カテゴリ:farm(家庭菜園)( 19 )

ピーマンの護衛

アブラムシ被害に困っていたハルピンファームに、テントウムシがやってきました!
※苦手な方はスルーで。平気な方は真ん中あたりの奥、黒いのです。
d0161595_18175670.jpg

テントウムシといえば、アブラムシを食べてくれる心強いお方!というイメージですが

実は、肉食性・菌食性・草食性の3種に分類されるらしく

肉食性ならばタナボタですが、草食性だった場合は逆に一大事!野菜を食べてしまいます!(汗)

アブラムシより体が大きい分、ボスキャラ並みの害虫ですw

というわけで、さっそくネット検索。

野菜栽培を始めてから未知との遭遇が多く、そのたびにネットで調べるのですが

基本、虫嫌いなので、検索したサイトを開く際はいつもかなーり緊張します。

ゾ~っとするような画像に当たってしまうこともあり、毎回イチかバチかの勝負です(汗)

さてさて。調査の結果、このたび我が家にやってきたこの方は…

ナミテントウという、ナナホシテントウと並ぶ益虫で、アブラムシを捕食とする種でございました!!

救世主、到来~~~☆☆☆

日が当っていた朝は茎の日影にとまってじっとしていましたが、

夕方涼しくなってきた頃に見てみると、ピーマンビルディングをくまなくパトロール中でした。

配属早々、マジメな働きっぷり! なんて頼もしい警備員さんなのでしょうvv(しかも無償だし!笑)

テントウムシくん、いや…テントウムシ様!(笑)

これからどうか末永く宜しくお願いいたしますっっ^O^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-03 18:19 | farm(家庭菜園)

猛暑の中の我が子たち

久々にピーマンを収穫しました^^
d0161595_17323646.jpg

というのも最近、途中で息絶えてしまうことが度々あるのです。

育ち始めた頃に付け根から黄色くなりポトっと落ちてしまいます。
d0161595_1746230.jpg

↑これがその落ちてしまったもの。

アブラムシが以前より多くなっているのですが、それが原因でしょうか?

毎日のように駆除に追われています(><)

そんな中、今回収穫したものは、つまりそれらに打ち勝った強い子であり、

形も色も大きさも、申し分ないほどの美人さんでした☆ もちろん味も^^

ミニトマトはセカンドシーズンの花がすべて終わり、今は実が育っている段階です。
d0161595_1746184.jpg

ただファーストシーズンに比べると、その成長はすごくゆっくり。暑さが祟っているのかな…。

ブロッコリーは先日、アオムシの標的になりました!
d0161595_17463145.jpg

朝はそんな気配はなかったのに、帰ってきたら葉っぱが1枚、穴ぼこだらけ!!
(その葉っぱはもう見るも無残、回復は見込めないようだったので、捨てました)

恐る恐るめくってみると、裏に2匹のアオムシがいました!!

割り箸でつかんで灼熱の日向へ追いやりました。子(野菜)を守る母(私)は非情です(笑)

調べた感じではモンシロチョウ系の子供っぽかったです。

いちばん元気なのは再生ネギ(買って来たネギの根っこを植えたもの)です。
d0161595_17464636.jpg

数日のうちに、冷ややっこに乗っけて食べる予定♪

前回食べた時からこれを楽しみに生きてきたので(笑)、もうすぐかと思うとウッキウキです^O^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-29 17:41 | farm(家庭菜園)

残暑厳しく

猛暑復活です(><)

昨日の朝の、体の軽さが忘れられません。

いつも主人から「今にも死にそうだね」と言われる私の寝起きですが
(もう駄目かもしれない…と一番思っているのは自分自身です)

昨日は体の軽さにテンションまで高めで(いつもよりは)

改めて、自分は暑さに弱いということを実感しました。

そして先日、暑さや乾燥に強いはずのミニトマトがバテてしまいました!

水のやりすぎは酸っぱくなる、と聞き、最近少し減らしていたのが裏目に出た模様。

すぐに水を大量にやり、翌朝には元気を取り戻しましたが…よかった~。

そんなミニトマト、着々と花をつけ、実をつけています!^O^
d0161595_17134543.jpg

ブロッコリーも再生ネギも、そしてピーマンも順調です☆
d0161595_1714458.jpg

そろそろ秋から始められるものも考え中です^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-21 17:16 | farm(家庭菜園)

親孝行な野菜たち

昨日、ピーマンを一気に5個も収穫できました☆
d0161595_16343980.jpg

そして、とうとう念願の、肉詰めを作ることができました~♪

それから、今回初収穫となった再生ネギ。
d0161595_16363845.jpg

こちらは煮物の彩にしたのですが、これが驚きました。

すごくおいしかったのです!!主人もこれにはびっくり。

この子達には一銭もかけていないのに…なんて親孝行なのでしょう!

昨日さらに3株(?)増やしたので、これからちょくちょく利用できるのではと期待しています☆

それぞれの収穫数ですが、ピーマンはここまでで計14個、ミニトマトは計30個。

このほか、ガーデンレタスが何度か(この子はすでに終了)と

葉大根が何度か収穫できています(こちらはいまだにちょこちょこと発芽してくれています)。

ただミニトマトは、雨に打たれて収穫前に割れてしまったものが8個あり、

そのうち食べることもできなかったものがいくつかありました。

先日花を咲かせた分が、実になってくれるといいなぁと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-12 16:37 | farm(家庭菜園)

ミニトマト、2ndシーズン突入

久しぶりに30℃に届かない一日でした。涼しい~~~♪

そういえば今年は「夏風邪をひいてしまった」という人にまだ会っていません。

夏風邪は長引くから、寝るときは暑くてもちゃんと着て、おなかだけでも何かかけて…

などと、いつもの夏なら言っているのに、私自身もエアコンをつけた部屋で何もかけず雑魚寝状態。

でもひいていません。

風邪の菌も熱中症でくたばってしまっているのでしょうか?^^;

今年は熱中症にばかりスポットが当たっていて、食中毒がおざなりになっている気がします。

買って来たパンの裏側を何気なく読んで、あららと思ったのですが
d0161595_1872960.jpg

この猛暑では否応なしに“買ってきたら冷蔵庫へ”ってことですよね…。

パンを冷蔵庫…うーん…まずくなりそう^^; 仕方ないけれど。

いっそのこと冷凍しちゃって、食べるときに時間かけて温め直ししかないですかねw


ところで、昨夜から今朝まで自然の水(雨)に久しぶりに打たれ、我が家の野菜たちは

いつもなら、くて~っとしている葉っぱをピンとさせて健康そのものって感じです^^

中でも…10日ほど前から、ミニトマトがまた花を咲かせている話をしましたが…

ここ数日、満開状態になりまして、、、 なんと!!

実も付き、色づいています(☆O☆)
d0161595_179954.jpg

もし…万が一、ですが、今回咲いた花が全部実をつけたら、すごい収穫量になります!

ま、そもそも終わったものと思っていたので、収穫できたらタナボタということで。

期待はあまりしないで、でも可愛がって行こうと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-09 17:22 | farm(家庭菜園)

いただきものin女子会②

帰り際には、Sちゃんからお土産の自家製ミニトマトをたくさん頂きました。

何を隠そう、このSちゃんこそ、私にミニトマト栽培を勧めてくれた張本人です^^

数か月前、今年は色々な種類を4株植えたと聞いて驚いたのですが

お邪魔すると、なんと6株に増えていました!(笑)←思わず笑ってしまった^^;

日曜の時点ですでに収穫200個を達成したそう☆

頂いたのはレジナ以外の5種類(ウチの子がレジナなので)
d0161595_1858519.jpg

手前の細長いのがSちゃんイチオシの【アイコ】という最近人気の品種で、甘いのが特徴です。

ミニトマトの中でも酸味の強いレジナを食べなれていると、アイコの甘さには驚きを隠せませんでした!

甘いと言えば、黄色いトマトたち。

パプリカが赤はトマトに近い味、黄色は甘くてフルーツみたいだから

トマトもそうなんじゃないかと思っていて、ここ数年、

ずーっと食べてみたいと思って生きてきました(大袈裟な言い方。笑)

でもスーパーで買うと高くって…w

彼女がイエローを植えたと聞いた時から、ご馳走してもらう約束をしていました。
(自分で植えろって感じですが。笑)

パプリカほどの味の違いはありませんが、やっぱり赤より甘いvv(イエローアイコ)

来年またやるなら、私も赤はアイコ、そしてイエローの品種を植えようと思いました^^

今年やったレジナは、低背で育てやすいのはいいのですが

背がない分、大量生産できる感じではなく、食べても食べてもまだある幸せ(笑)は

やはり一般的な高さになる品種にしないとダメみたいです^^;


さて、野菜話題の流れで我が家のファーム情報です♪

一時、連日の猛暑のせいか全体的に元気がなかったのですが

主人がすだれを取り付けてくれまして、そのおかげなのか元気を取り戻しています^^

レジナちゃん、続々と新しい花が咲いています!
d0161595_190668.jpg

1週間ほど前に新しい花が咲いたという日記を書きましたが

実は「この子、もう終わりだね。土を変えて花でも植えようか?」

などと主人と話していた翌日に花が咲き始めたのです。

「えええ~まだ生きてます~!!」って感じだったのかしら?(笑)

その話をSちゃんにもしたら『うちもプレッシャーかけようかな』と言っていました(笑)

ちなみに我が家のホープは今も変わらずピーマンです。
d0161595_1903234.jpg

今も5つの実が一緒に成長中♪

ブロッコリーも元気です。我が家に来た時の10倍くらいになりました!
d0161595_191330.jpg

ネギもすくすく伸びています^^
d0161595_1912495.jpg


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-04 19:01 | farm(家庭菜園)

終わっていなかった!


今日から北海道で、写真甲子園というのが開催されているそうです。

予選を勝ち抜いた各地域の高校(たぶん写真部)が集まり

北海道の大自然という同じ被写体で、日本一を競うのだとか。

自分が高校生の頃…コンデジってあったのかしら?

あっても出てきたばっかりできっとまだ高かったと思います。

両親はフィルムの時代から写真をやっていましたが、

お金のかかる趣味だから自分がやることはないな、と見ていました。

そう考えると、ここ10年やそこらで一気に

気軽に手を出せるものになったということですね!

私もこの時代に学生だったら、無趣味でなんとなく時間が過ぎたりせずに

もっとブレイクした青春だったのかなあ?なんて思ったり(笑)


ところで、久しぶりにミニトマトのお話です。
d0161595_183584.jpg

ずいぶん前から新しい実はついておらず、1週間ほど前に最後の4つを収穫しました。

しかし、正体不明の黒い斑点がついていたので食べずに破棄(TT)

その後↑の写真の通り、すっかりただの緑な鉢植えに…。

見慣れたミニトマトとは姿が違いすぎるし、

知らない人が見たら「これは一体何の花?」って感じだと思います^^;

そんなわけで、ミニトマトはもう終わりだな。と思っていたのですが…

今朝、新たな花が咲いていました!!!
d0161595_1835284.jpg

今年中にまた食べられる日が来るのでしょうか??ドキドキ☆


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-28 18:36 | farm(家庭菜園)

ピーマンの危機②


今日月曜日なのに、なんでまたこんなにこんでるのー??

などと思って仕事していたら、なんとまぁ、世間は3連休だったのですねー^^;

「海の日」の名にふさわしく、ひどく暑い一日になりました。

帰宅してマイファームをのぞくと…
d0161595_17535854.jpg

ピーマンがーーーーーーーーーーー!!!!

今までも暑い日に帰宅すると、へなっとしていることは何度かありましたが

こんなに萎れていたのは初めてです!

もうダメかも、もうダメかも…(TT) と思いつつ、すぐに水やり。

この暑さでは、昨日の敵もきっとどこかへ退散したでありましょう(笑)

そして1時間後…
d0161595_17552364.jpg

おおおおお(☆O☆)

あっという間に完全復活ですっ☆☆☆

ピーマンは本当に表情が豊かでかわいいです♡


さて、苗付け直後に風で一度死にかけ、

それからカバー内生活をしていたブロッコリーがこんなに大きくなりました。
d0161595_1752616.jpg

苗つけの日、手のひらに乗せても余るくらいだったのが、

今や葉っぱを広げた両端の長さ、20cmはありそうです。

今日の気温急成長したのか 『支柱が邪魔で葉っぱが思うように広げられないよぅ』

という感じだったので、カバーを取り外すことにしました。

これからは自分の力で、風に負けずにしっかり立っていくんだよ!^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-19 17:56 | farm(家庭菜園)

ピーマンの仇討ち


一時は生死の狭間をさまよったブロッコリーですが、

カバーをかけて甲斐甲斐しく診ていた結果、回復してきた模様です☆
d0161595_1721263.jpg

そしてそのカバー効果なのか、一昨日7つも収穫したミニトマト、昨日もまた3つ収穫できました!

残りの実も、今までにはないスピードでどんどん赤くなっています!

やっぱりトマト栽培の理想はハウスなんだな、と実感しました。


ところで、おととい書きましたピーマンの虫食いの件ですが…

せー君さんからいただいた

“甘い液を出す虫がいてアリが来ているのでは”というコメントを見て

 私が基本的に虫嫌いということを案じてか、
 具体的な虫の名前を出さないでいてくださったこと、優しさを感じました!
 せー君さん、ありがとうございます^^


すぐにネット検索開始。【ピーマン 虫食い 甘い液】と入力し、エンター!

すると、たくさんの方の菜園ブログがだーっと出てきました。

そのすべてに【アブラムシ】の文字が!

恥ずかしながらわたくし…彼らがどんな虫か知りませんでした(初心者丸出し。笑)

おそるおそる開いてみると、彼らがとーっても小さいこと(最大2mm!)

10日ほどでおとなになること、アリさん達と仲良く暮らしていることを知りました。

そして写真も拝見。

あーいるいる!!うちにいる!!!

てっきり何かの糞と思っていたものが、なんと生命体だったというびっくりなオチ!(笑)

葉っぱに飽きると実にも手を出すし、葉っぱが病気になって落ちるとも。

えぇそうですとも!すでに1枚、変色して(黄色く)落ちてしまいましたよー(TT)

牛乳をスプレーするとか、駆除法はあるようですが

どのブロガーさんも「あまり効果的ではなく、手で地道がいちばん」と。

しかしこんなちっこいのを地道にって…地道にも程がありすぎるよ…w

と、早くも挫折しそうになっていたら

「セロハンテープで取って行く」という方がいらっしゃいました。

なるほどー!これなら私にもできるよ!何より直接触らずに済むのがいい!

と言うわけで、即実行。

すべての葉っぱの裏表をチェック&彼らがいれば残らずぺたぺたしていきました。

途中『ごめんね、ごめんね』と声をかけながら(勿論ピーマンに)。

これからも気をつけて見て行かなくちゃ!と思います。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-16 17:29 | farm(家庭菜園)

ふたごとまと


今日もなかなか快適な一日になりました♪

あーこのまま涼しい日々が続いて欲しいな~。地球温暖化も心配だしw


7月2日に収穫したのを最後に、まったく赤くなる気配のなかったミニトマト…。

数日前からカバーをかけ始めましたら、一気に赤くなりました!
d0161595_18262032.jpg

来年(か、今秋)またやるのなら、今度は始めからカバーをかけよう!と思った次第です。

充分に赤くなったのを選んで久しぶりの収穫♪

すると、、、、おや~~~~??????
d0161595_18413583.jpg

双子ですっっっ(@◇@) ※ひとつのヘタから分かれています!

双子の卵にたまに当たるという話を書いたことはありますが、ミニトマトまで!

これはやはり…双子の前兆か?(注:まだ懐妊もしてなません。笑)


ピーマンは現在4つが同じ大きさで成長中で、今朝から新たな花が2つ咲いています。

1回目の収穫は1個、2回目は2個、3回目は4個? 2乗で増えて行くのでしょうか♪

しかし… そうも順調に行かない感じもするのです…

実は最近、葉っぱの虫食いに悩まされています。そしてついに
d0161595_18394320.jpg

実にまで!!!!

アリがたくさん歩いているのですが、もしかしてアリが食べているのでしょうか??

アリが葉っぱを?野菜を?? まだ信じられないのですが…(汗)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-14 18:46 | farm(家庭菜園)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧