<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

育ちの良さそうなノラ


ここ数日、主人の帰りが早かったりして、更新が滞っていましたw
(基本的に使用権は主人が優先)

ついでに、WカップにF1に、観るのが忙しかったりもしまして(^^;

というわけで、3日ぶりの更新になってしまいましたm(_ _)m

あぁ、そうそう、昨夜は雷もすごくて!!

落雷したらパソコンもやられかねないので、使わずにおきました。

一瞬ですが停電もしまして、このままサッカーも観れないのではっ(汗)

と、心配になりましたがその頃にはやみました。ホッC=(^。^;)


夕方、久しぶりに公園に行きました。

なんかメンバーが増えていたような…(また新たに生まれたのかも)

すごくお行儀のいい子がいました。
d0161595_2144143.jpg

手をしっかりと揃えて、思わず惚れ惚れするほどの姿勢の良さ☆
d0161595_21433139.jpg

この子を見て思ったのが、実家の“ひなおさん”はO脚?ということでした。

ひなおさんは手は合わせても、腕のあたりは開いてしまっていたような…

あ…単におなかが出ていただけかも…(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-30 21:45 | animal(かわいい仲間たち)

六花亭の霜だたみ


職場の先輩に、北海道大好きな方がいて(たまに文中にも登場しているかも)

ちょくちょく遊びに行かれています。

彼女がいない1週間は、少し仕事がハードになりますが

毎度毎度、お土産をたくさんくれるので、むしろ申し訳ないくらい^^;

私の分だけでも多い感じなのに、会ったこともない主人の分まで=2人分くれるのです!

1種類だけでなくて、彼女が選んだ何種類ものお菓子を色々詰め合わせでくれるので

同じ味のものを1箱どーんと貰うのと違って、飽きずに食べられるのも彼女のセンスの良さ♪

北海道と言うと、少し前にちょっと問題が起きた【白い恋人】に始まり、

ロイズのチョコレート、バター飴…と、おいしい銘菓がどんどん浮かびますが

その中でも私のいちばんのお気に入りは、六花亭さん☆

バターサンドを筆頭に、レトロなふきのとうのイラストがかわいいホワイトチョコ、

フリーズドライの苺をまるごと、チョコで分厚くコーティングしたストロベリーチョコなど

どれを取ってもおいしいのですが、最近のおきに入りがこれ!

【霜だたみ】
d0161595_224846.jpg

たっぷりの特製ホワイトモカクリームを、チョコレート味の厚めのパイ生地で挟んだものなのですが

お店で食べるミルフィーユだって、すぐにクリームの水気にやられてしんなりしてしまうのに

こういうパッケージモノでは、あり得ないほど感動的なレベルのサクサク感なのです☆

賞味期限の1週間ギリギリで食べても。ですよ!!

他にやや新しいものでは【雪やこんこ】という商品も好きですvv

ホワイトチョコを穴の開いたブラックココアビスケットでサンドしたものなのですが…

この説明から、どんな外見か想像してみてください。

黒い生地に白い丸がいくつもあるさまは、まさに雪がこんこん降る夜の風景^^

クリームをサンドするのではなく、チョコをサンドしてあるのも成功のポイント☆

食感がしっかりしていてとってもおいしくって、見た目もかわいいお菓子ですvv

今回は写真がありませんが、次回、先輩がまた買ってきてくれるのを期待しようと思います(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-27 22:04 | food(ごはんとおやつ)

ミニトマト初収穫です(*^O^*)


葉大根を食いつくした害虫は、いまやピーマンの足元のガーデンレタスへと餌食を変更。

もさもさにしておいた甲斐がありました。これでピーマンの身は守られます。

ついでにピーマンは乾燥に弱いそうで、土に藁を敷いたりするそうですが

うちの場合はここでも、ガーデンレタスが藁変わりとなって大活躍☆

心強い“ピーマン護衛隊”です。

そんな彼らに感謝して…ゆうべ、元気な子達を少し食卓へご招待しました。
d0161595_18311474.jpg

って、つまり食べられちゃったわけなんですが(笑) ※飾りの葉っぱたちです。

そして本日、とうとう! 大本命の!!

ミニトマトを初収穫しましたーーーーーーーーーーーーーー\(^o^)/
d0161595_17351496.jpg

写真は朝収穫した2個ですが、夕方帰宅するとさらに3個いい色になっていまして

今日だけで計5個収穫できましたっ☆☆☆

その場で1個食べたのですが、皮も厚くなく、味はとってもフルーティ~~~♡♡♡

やっぱり完熟トマトは違いますvv(種類もあるのでしょうけども)

他の子たちも順調に色づいて来ています♪
d0161595_17353527.jpg

緑・黄・赤が揃っていて、苗自体の見た目もカラフルで可愛らしいです(*^^*)

実が付き始めてから10日ほどで収穫できたピーマンに比べ、

ミニトマトは実が付いてから収穫まで1ヶ月かかりました!

気長が肝心なようです(^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-25 17:37 | farm(家庭菜園)

今日も暑くなりました


d0161595_16201342.jpg

気付けば今年も夏至を過ぎ、日が短くなってきているのですね。

でも本当の暑さはこれから!

すでに30℃を上回る日が何度もありますが、これって、平年並みなのでしょうか???

今からこんなで8~9月はどこまで上がるの? と、かなーり不安ですw

昨日(厳密には一昨日から)体調を崩してしまったお話をしましたが、かなり復活しました!

明日の出勤には支障なさそうです^^

って、だからなんでこんなに仕事仕様な人間なんだー私は(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-24 16:31 | life(日々のこと)

恵みの雨


やっと雨が降りました。
d0161595_15315420.jpg

でも一日ザーっとかシトシトというのではなくて

ザーっと降ったり、カラっと晴れたり…まさに、はっきりしない空模様です。

このまま雨の少ない梅雨だと、夏の水不足が心配です。。

ところで先日、

『今年は毎月初旬に風邪をひき、治すのに20日ほどかかり、

 やっと治って新しい月を迎えると、またぶり返す』

ということを書いたのですが、今月は初旬に予防接種もあったので

絶対にぶり返さないぞ!!と気合いを入れていた効果あってか
(特に何か対策をしたとかではなく、言葉の通り単に気合いを入れただけ)

ぶり返さずに半ばを越えました。いや~本当に“病は気から”だなぁと。

が、昨日、仕事が終わったら、な~んか喉がおっかしいのです。。。

今日・明日と連休なのですが、ぶりかえすのはいつもこのタイミング(連休初日に発症)

…そして今回も例に漏れず、また!

今日は鎌倉へアジサイを見に行く予定だったのに~(号泣)
(文頭のアジサイはご近所のさんのものです)

今年に入ってから、元気に連休を過ぎせたのって何回あるんだろうw

自分の仕事人間さが悲しいです…(TT)

そんなわけで、昨夜から話せば痛いのはもちろん、水を飲むのも痛いという状況ですw

ブログが録音方式でなくて本当に良かったと思います(笑)


私の不調をよそに、我が家の菜園のコ達は恵みの雨に元気いっぱいです(*^^*)

ミニトマトがどんどん赤くなっていますーーー☆
d0161595_15322222.jpg

今までの写真と比べてみると一目瞭然♪

2日前
d0161595_15325314.jpg

3日前
d0161595_15333793.jpg


ピーマンも、次の実が順調に成長しています^^

そういえば最近発見したのですが、ピーマンって何かのヒーローみたいですよね!

スーパーマン、バットマン、アンパンマン…みたいな!(え?笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-23 15:34 | farm(家庭菜園)

一足先にピーマン初収穫!


ピーマンが5cmになったので、初収穫しました!!
d0161595_2028577.jpg

5cmと言うと、お店で売っているものに比べると小ぶりですが

プランター菜園では、早め早めの収穫を心がけるのが、長く多く収穫するコツらしいです。

今夜のマカロニサラダに変身しました(あ。ミニトマトは市販のものです^^;)
d0161595_21114292.jpg

このピーマンは、ミニトマトよりひと月くらい後に植えたもので

植え付けから収穫まで、なんとひと月かかりませんでした!

後から植えた=ミニトマトの方が先。と思っていたので、ちょっとびっくり。

植えた時期が良かったのでしょうか?

ピーマンは難しいという情報もあったので、ダメモトで始めたのですが

ちゃんと生って、しかもこんなに早く収穫ができたなんて…!

本当に嬉しいです(*^^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-22 20:37 | farm(家庭菜園)

突然の花束!


ピーマンとミニトマトの世話をしていたら、隣のおとうさんが帰宅してきました。

挨拶をすると 「あ。お花をあげましょう」 と。

お隣さんは小さい一軒家ですが、玄関先に色々な鉢植えが置いてあって

ときどき勝手に写真を撮らせてもらったりしていました(^^;

実は菜園を始めてから、玄関にお花を置くのもいいなぁ♪

今度、花の苗も見に行ってみよう!なんて思っていたところだったので

あの中のどれかが貰えるのか!と、ウキウキでくっついて行きました。

一旦、家に入って行ったおとうさん、すぐに出てくると片手にはハサミが。

家の壁に沿うように咲き始めていたユリを躊躇なく切り…どっさり頂いてしまいました。
d0161595_17231585.jpg

「つぼみも花瓶に生けておけばすぐに咲くよ」 と☆

男の人から花束を貰うなんて…確か初めてです!

…それにしても、鉢植えを貰う気でいたとは…なんて図々しいのでしょう、私というやつは(笑)

高貴な感じのする純白のほか、まだあんまり咲いていないけれどピンクも♡
d0161595_17234022.jpg

最近、ユリの色も豊富ですね。

濃い紫、エンジっぽいの、濃いオレンジ…中でも私が好きなのは、薄いオレンジのもの(*^^*)

でもあまり見ません。まだ珍しい品種なのかしら?

お隣さんにもその色はありませんでした(この期に及んでまだこの図々しさ!笑)


最後に【今日のとまとん】です♪

昨日よりも赤寄りの黄色…もうオレンジです!
d0161595_17241286.jpg

近くの子も色づき始めましたvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-21 17:25 | life(日々のこと)

収穫も近いかも!


昨日に引きつづいて菜園話題です。すみません^^;

ミニトマト、日に日に緑が濃くなるばかりで、これが本当に赤くなるの??

と、実はここ1ヶ月ほど、不安でいっぱいの毎日でした。

ついでに言うと、始めのうち花が終わる前に実がついてきていたのですが

後の方の花はただ散った感じで、実も全然増えなくて…。

きっとこのまま緑の実を数個、ピクルスにでもして終わるのだろうと半ば諦めモードにw

少し変化が出始めたのが、1週間~10日ほど前。

花が散り、ヘタだけ残っていたところがふくらみ始めたのです!

そして今日、帰宅すると…
d0161595_1739769.jpg

朝まで緑だった実が、黄色に変化し始めていました!!

ピーマンの方も、大きさを測ってみてびっくり。

にゃんと!!

昨日3.8cmだった実が、4.2cmまで成長していました!!(@0@)
d0161595_17393849.jpg

5cmになったら収穫しようと思っているので、早ければ明後日あたり収穫できるかも?

あぁ楽しみ☆

あとは鳥に先を越されないように気をつけなくっちゃです!


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-20 17:42 | farm(家庭菜園)

今日のとまとん♪


菜園ブログ【今日のとまとん♪】をやっている、ネットマイルブログさんが

7月で閉鎖することになってしまいました。

ブログ民が閉鎖した時、ネトマへ移行された方が多かったのに、また閉鎖…。

でも今回はソネブロさんへの移行ができるとのことなので

民閉鎖のときに比べればマシですが…

頻繁に更新していないユーザーさんは、気付かないうちに閉鎖してしまって

そのまま交流が途絶えてしまいそうで切ないです(:_;)

【とまとん】は期間限定モノで、毎日更新でもないので

これからはこちらの日記にたまに織り交ぜながら行こうと思います^^

というわけで、まずはこれまでの経過を箇条書きで。

  5月1日(土) ミニトマト(レジナという低背の品種)の苗を植える。

  5月3日(月) つぼみがつき始める。

  5月5日(水) 花が咲き始める。

  5月15日(土) ガーデンレタスと葉大根の種を撒く。

  5月20日(木) ミニトマトの実がつき始める!!

  5月21日(金) 葉大根の発芽が進む。

  5月27日(木) ガーデンレタスの芽が出ないので、そこを耕してピーマンを植える。

  6月3日(木) 葉大根の間引き&カイワレ食卓に登場♪

  6月5日(土) 葉大根の本葉、虫に食われ、その後すぐに無念の全滅(TT)

  6月7日(月) ピーマン開花☆ ガーデンレタスが今頃発芽(笑)

  6月13日(日) ピーマンの実が生り始め、足元ではガーデンレタスがもさもさに(笑)
 
そして今日、ミニトマトには大小30個くらい実が付いていて
d0161595_13393092.jpg

ピーマンは花が順番に咲き(ピーマンの花ってかわいいでしょう?←親ばか?笑)
d0161595_1342521.jpg
実も順々に付いてきていて
d0161595_13421646.jpg

1つ目の実は、3.8cmまで成長しております!!
d0161595_1340067.jpg

ピーマンは1個目を早めに収穫が良いそうで、子供の握りこぶしくらいになったら収穫適期らしいです。

そんなわけで、そろそろ収穫した方がいいのかなあ??と思いつつ

我が家には子供がいないので、具体的にどのくらいなのか分からず迷っていますw

これを読んだ方でご存知の方、ご伝授くださると嬉しいです(^^)


■ いつも訪問・コメントくださり、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-19 13:44 | farm(家庭菜園)

エコなのか貧乏性なのか…


“子供の頃から使っているタオルを今でも使っている”

というような話を、ときどき耳にしたりしますが

私にもなかなか捨てられない、古いタオルがあります。

と言っても、別に幼い頃から使っていて愛着があるわけではなく

お気に入りの絵柄がついているとかでもなく

大切な人からのプレゼントで貰ったものでもありません。

それは、おそらくどこのお家にも1本は存在するであろう、どこかの温泉旅館で貰って来たもの。

しかし、私がその旅館に泊まった思い出があるわけでは、またなく、

たぶん祖母が老人会か何かの慰安旅行で行った時のものと思われます(笑)

そんな代物ですから痛みも早く、

10年くらい前から使い始めて、6~7年前にはずいぶん生地が薄くなっていました。

それで母に『この子、そろそろ引退させてあげたら?』とよく言われたのですが

そのたびに「まだ使えるよ」と先延ばしにしてきました。

そして4年前、私がお嫁に出るとき、母が意気揚々と

『これでやっとこのタオルも引退できるんだね!』と朗らかに言ったことで

嫁入りの荷造りをしていた私は「そうだ忘れてた!持ってかなくちゃ!」と…

引退どころか荷物に入れられてしまったのでした(笑)

しかし、ここ数カ月の間に痛みが激しくなり、タオルの原型をとどめなくなってきましたw
d0161595_16463993.jpg

とうとう捨てるとなると、ふと、タオルに書いてある“阿智川”というホテルはどんな場所だろう?

という思いが生まれ、ネットで検索してみることにしました。

主人は隣で「もしかしたらもうないかもよ?」と笑っていたのですが

検索すると1発でヒット☆ まだしっかり経営中の、信州のホテルでした!

“貴施設のタオルはとても使いやすく、ボロボロになるまで愛用しています”

みたいな、お礼文でも書きたい気分になりました(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-18 16:50 | life(日々のこと)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧