で販売されている【ザンギバーガー340円】が来るそう。

でも個人的には中国・四国・九州地方の【明太鶏天バーガー340円】が気になります。

こっちにもめぐってくるのかしら。来て欲しいなあ♪

ところで、当然主人もポークソテーバーガーを頼んだと思いますよね!?

ところがどっこい、彼はモスチーズバーガーを頼んでいるではありませんか!

なんで!!??とびっくりしている私に、さらに驚愕の答えが!!

『だってそれは昨日食べたもん』

ええええーーー昨日も来たのに今日も来るーーー???(@■@)※店舗は違うけど。

『もしかしたら明日も来るかも』

などと平然と言う彼に、苦笑いをするしかない私でありました…。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-28 15:55 | food(ごはんとおやつ)

月と一緒に駄目だしよ!

少し前から、月が日に日にその明るさを増していて

数日前からは、とっても明るい夜が続いています。

せっかくなので、ゆうべ駅まで主人を迎えに行く際、カメラを持って出かけてみました^^
d0161595_17461387.jpg

満月は一昨日(25日)だったそうなので…まんまるに見えてももう欠けているのですね。

幼い頃『月にはウサギが住んでいる』のだと教えられて

見るとなるほど、ウサギが餅つきをしているように見えました。

以来、すっかり大人になってしまった最近でもそう見えていたのですが、

レンズ越しに月に近づいていくと…ウサギ模様から遠ざかってしまいました(汗)

もちろん、実際月にウサギがいるなんて思っていたわけはありませんが。
(そもそもあんなでかいウサギがいたら恐ろしい。笑)

近づきすぎるとアラが見えてしまうなんて…月の肌も人の肌と同じですね(笑)


【 余 談 】
今日の馬鹿げたタイトルは、現在日曜21時~TBS系で放映中【GM~踊れドクター~】の中で
オタクなDr.後田がハマっている“美少女戦士 らぶらぶ★ムーン”の主人公:ルナの決め台詞です。
昔流行ったアニメのパクリっぽいですが(いや、完璧パクリでしょうけど)
なんか踊りながら色々なセリフを言っていくのですが、最後の捨て台詞がすごい怖いのです!
それは…笑顔で相手に近づき、ウインク混じりに「不幸になあ~れ♡」
恨みたらたらな顔で五寸釘打たれるよりも効果がありそうで怖すぎて笑えます!
しかもこの後田、見るからに暗そうでオタクを絵に描いたような感じなのに
なんと演じているのがイケメン俳優:吉沢悠さんというのが驚き(@◇@)
個人的に、今期のイチオシのドラマです☆


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-27 18:01 | life(日々のこと)

タイの調味料

朝、出勤の前に掃除機をかけるとそれだけで汗だくになってしまいます(><)

かといって帰って来てからではもっと気温が上がっているし

仕事の疲れも重なって、たぶんそれこそ命取り。

とは言え私は子供がいない分、相当楽なはずなので、周りを尊敬するばかりです。

そんな中、幸いなのは例年ほど食欲不振に陥っていないこと。
(冷房を我慢せずに使っているためと思われます^^;)

暑い季節はやはりエスニックでしょう?

先日のタイ製即席めんに続き、今日はタイ製調味料です。
d0161595_16571365.jpg

即席めん同様、アジアンフェアの売れ残りです。

これはさすがに従業員配布にはならず、半額で購入してきました。

赤が黒コショウ味で緑がバジル味です。パンチのある香りと味が食欲を促進します☆

買った際、小さなレシピの紙が付いていたのですが、

日本語訳がないどころか英語でもなく、まったく意味不明なのですぐ捨ててしまいました^^;

まあ適当に野菜炒めとかに使っていますが、簡単にアジアンな食卓になります。

って、本場の味を全く知らない私が言うのもね…ともかく和じゃなくなります!(なげやり。爆)

今の時期、そうめんのつゆに混ぜたりすると、それこそ無国籍な味になるし(笑)


ところで一昨日、せー君さんが

『夏暑いのは当たり前ですが、それにしても限度があり、その限界が来てると思う』

ということを書いてらっしゃいました。

実は私もこの日の朝、まったく同じことを思いました。

出勤時『暑い~』と思い車に搭載されている温度計を見ると

今まではたいてい34℃とか、酷い時には朝なのに37℃とかなっていて

この気温じゃ仕方ないか…と思っていたのですが、一昨日は29℃だったのです。

終わりの見えない続く暑さが、体に来ているのだと思いました(汗)

そんな所に追い打ちをかけるように、昨日発表された3ヶ月予報…

9月いっぱいまでは仕方ないと思ってきましたが、なんと、10月も平年より高温になるだろうと!!

例えるならマラソン大会。

もともと『例年は5kmだけど、今年は6kmです』と言われていて

何か考えたら一気にダメになってしまうから、息もつかずに無心になって4km走ってきたところ。

辛いけどあと1kmだ!って思っていたら

『もう1km追加になりましたー』って言われた感じです。。

真面目な話、気を抜いたら今すぐにでも倒れられる気がしています(^^;

みなさま、どうにかこうにか、なんとか生き延びていきましょう!!

ついでに私は、地球のために

せめてこの冬が、激暑だった夏の分も極寒になることを祈っています(え?嫌ですか?笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-26 16:59 | food(ごはんとおやつ)

読書のスゝメ

本屋という仕事は、初対面のお客さんでも

その人の生活や性格なんかが、ちょっぴり見えたりして面白いです。

例えば【あなたが片づけられない理由】なんて類の本は

たいてい立ち読みしたまま片づけられずに置いてあるし
(したがってその売場はいつも散らかっている)

【我が子を我慢のできる子にする】なんていう本を買うのは

お釣りが出てくる間すらもソワソワしてしまうような、せっかちなお母さんだったりします(笑)
d0161595_168425.jpg

さて、この夏私は“瀬尾まいこ”さんの文章にハマりました。

え?と思うような重い設定の主人公だったりすることも度々ありますが、

不思議に笑えるストーリー展開なのがほとんど。

内面の境遇は人それぞれだけど、生きている環境は周りと同じで

辛い過去があっても、今楽しければ人は笑うし

大きな悩みを抱えていても、小さな悩みがどうでも良くなったりはしない。

全体的に“新たな出発”を表現しているストーリーが多く、読後感がとってもイイ文章を書く方です^^

他には、群ようこさん、奥田英郎さんなどもよく読みます(下ネタ系を除く^^;)

本ってすごい数が存在していて、自分と合うかどうかは開いてみないと分からない。
(人との出会いにちょっと似てる?)

以前はハズレることも多かったけれど、最近は当たりが多くなりました☆

触れる数が多くなったことが一番大きいと思うけれど

並べていると特定の本が「私を読んで」と言ってきてる気がして、読んでみると当たる感じ!

でも本屋に勤めていない方が自分に合うものを見つけるのは過酷ですよね。

過酷、だなんて大袈裟な言い方ですが、見つけるのが面倒で読書をしない方も多いと思うのです。

でも、好きな作品を書く作家さんを見つけたら、きっと読書好きになると思います。

色々な作家さんの作品が載っている短編集を手にしてみるのも良いとは思いますが

それだと全部ハズレた場合のリスクが大きいので(爆)、

お手軽なところで、売場に貼ってある手書き風のオススメ文が結構使えます。

あれはその本屋の店員が書いている場合もありますが

たいていは出版社が作っているものなので、内容には信憑性があります。

それで気になったものを図書館で借りれば、お金をかけずに趣味がひとつ増えるかも☆

私の読書最盛期(夏)はもうすぐ終わりますが、世間はこれから“読書の秋”。

お探し中の方、参考にしてみてはいかがでしょう~?♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-25 16:19 | life(日々のこと)

私欲のため、罪黙認

ずいぶん前に撮ったのですが、UPを忘れていた写真を発見しました☆
d0161595_1811290.jpg

実家のみぃや(♀)です(=^・^=)

一応テーブルの上は乗っちゃダメなことになっているはずなので

普段は見かけたら叱ることにしているのですが

この時はおもしろい構図になっていたので、撮影を優先しちゃいましたw
d0161595_1822477.jpg

『にゃに?にゃんかよう?』

…ま、いっか。躾は飼い主の役目ということで(笑)

しっかり起きている時のみぃやは、まんまるでビー玉みたいな、

それこそ、かわい~いお目目をしているのですが

寝ぼけている時はこのように、ちょっと目つきが悪くなります(^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-24 18:04 | animal(かわいい仲間たち)

モスの和な味

モスバーガーの夏季限定デザート【玄米フレークシェイク(300円)】を食べてきました!
d0161595_1844452.jpg

モスのバニラシェイクの上に、玄米フレーク、

抹茶プリン(甘くないので甘いシェイクとの相性が抜群!)

ゆであずき、白玉だんご、が飾られて和パフェという感じ^^

おいしかったです~ 何よりこれで300円は嬉しい♪

満足して帰ろうとした時、レジ横に目を引くお菓子を発見。
d0161595_1851141.jpg

モスと東ハトさんのコラボだという【モスのでっかい!キャラメルコーン(抹茶ミルク味)】。

なんと大きさは従来のキャラメルコーンの5倍だそう!

でも何より”もっさん”のパッケージに惹かれ、つい購入してしまいました^^;
※もっさんとは…
 最近、密かにブームを起こしているモスのイメージキャラクター。
 ゆるキャラならぬ、おやじキャラ。

5倍と言われても普通のキャラメルコーンがうちにはないので、100円玉と比べてみました。
d0161595_18103911.jpg

「でっかい」と言ってもカールくらいかな?と思っていたのですが、とんでもなかったです!

形がこれだし、抹茶ミルク味=緑がかっているため、

なんとなくイモムシっぽい感じもありますが(爆)、勇気を出してパクリ!

…おいしいっ!

見た目だけでなく、味も食べ応えも5倍のおいしさでした☆

ちなみにオススメの食べ方は、モスシェイクにつけて食べることだそうです。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-23 18:12 | food(ごはんとおやつ)

月と向日葵

歩いて5分くらいの所に、ひまわり畑があります。

通勤のときに車で通るたびに、撮影したいなあと思いつつ

炎天下に来るのはやはり勇気がなく、諦めていました。

が、昨日の夕方、綺麗な夕焼けにつられてそちら方面へお散歩。

夕陽には間に合わなかったのですが、ひまわりたちに挨拶することができました^^
d0161595_1542563.jpg

d0161595_1543106.jpg

ひまわりと言ったら眩しい太陽!というイメージですが、月とのコラボ☆

足元が暗くなりはじめたので、帰ろうと

ひまわり畑の草刈りをしていたおじさんに会釈をしたら

「ひまわり、持っていきません?」と!!

2~3本だと思ったら、ずんずん奥まで進んでいき、パキパキ折っていきます。

さすがに恐縮して「あの、あの、もういいです!」と、こちらから声をかけるまで続き、

持って帰ってくるのに腕が痛くなるほどの重さの花束を頂いてしまいました!
(しかし私にはアレンジメントの腕がまるでない…^^;)
d0161595_1543289.jpg

d0161595_15434440.jpg

知らない方からの思いがけないプレゼント☆ びっくり&嬉しい出来事でした(*^^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-22 15:44 | life(日々のこと)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧