<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

涼風チロル


スーパーで半額処分になっていました☆
d0161595_1727750.jpg

【涼風チロル】1袋9個入りで49円♪

“くずもち黒蜜仕立て”と“ミルク金時”の2種入り。

くずもち~の方は、和チロルシリーズお得意の、餅に似せたゼリーっぽいものに

黒蜜ソースがかけられていて、それをきなこ味のチョコレートでコーティングしてあります。

周りは普通のチョコなのに、一口噛むと中はもちっとしていて、ついでにとろ~んと黒蜜が♡

ミルク~の方は、夏チロルシリーズお得意の、氷砂糖を細かく砕いて混ぜてかき氷を表現したタイプ。

あずきチョコにこのカリカリが混ぜてあり、それにミルク味のチョコを重ねた2層のチョコレートです。

買ってきてすぐ常温で食べた時は、確実にくずもち~の方が好みだったのですが

『冷やしておいしい』の文字を見て冷蔵庫へ。

翌日冷えたものを食べたら、ミルク~もおいしくなりましたvv

冷やしたことで、かき氷感がしっかり再現されたのだと思います☆

逆にくずもち~の方は、中の餅ゼリーが固くなりすぎてしまい、

本来ぷるぷるがウリであるくずもち感が失われ、おいしさ激減(TT)

こっちは溶けない程度の常温が良いと思います。

チロルに和シリーズが登場して何年か経ちますが、餅系もかき氷系も、年々おいしく改良されているなあ♪

チロルファンには嬉しい限りです^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-21 17:25 | food(ごはんとおやつ)

ピーマンの危機②


今日月曜日なのに、なんでまたこんなにこんでるのー??

などと思って仕事していたら、なんとまぁ、世間は3連休だったのですねー^^;

「海の日」の名にふさわしく、ひどく暑い一日になりました。

帰宅してマイファームをのぞくと…
d0161595_17535854.jpg

ピーマンがーーーーーーーーーーー!!!!

今までも暑い日に帰宅すると、へなっとしていることは何度かありましたが

こんなに萎れていたのは初めてです!

もうダメかも、もうダメかも…(TT) と思いつつ、すぐに水やり。

この暑さでは、昨日の敵もきっとどこかへ退散したでありましょう(笑)

そして1時間後…
d0161595_17552364.jpg

おおおおお(☆O☆)

あっという間に完全復活ですっ☆☆☆

ピーマンは本当に表情が豊かでかわいいです♡


さて、苗付け直後に風で一度死にかけ、

それからカバー内生活をしていたブロッコリーがこんなに大きくなりました。
d0161595_1752616.jpg

苗つけの日、手のひらに乗せても余るくらいだったのが、

今や葉っぱを広げた両端の長さ、20cmはありそうです。

今日の気温急成長したのか 『支柱が邪魔で葉っぱが思うように広げられないよぅ』

という感じだったので、カバーを取り外すことにしました。

これからは自分の力で、風に負けずにしっかり立っていくんだよ!^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-19 17:56 | farm(家庭菜園)

偕楽園に行ったらしい


夕方、ピーマンのアブラムシ駆除をしていたら、なんと!

わわわ…私がこの世でいちばん嫌い…いや、怖いものが、

私の可愛いピーマンの枝にいるじゃあありませんか!!

それは分類的には害虫ではなく、むしろ害虫を食べてくれる益虫(?)らしく

普通の殺虫剤では駆除できません。でも最近は私のように

『個人的に害ありまくりで間違いなく害虫だ!』と言う方々がいらっしゃるのでしょう。

その虫専用の殺虫剤があり(少し割高)、もちろん我が家にも切らさず常備してあります。

しかし!

そこはピーマンの枝。食べ物にスプレーすることはできず。

どうしよう、どうしよう… と思っている間に、敵は隠れてしまいましたーーーーーーー(TT)

だーーーーーーーーーーーーー。

明日からどうしよう…wwww

そんなわけで、今日は写真がなく…

仕方がないので、さきほど旅先の主人から送られてきた写メールをここに貼ります^^;
d0161595_2192912.jpg

主人は今日、あの有名な茨城県の偕楽園に行って来たそうです。

これは昼食に食べたという梅うどん。ほんのりピンク色ですねーvv

水戸らしく、納豆付き。

花の季節ではありませんが、園内には実がたくさん落ちていて、

とても良い香りに包まれていたそうです。

いいな~いいな~いいな~。

妻はとりあえず麺が食べたくなり、今夜は自分で茹でたそうめんを夕飯に食べたのでした。。
(主人は明日あちらで仕事のため泊まりなのでした)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-18 21:10 | food(ごはんとおやつ)

とうとう夏


梅雨が明け(てしまい)ました。いよいよ(とうとう)夏本番です!

何度も言うようですが、私は夏が苦手です^^;

というわけで、目にだけでも涼しさを…
d0161595_15575511.jpg

と思い、雪の写真をご用意しました。(やりすぎ!笑)
※この時期に見ると、何の写真か一瞬分からない…

百歩譲って、クーラーをつけてしまえば快適に過ごせるのでしょうが

そうすると地球が苦しんでいる声が聞こえてくる気がして…(><)

それで今日も、アイスノンを片手になんとか頑張ってみることにしたのですが

手のひらより一回り大きいくらいのガチガチに凍らせたアイスノンが

1時間もしないうちに、しっかり解凍して常温に戻ってしまいました(TT)

それでも今日は風があるのでマシなはず!と思い、頑張っていたのですが

風そのものの温度が高く、快適というのには程遠い感じw

そのうちになんかくらくらしてきてしまったので

15時前、とうとうクーラーのスイッチを入れることにしてしまったのでした。

本当にごめん、地球くん。。。

今年は残暑も厳しいというし、単純に数えてこれから約3か月の夏。

4月の終わりから暑さに苦しんでいるので、

やっと半分に差しかかったか、かからならないか…ってところなんですよね(~_~;)

宝くじが当たってお金に困らない生活になったとしたら

とりあえずは涼しい土地に別荘を建て、夏はそこで丸々過ごそう!

と考える私なのでありました。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-17 15:59 | life(日々のこと)

ピーマンの仇討ち


一時は生死の狭間をさまよったブロッコリーですが、

カバーをかけて甲斐甲斐しく診ていた結果、回復してきた模様です☆
d0161595_1721263.jpg

そしてそのカバー効果なのか、一昨日7つも収穫したミニトマト、昨日もまた3つ収穫できました!

残りの実も、今までにはないスピードでどんどん赤くなっています!

やっぱりトマト栽培の理想はハウスなんだな、と実感しました。


ところで、おととい書きましたピーマンの虫食いの件ですが…

せー君さんからいただいた

“甘い液を出す虫がいてアリが来ているのでは”というコメントを見て

 私が基本的に虫嫌いということを案じてか、
 具体的な虫の名前を出さないでいてくださったこと、優しさを感じました!
 せー君さん、ありがとうございます^^


すぐにネット検索開始。【ピーマン 虫食い 甘い液】と入力し、エンター!

すると、たくさんの方の菜園ブログがだーっと出てきました。

そのすべてに【アブラムシ】の文字が!

恥ずかしながらわたくし…彼らがどんな虫か知りませんでした(初心者丸出し。笑)

おそるおそる開いてみると、彼らがとーっても小さいこと(最大2mm!)

10日ほどでおとなになること、アリさん達と仲良く暮らしていることを知りました。

そして写真も拝見。

あーいるいる!!うちにいる!!!

てっきり何かの糞と思っていたものが、なんと生命体だったというびっくりなオチ!(笑)

葉っぱに飽きると実にも手を出すし、葉っぱが病気になって落ちるとも。

えぇそうですとも!すでに1枚、変色して(黄色く)落ちてしまいましたよー(TT)

牛乳をスプレーするとか、駆除法はあるようですが

どのブロガーさんも「あまり効果的ではなく、手で地道がいちばん」と。

しかしこんなちっこいのを地道にって…地道にも程がありすぎるよ…w

と、早くも挫折しそうになっていたら

「セロハンテープで取って行く」という方がいらっしゃいました。

なるほどー!これなら私にもできるよ!何より直接触らずに済むのがいい!

と言うわけで、即実行。

すべての葉っぱの裏表をチェック&彼らがいれば残らずぺたぺたしていきました。

途中『ごめんね、ごめんね』と声をかけながら(勿論ピーマンに)。

これからも気をつけて見て行かなくちゃ!と思います。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-16 17:29 | farm(家庭菜園)

スーパーにて


少し前からロールケーキが食べたかったのですが
(スイスロールみたいのじゃなくて、コンビニで売っているようなクリームたっぷりなもの)

隣のティラミスに10%引きのシールが貼られているのを見つけてしまいました。

どうしよっかなー。ティラミスも最近食べてないなー。

でもずっと食べたかったのはロールケーキなんだよなー。

あー…もうどっちもやめようかなー。

…私はよく、最後の結論になってやめて帰ることが多いです(悩むのに疲れて)。

で、帰宅後「あー甘いもの食べたいよー!なんでもいいから買ってくるんだったーーー!!!」

ということになり、砂糖を舐めてみたり、麩にマーガリンを塗って砂糖をまぶしてみたりしますw

ほんと私って“1人戦時中生活”です(笑)

そんなことを思い出し、今回はどちらかは絶対買うことを決め、店内1周。

売場に戻ると10%オフのティラミスがまだあったので、「これは縁だ」と思い、こちらを購入しました☆
d0161595_1733493.jpg

実はこれ、ミニなティラミス(2~3口で食べる程度の大きさ)です。

このほかにミニチーズケーキとミニチョコフィナンシェとミニロールケーキがセットになって298円(の10%引き)でした♪

味は全体的にまあまあでしたが、色々食べられたので良かったです^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-15 17:34 | food(ごはんとおやつ)

ふたごとまと


今日もなかなか快適な一日になりました♪

あーこのまま涼しい日々が続いて欲しいな~。地球温暖化も心配だしw


7月2日に収穫したのを最後に、まったく赤くなる気配のなかったミニトマト…。

数日前からカバーをかけ始めましたら、一気に赤くなりました!
d0161595_18262032.jpg

来年(か、今秋)またやるのなら、今度は始めからカバーをかけよう!と思った次第です。

充分に赤くなったのを選んで久しぶりの収穫♪

すると、、、、おや~~~~??????
d0161595_18413583.jpg

双子ですっっっ(@◇@) ※ひとつのヘタから分かれています!

双子の卵にたまに当たるという話を書いたことはありますが、ミニトマトまで!

これはやはり…双子の前兆か?(注:まだ懐妊もしてなません。笑)


ピーマンは現在4つが同じ大きさで成長中で、今朝から新たな花が2つ咲いています。

1回目の収穫は1個、2回目は2個、3回目は4個? 2乗で増えて行くのでしょうか♪

しかし… そうも順調に行かない感じもするのです…

実は最近、葉っぱの虫食いに悩まされています。そしてついに
d0161595_18394320.jpg

実にまで!!!!

アリがたくさん歩いているのですが、もしかしてアリが食べているのでしょうか??

アリが葉っぱを?野菜を?? まだ信じられないのですが…(汗)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-14 18:46 | farm(家庭菜園)

お待ちかねの梅雨冷え♪


昨日までの蒸し暑さが嘘のように、今日はとーっても涼しくって過ごしやすい1日でした☆
d0161595_17291830.jpg

は~…しあわせ(笑)

しあわせと言えば…

ここ最近、一日のうちでいちばん楽しい時間というのが“Myふぁーむ”で野菜たちの世話をする時間だったりします。

夕飯の支度を終えて、ようやく涼しくなり始めた18時半頃、

いそいそと水を抱えてふぁーむへ向かいます。

気がつくと30分くらいがあっという間で、我ながらびっくりします。

しかし世話と言っても、今更わき芽を取る作業があるわけでもなし、主な作業と言えば水やりくらいなもの。

そもそも鉢が2つとプランターが1つしかないのに(笑)

あ、そうそう。先週末に植えたばかりのまだまだ小さなブロッコリーが

一昨日の夜の強風で、昨日の朝へたりとナナメっていました!(汗)

きゃーーー(@△@;)

緊急手術です!!(残っていた土で補強)

なんとか一命は取り留めましたが…現在は術後の経過を見ているところです(><)

これを機に、ミニトマトとブロッコリーに、雨風を防ぐためにカバーをかけています(これぞ今更w)

なので、水をやるときに外したそれをかけ直す作業もありますが、それにしたって10分もあれば終わります。

じゃあ一体、何をやっているんだ?と。

ただただ、じーっと眺めています。

でも、見ていたって実が赤くなるわけじゃなし、

生っていた実が大きくなって30分後にとれる大きさになるわけでも勿論なし。

自分でも一体何をやっているんだろうな~と思うのですが、まあこれが愛ってやつなのでしょうか?(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-13 17:30 | farm(家庭菜園)

西瓜と葡萄とマンゴーと


5日前のことなのですが、実家で今年初めてのすいかをご馳走になりました^^
d0161595_1625312.jpg

果肉たっぷりで(皮が薄い!)、とーっても甘くっておいしかった~♡

我が家(主人と私の家)では、基本的に果物は贅沢品なので

これが今年最初であり、最後になるかも…w

それなのに!

こちらへ帰ってきた夜、隣のおばさまが私にピオーネとマンゴーを届けてくれたとのメールが!

すいかが贅沢品ならば、葡萄やマンゴーとなれば“超”贅沢品です!!

どうせ食べられないのなら、知らない方が良かったよーーーーーーー(T△T)

と、メールの差出人である母を、八つ当たり的に恨んだりしたのでありました(^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-12 16:26 | food(ごはんとおやつ)

今日のはるぴんふぁーむ


いつもながら、実家を出発する際には、たくさんの野菜を頂いてきました^^

朝とったばかりの新鮮な、きゅうり・なす・いんげん・だいこん・ミディトマト。

ほんと、今いちばん貰って嬉しいものって野菜だなぁと…(低所得家庭まるだしw)

中でも今回いちばん嬉しかったのは…
d0161595_1512739.jpg

苗ごと(!!)ブロッコリーです☆

滞在中、ちょうどJAさんがいらして、売れ残りなのか苗を無料で配りに来たので

私も1株おすそ分けしてもらいました♪

昨日苗付けをし、はれて我が家のプランターファームに仲間入りです(*^^*)

そうそう。虫にやられて全滅した葉大根の所を、ガーデンレタスの時と同様に耕して

以前、たかたんさんが日記に書いてた、長ネギの再生を試みています。
(買って来たネギの根っこ部分を土にさしておくと再生して、また食べられるとのこと)
d0161595_1515275.jpg

植えてから1週間ほどになりますが、だんだん伸びてきています。

そしてこれまたガーデンレタスと同様、全滅したかと思った葉大根が元気に発芽!

今後は虫に食われないカイワレのうちに収穫して食べて行く予定です^^
(写真を撮る前、↑の長ネギはカイワレの林の中でした。撮影のためさっそく収穫♪)

そんなわけで、現在の 【Haerbin Farm】 の仲間たちは

ミニトマト・ピーマン・ガーデンレタス・長ネギ・カイワレ大根・ブロッコリー。

当初ミニトマト1株の予定が、気がついたらなかなかの大所帯になっています^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-10 14:51 | farm(家庭菜園)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧