<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さくさくパンの耳


昨日に引き続き、素朴なスイーツ話です。

いつも行くパン屋さんで、また耳を頂いたので

久しぶりに揚げておやつにすることにしました(この暑いのに揚げ物w)

実家にいた頃は、よく父と一緒に作った懐かしの味です。

揚げながらつい、ついばんでしまって、どんどん減ってしまう魅惑のお菓子vv

そしてなかなか手が止まらず、あとで胃がもたれてしまう危険なお菓子w
(かなり油を吸ってるし)

なので今日は、食べきれる分だけ作ることに。どっちにせよ揚げたてがおいしいし♪
(あ。でももちろん、写真の本数ではないです。耳1枚半くらいは揚げました。)
d0161595_17302597.jpg

シナモンシュガー味です^^ 我ながら、さっくさくでおいしかった~(*^^*)

そういえば最近、これがスーパーーのパン売り場にも売っていてびっくりしました。

“もったいない気持ちから生まれたお菓子♪” とかいう売り文句でしたが…

10本くらい入って105円とかするのです!

パッケージ代の方が高いんじゃないかと思いました^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-17 17:32 | food(ごはんとおやつ)

黒棒


最近、九州銘菓【黒棒】にハマっています。
d0161595_16352326.jpg

麩菓子に似ていますが、麩菓子が周りだけ黒糖味なのに対し

これは中までじ~っくり黒糖が染み込んでいます(そもそも生地も麩ではないのですが)

昔から不思議だったことは“かりんとう”や“麩菓子”などこういう素朴なお菓子、

私は子供の頃から好きだったのですが、周りの友達は

『古臭い』とか『ババくさい』とか言って、買っている子はほとんどいませんでした。

そんなわけで「今のお年寄りがいなくなる頃には、なくなってしまうお菓子なのかな」と

少し淋しく思ったりもしました。

でもそれからかれこれ20年ほど経った今。

市場からなくなるどころか、スーパーのお菓子売り場には必ずと言ってよいほどあるし

100円均一にも、そして若者の聖地(笑)コンビニにだってあるくらい!

やっぱり日本人は日本の味を忘れないってことでしょうか。

あの時、私のことをババくさい。なんてからかっていた友人たちも

もしかしたら今頃かりんとうをかじっているのかも?(笑)


ちなみに静岡出身の私は、麩菓子といったら黒ではなくてピンク色が馴染み深いです。

“さくら棒”と言って、麩にグレース(溶かし砂糖)をかけたもので、とっても長い(1mくらい?)です!

ピンク以外にも明るい緑や黄色などカラフルvv

食紅で付けた色なので味はどれも同じなのですが、ともかく素朴で大好きです☆

ついでに、静岡で“はんぺん”と言ったら“黒はんぺん”です。

静岡に遊びに行かれた際に暇があったら、ぜひ探してみてください♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-16 16:34 | food(ごはんとおやつ)

新江ノ島水族館⑤


  こんにちは。Haerbinです(^^)
  最近、ちょこちょことスキンを変えて申し訳ございません。
  ない知識でちまちま作っていたのですが、なかなかうまくいかず…w
  開いた瞬間、「あれ?違う場所に来ちゃった!?」と思った方、たぶん間違っていません(笑)
  今日もどうぞ、寛いで行ってください★


サメがおとなしくてカメが獰猛というのに驚きましたが、もうひとつ。

昨日の写真のカメはウミガメという種類なのですが

なんと!

首が引っ込まないらしいのです!!

カメ=首や手足を甲羅にしまう。という図式が成立していた私は、まさにカルチャーショックでした。


さて、これまで割と大きな仲間たちの話をしてきましたが、

最後はいかにも『魚』な仲間たちで締めくくろうと思います(゜))<<
d0161595_18243067.jpg

d0161595_1825559.jpg

そういえば、ここでもびっくりな事実が発覚しました!

人気のディズニー映画【ファインティング・ニモ】の主人公ニモのモデルになった魚を

“カクレクマノミ”と、思ってらっしゃる方、多いと思うのですが…

実は!!ニモのモデルはカクレクマノミではなく

実際は“クラウンアネモネフィッシュ”という、カクレクマノミにそっくりな魚らしいのです!

【ニモ】の舞台は、オーストラリアのグレートバリアリーフの海。

カクレクマノミの分布域は奄美大島以南、沖縄・台湾・東南アジアからオーストラリア北西部までで

オーストラリア東部のグレートバリアリーフには分布していないのだそうです。

ほんと、新発見いっぱいの1日でございました(^^)

このほか大々的だったのは“クラゲファンタジーホール”。

その名の通り、とても幻想的で何ていうか…プラネタリウムのような涼しげなホールでした。

でもクラゲは個人的に苦手なので、写真を控えさせていただきます(^^;


ところで、この期に及んで言い訳ですが…

今回、望遠レンズしか持っていかなかったのは、大きな間違いでしたw

水族館って、意外にも至近距離で見られるものばかりで…。

望遠じゃ、全っ然ピントが合わず(T△T)

年間パスだし、今回の無念を晴らすためにもまた行こうと思います♪


5日間にわたって水族館日記にお付き合いくださり、ありがとうございましたvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-15 18:25 | animal(かわいい仲間たち)

新江ノ島水族館④


最近は動物園でもふれあいゾーンみたいのがあったりしますが

こちらの水族館にも【タッチングプール】というのがあり、海の仲間に触れることができました。

さて、その海の仲間とは?
d0161595_19491973.jpg

…分かります??

なんと!   サメです!!!!!!

実は私、ひそかにサメが大好き。 でもそれはもちろんガラス越しの愛。

ブラウン管(今は違うか)越しにアイドルに恋する気持ちみたいな…

いやでも、アイドルには都内に行ったらバッタリ会ってみたいけど

海に行ったからって、サメに直接は絶対に会いたくないです!(笑)

なので、サメに触れる機会など、一生ないと思っていました。

しかし今回知ったことは、数百種類いるサメの仲間の中で、人食いサメは数種類なのだそうです。

そんなわけで、ここではネコザメというのとドチザメという2種類のサメを触ることができました。

へ~これが本当のサメ肌かぁ~!!と、しばし感動☆

種類が違うとサメ肌も異なることを知りました^^

ちなみに写真はネコザメ。頭の形が猫の顔の形に似ているかららしいです。

ドチザメに比べると滑らかな肌でした(あくまでもドチザメに比べて、です)

この2種類のサメは30cmほどの体調で、とてもおとなしい子たちでした♪

そしてさらに先入観を覆す驚きが…

隣の大きなプールにはカメがいたのですが、彼らの体調は数mあり、とても獰猛とのことw

この日は幼稚園児が多く、近くで係のお姉さんがマイクで説明してくれているのですが

『触るのはサメだけですよー!隣の水槽のカメは噛まれます!!』と何度も注意していました。

カメは静かで温厚なイメージがあっただけに、ちょっとびっくりでした^^;
d0161595_2013686.jpg


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-14 20:10 | animal(かわいい仲間たち)

新江ノ島水族館③


イルカのショーは期待通りダイナミックで素晴らしかったのですが

個人的にツボにハマったのはペンギンでした。
d0161595_17381655.jpg

前回書いた子を守る親の愛に感動したのもありますが、ショーもまたとても可愛かったのです053.gif

というか、どういうカラクリなのかが気になりました!

飼育員さんが『は~い、今からショーを始めまーす。参加したい子は集まって~』と言うと

わらわらと何羽かが集まって来ました(参加希望ではない子は、変わらず自由にすごしている)

この時、飼育員さんは餌を持っていません。本当にただ召集をかけただけ!

そして次に『はーい。じゃあ順番にプールに入りましょう~』と言うと、

飛び込み台に1列に並んで、順番に飛び込んで行きました。

別にどこからでも入れるのに! 列の割り込みもなく行儀よく並んで!! 一体ナゼ???

知能が高いと言われるイルカでさえ、1頭につき1人飼育員さんが付いて指示を出し、演技をしていたのに…。

「やりたい子~」なんて、そんなアバウトすぎる指示で…! どうなってるの~?? と、驚くばかり。

言うならば、飼育員さんは飼育員というより、幼稚園の先生といった感じなのです。

いや、割り込みとかしないあたり、すでに小学生レベル?

そう言えば、かなり昔(それこそ10~15年前)、祖父が突然「ペンギン飼いたいな」と呟いたことがありました。

当時の我が家にはすでに、チャボにインコにニワトリにキジにハトに…と数多くの動物がいたので

次がペンギンでもおかしくない気がして、少し期待しました(笑)

結局、我が家にペンギンが来ることはなかったのですが

ここまで聞きわけがあると、相当可愛かったに違いない。と思ったりしたのでありました(^△^)

d0161595_2111487.jpg


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-13 17:40 | animal(かわいい仲間たち)

新江ノ島水族館②


ペンギンのショーが始まるというので行くと、何やら仁王立ちのペンギンが。
d0161595_2143183.jpg

??? いったい何をしているの???

皆さん笑いながら、その不思議な光景をカメラに収めていました。

こみあっているときは気付かなかったのですが、ガラスの端に『ヒナが生まれました』との張り紙を発見。

奥の箱の中に、お父さん(orお母さん)と子供がいたのです。
d0161595_2145273.jpg

暗くて写真には上手く写せなかったのですが、望遠レンズだったのでしっかり顔を拝むことができましたvv

まだふわふわの産毛で、すっごく可愛かったです053.gif

それにしても、巣の前に仁王立ち…。

私たち観光客から我が子を必死で守る親の愛を感じました☆
(しかし毎日こんな環境なわけで…、ストレス大丈夫かな?と少し心配にもなりました)

親子と言えば、昨日の日記で息ピッタリに2頭でジャンプしていたイルカも親子でした。

仲良しの母と娘で、こんな仲睦まじい光景も♪
d0161595_2151313.jpg

左が娘で、右が母だそうです(*^^*)

水族館日記、次回も続きます~。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-12 21:06 | animal(かわいい仲間たち)

新江ノ島水族館①


先日、湘南の写真コンテストで頂いた“新江の島水族館”の年間パスをさっそく使いに行きました♪

この新江の島水族館、なんとびっくり。駐車場がありません!!!

観光地なので、周辺には公営の駐車場がいくつもありますが、それらを利用した際の割引もなし!

しかも近場はすべて1時間400円以上という価格帯… 完全に足元見られています033.gif

そんなわけで私たち貧乏夫婦は、3時間のドライブでただでさえすでに疲れているのに

1km離れた1回1,000円の駐車場を選び、そこから夏日の炎天下の中、1km以上海岸線を歩くことにしたのでしたw

水族館の前は湘南の海は、平日にも関わらずサーファーでいっぱい。
d0161595_175114.jpg

夏の海水浴並みで、サーフィンには向いていないような気がしました(^^;

砂浜では海の家の建設が進んでいて、来る夏を感じました058.gif


ようやく到着した水族館も平日なのにすごい人出で、

「本日は込みあっていますのでお気をつけ下さい」と受付で一言添えられました。

幼稚園や養護学校などの課外学習と重なったようです。

でもショー参加の動物たちは、『満員御礼♪』という感じで気合いが入っていた模様です^^
d0161595_1753867.jpg

飼育員さんとオタリアちゃん。
d0161595_176593.jpg

しっかり手をつないで、まるで親子みたいでとっても微笑ましかったです(*^^*)

水族館レポ、次回へ続きます☆


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-11 17:10 | animal(かわいい仲間たち)

サーバリックス


町のあちこちで、ちらほらと紫陽花が咲き始めました056.gif

d0161595_17564110.jpg

この子は青系になるのかな? まだ白いけれど微妙に灰色がかっています001.gif


今日、【サーバリックス】という予防接種を受けてきました。

サーバリックスというのは、現存する唯一の“癌(がん)の予防接種”です!005.gif

と言っても、全部の癌を予防できるわけではありません。

女性特有の癌:子宮け頸(けい)がん の予防接種です。

3回受けないと効き目がなく、しかも時間差接種なので全部終了するまで半年以上。

万が一すでに癌になっていた場合は、それを治療する効果はありません。

というわけで、まずは子宮がん検診を受けることから始まるため実質1年弱。

そしていちばん悩まされるのが、ずばり、費用!

1回の接種で15,000円もかかります(つまり45,000円!!)

そんなわけで、知っているけれどなかなか手が出ない…という女性も多いのではと思います。

我が家も普段からかなり節約生活なので(爆)、私自身も受けるつもりはなく

もう少し安くなったら受けたいな、と半ば“ひとごと”に思っていました。

しかし30代の発症率がいちばん高く、30歳になる前に予防できるのだから今すべき!

という主人の意見で、すぐに受けることになったというわけです。

一応、家計をやりくりしている身なので、そう力説されてもさくっと決心がついたわけではありませんが

妻の身を心配してくれる気持ちに、甘えることにしました(^^)

筋肉注射なので、数日間は受けた方の腕が上がらなそうです^^;



■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-09 18:02 | life(日々のこと)

パン屋さんの話 追記


農家の娘らしからず、昔からパン党ですw

d0161595_16134377.jpg

なので、引っ越すと“近所のおいしいパン屋さん探し”を始めます。

通える範囲にあるパン屋さんを一通りしばらく回り、数ヶ月するとここだ!というお店が決まります(^^)

昨日紹介した今のお気に入り店は市内一の人気店で

なぜかいつも2番手を応援したくなる私は、はじめちょっと敬遠していました(^^;

でも色々通ってみて、逆に人気の理由がよ~く分かったのでした。

とにかく店員さんの対応が良いのです!

人気店だからと言って、お値段が高いようなこともなく平均的。

大盤振る舞いな試食だったり、朝早くに行けば昨日のパンが全部半額だったり

毎週火曜日には100円に付き20円の金券をくれたり…サービスも大充実☆

その上、パンを購入すればコーヒーかスープが無料で頂けます! すごいでしょ?(思わずため口。笑)

そしてもうひとつ。

昔はどこのお店でもパンの耳を貰えたような気がするのですが

最近はパン粉業者さんに売るのか何なのか…耳をくれるお店になかなか出会いませんw

パンの耳が大好きな私には悲しい限りでした(TT)

このお店では、ビニール袋にたっぷり入った耳を1袋20~30円で頂くことができるのです☆

この20~30円という値段は、ユニセフへの募金になるシステム♪

しかも耳と言いましても、結構分厚くスライスしてあって

普通の食パン同様に朝食として食べられるレベル!(本当ですって!)

安い食パンの白い部分(耳じゃない部分)よりも、おいしいパンの耳はずっとおいしいのです。

とにかく大好きなパン屋さん。

2日くらいここのパンを食べないと禁断症状っぽくなります(笑)

主人の転勤決まったらちょっと辛いです(^^;)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-08 16:15 | food(ごはんとおやつ)

パン業界にも韓流ブーム


いきつけのパン屋さんで最近、新発売されたパンがあります。

d0161595_20351585.jpg

その名は【カフェブーン】

※持ち帰って来る間に欠けてしまったのですが
 実際はドーム型の本体の周りに、帽子のつばみたいに1周ふちがある可愛らしい形です^^

見た目は山崎製パンさんで出されている“スイートブール”を、2回りくらい小さくした感じです。

このカフェブーン、意外にも(?)韓国発とのこと!

お店には『パン業界にも韓流ブーム到来』との張り紙がしてありました。

食感は山崎製パンさんのスイートブールとそっくり。

甘いパン生地の中が空洞で、手でちぎろうとすると潰れてしまいます。

その空洞にバターを仕込んで焼いているらしく

溶けたバターが生地に染み込んでいて、とっても美味♪

表面が薄いクッキー生地でコーティングされているので

その芳醇な香りが逃げ出さずに凝縮されている感じなのですvv
(そのクッキー生地が流れて帽子のふちになっている)

スイートブールと異なる点は、表面のクッキー生地がその名の通りの甘いコーヒー味ということ。

ちょっと大人向けな菓子パンと言う感じ^^

ネットで調べたところ、色々なパン屋さんで出しているようです。

スイートブールが好きな方(いたらですが…笑)、オススメの味ですので

お近くのパン屋さんで見かけたら、ぜひっ♪(^O^)


ところで、今日は閉店間際に行ったせいか“おまけ”を頂きました。

d0161595_20401462.jpg

具たっぷりの【野沢菜おやき】丸々1個!!(定価150円くらいがタダ!!)

ちょっと感動しました(貧乏庶民w笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-07 20:40 | food(ごはんとおやつ)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧