カテゴリ:animal(かわいい仲間たち)( 22 )

セキレイを尾行


弱いけれど風があるし、日が照っていないので

クーラーを使わない家の中にいるよりは外の方が涼しいかも?と思い

すでに熱中症ぎみだったのか、重い体を持ち上げて、公園に行ってみました。

 主人がいればクーラーをつける場合も、私1人だと環境のことが気になって
 なかなかつけられないのです(冬の暖房も同じく)
 ※環境はさておき、体に悪い!と怒られたりもしますが。
d0161595_17365118.jpg

結果は… 窓を開けた室内と、特に変わらなかったですw

それどころか、蝉が鳴いていて(!)気持ち的には暑さ倍増w

その上、蚊に何ヶ所も刺されてしまいました… 無念(TT)

去年と同じく、これからしばらく夏の間は、室内で撮影できる食べ物話題が多くなりそうな気がします^^;

あ。公園でカワイコちゃんに会いましたvv
d0161595_17382451.jpg

写真を撮りたいので追いかけていたのですが、チラチラ振り返りながら速足で前を歩いていました。

飛べばいいのに… 切羽詰まって、自分が飛べるということを忘れちゃったのかしら?

などと思いつつ、追いかけ続ける私。 鬼畜?(笑)

ついでに、片足を上げた姿がこんなにマヌケだとは今まで知らず、思わずクスッ。

その瞬間、目の前に飛んできたスズメを見て思いついたのか、羽を広げて飛んで逃げて行きました^△^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-03 17:41 | animal(かわいい仲間たち)

育ちの良さそうなノラ


ここ数日、主人の帰りが早かったりして、更新が滞っていましたw
(基本的に使用権は主人が優先)

ついでに、WカップにF1に、観るのが忙しかったりもしまして(^^;

というわけで、3日ぶりの更新になってしまいましたm(_ _)m

あぁ、そうそう、昨夜は雷もすごくて!!

落雷したらパソコンもやられかねないので、使わずにおきました。

一瞬ですが停電もしまして、このままサッカーも観れないのではっ(汗)

と、心配になりましたがその頃にはやみました。ホッC=(^。^;)


夕方、久しぶりに公園に行きました。

なんかメンバーが増えていたような…(また新たに生まれたのかも)

すごくお行儀のいい子がいました。
d0161595_2144143.jpg

手をしっかりと揃えて、思わず惚れ惚れするほどの姿勢の良さ☆
d0161595_21433139.jpg

この子を見て思ったのが、実家の“ひなおさん”はO脚?ということでした。

ひなおさんは手は合わせても、腕のあたりは開いてしまっていたような…

あ…単におなかが出ていただけかも…(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-30 21:45 | animal(かわいい仲間たち)

新江ノ島水族館⑤


  こんにちは。Haerbinです(^^)
  最近、ちょこちょことスキンを変えて申し訳ございません。
  ない知識でちまちま作っていたのですが、なかなかうまくいかず…w
  開いた瞬間、「あれ?違う場所に来ちゃった!?」と思った方、たぶん間違っていません(笑)
  今日もどうぞ、寛いで行ってください★


サメがおとなしくてカメが獰猛というのに驚きましたが、もうひとつ。

昨日の写真のカメはウミガメという種類なのですが

なんと!

首が引っ込まないらしいのです!!

カメ=首や手足を甲羅にしまう。という図式が成立していた私は、まさにカルチャーショックでした。


さて、これまで割と大きな仲間たちの話をしてきましたが、

最後はいかにも『魚』な仲間たちで締めくくろうと思います(゜))<<
d0161595_18243067.jpg

d0161595_1825559.jpg

そういえば、ここでもびっくりな事実が発覚しました!

人気のディズニー映画【ファインティング・ニモ】の主人公ニモのモデルになった魚を

“カクレクマノミ”と、思ってらっしゃる方、多いと思うのですが…

実は!!ニモのモデルはカクレクマノミではなく

実際は“クラウンアネモネフィッシュ”という、カクレクマノミにそっくりな魚らしいのです!

【ニモ】の舞台は、オーストラリアのグレートバリアリーフの海。

カクレクマノミの分布域は奄美大島以南、沖縄・台湾・東南アジアからオーストラリア北西部までで

オーストラリア東部のグレートバリアリーフには分布していないのだそうです。

ほんと、新発見いっぱいの1日でございました(^^)

このほか大々的だったのは“クラゲファンタジーホール”。

その名の通り、とても幻想的で何ていうか…プラネタリウムのような涼しげなホールでした。

でもクラゲは個人的に苦手なので、写真を控えさせていただきます(^^;


ところで、この期に及んで言い訳ですが…

今回、望遠レンズしか持っていかなかったのは、大きな間違いでしたw

水族館って、意外にも至近距離で見られるものばかりで…。

望遠じゃ、全っ然ピントが合わず(T△T)

年間パスだし、今回の無念を晴らすためにもまた行こうと思います♪


5日間にわたって水族館日記にお付き合いくださり、ありがとうございましたvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-15 18:25 | animal(かわいい仲間たち)

新江ノ島水族館④


最近は動物園でもふれあいゾーンみたいのがあったりしますが

こちらの水族館にも【タッチングプール】というのがあり、海の仲間に触れることができました。

さて、その海の仲間とは?
d0161595_19491973.jpg

…分かります??

なんと!   サメです!!!!!!

実は私、ひそかにサメが大好き。 でもそれはもちろんガラス越しの愛。

ブラウン管(今は違うか)越しにアイドルに恋する気持ちみたいな…

いやでも、アイドルには都内に行ったらバッタリ会ってみたいけど

海に行ったからって、サメに直接は絶対に会いたくないです!(笑)

なので、サメに触れる機会など、一生ないと思っていました。

しかし今回知ったことは、数百種類いるサメの仲間の中で、人食いサメは数種類なのだそうです。

そんなわけで、ここではネコザメというのとドチザメという2種類のサメを触ることができました。

へ~これが本当のサメ肌かぁ~!!と、しばし感動☆

種類が違うとサメ肌も異なることを知りました^^

ちなみに写真はネコザメ。頭の形が猫の顔の形に似ているかららしいです。

ドチザメに比べると滑らかな肌でした(あくまでもドチザメに比べて、です)

この2種類のサメは30cmほどの体調で、とてもおとなしい子たちでした♪

そしてさらに先入観を覆す驚きが…

隣の大きなプールにはカメがいたのですが、彼らの体調は数mあり、とても獰猛とのことw

この日は幼稚園児が多く、近くで係のお姉さんがマイクで説明してくれているのですが

『触るのはサメだけですよー!隣の水槽のカメは噛まれます!!』と何度も注意していました。

カメは静かで温厚なイメージがあっただけに、ちょっとびっくりでした^^;
d0161595_2013686.jpg


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-14 20:10 | animal(かわいい仲間たち)

新江ノ島水族館③


イルカのショーは期待通りダイナミックで素晴らしかったのですが

個人的にツボにハマったのはペンギンでした。
d0161595_17381655.jpg

前回書いた子を守る親の愛に感動したのもありますが、ショーもまたとても可愛かったのです053.gif

というか、どういうカラクリなのかが気になりました!

飼育員さんが『は~い、今からショーを始めまーす。参加したい子は集まって~』と言うと

わらわらと何羽かが集まって来ました(参加希望ではない子は、変わらず自由にすごしている)

この時、飼育員さんは餌を持っていません。本当にただ召集をかけただけ!

そして次に『はーい。じゃあ順番にプールに入りましょう~』と言うと、

飛び込み台に1列に並んで、順番に飛び込んで行きました。

別にどこからでも入れるのに! 列の割り込みもなく行儀よく並んで!! 一体ナゼ???

知能が高いと言われるイルカでさえ、1頭につき1人飼育員さんが付いて指示を出し、演技をしていたのに…。

「やりたい子~」なんて、そんなアバウトすぎる指示で…! どうなってるの~?? と、驚くばかり。

言うならば、飼育員さんは飼育員というより、幼稚園の先生といった感じなのです。

いや、割り込みとかしないあたり、すでに小学生レベル?

そう言えば、かなり昔(それこそ10~15年前)、祖父が突然「ペンギン飼いたいな」と呟いたことがありました。

当時の我が家にはすでに、チャボにインコにニワトリにキジにハトに…と数多くの動物がいたので

次がペンギンでもおかしくない気がして、少し期待しました(笑)

結局、我が家にペンギンが来ることはなかったのですが

ここまで聞きわけがあると、相当可愛かったに違いない。と思ったりしたのでありました(^△^)

d0161595_2111487.jpg


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-13 17:40 | animal(かわいい仲間たち)

新江ノ島水族館②


ペンギンのショーが始まるというので行くと、何やら仁王立ちのペンギンが。
d0161595_2143183.jpg

??? いったい何をしているの???

皆さん笑いながら、その不思議な光景をカメラに収めていました。

こみあっているときは気付かなかったのですが、ガラスの端に『ヒナが生まれました』との張り紙を発見。

奥の箱の中に、お父さん(orお母さん)と子供がいたのです。
d0161595_2145273.jpg

暗くて写真には上手く写せなかったのですが、望遠レンズだったのでしっかり顔を拝むことができましたvv

まだふわふわの産毛で、すっごく可愛かったです053.gif

それにしても、巣の前に仁王立ち…。

私たち観光客から我が子を必死で守る親の愛を感じました☆
(しかし毎日こんな環境なわけで…、ストレス大丈夫かな?と少し心配にもなりました)

親子と言えば、昨日の日記で息ピッタリに2頭でジャンプしていたイルカも親子でした。

仲良しの母と娘で、こんな仲睦まじい光景も♪
d0161595_2151313.jpg

左が娘で、右が母だそうです(*^^*)

水族館日記、次回も続きます~。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-12 21:06 | animal(かわいい仲間たち)

新江ノ島水族館①


先日、湘南の写真コンテストで頂いた“新江の島水族館”の年間パスをさっそく使いに行きました♪

この新江の島水族館、なんとびっくり。駐車場がありません!!!

観光地なので、周辺には公営の駐車場がいくつもありますが、それらを利用した際の割引もなし!

しかも近場はすべて1時間400円以上という価格帯… 完全に足元見られています033.gif

そんなわけで私たち貧乏夫婦は、3時間のドライブでただでさえすでに疲れているのに

1km離れた1回1,000円の駐車場を選び、そこから夏日の炎天下の中、1km以上海岸線を歩くことにしたのでしたw

水族館の前は湘南の海は、平日にも関わらずサーファーでいっぱい。
d0161595_175114.jpg

夏の海水浴並みで、サーフィンには向いていないような気がしました(^^;

砂浜では海の家の建設が進んでいて、来る夏を感じました058.gif


ようやく到着した水族館も平日なのにすごい人出で、

「本日は込みあっていますのでお気をつけ下さい」と受付で一言添えられました。

幼稚園や養護学校などの課外学習と重なったようです。

でもショー参加の動物たちは、『満員御礼♪』という感じで気合いが入っていた模様です^^
d0161595_1753867.jpg

飼育員さんとオタリアちゃん。
d0161595_176593.jpg

しっかり手をつないで、まるで親子みたいでとっても微笑ましかったです(*^^*)

水族館レポ、次回へ続きます☆


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-11 17:10 | animal(かわいい仲間たち)

のほほん♪ animal


最近、体重が増えてしまったので(汗)、カメラを持つ時間を減らして始めたジョギング。

始めてから約2週間になりますが…体重が減るどころか、逆に着々と増えています(汗)

というわけで、もうヤメ!(笑)

無理してストレスを溜めるよりも、好きな写真でストレス解消した方が

食欲や間食を控えられるような気がするし。

d0161595_18472297.jpg
d0161595_18473561.jpg

思惑通り、にゃんこに癒されて食欲も抑制されました(^O^)v


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-05-28 18:56 | animal(かわいい仲間たち)

中年太り?


今日もカメラ内に隠れていた写真を一枚。

d0161595_2138041.jpg

実家のウサコ(♂)です。

しばらく見ないうちに、二重あごになっていました(汗)

貰われてきたばかりの頃、確か7kgくらいだったと思うのですが…

今はいったい何kgあるのか!

何せ1畳くらいしかない小屋の中から、ここ数年ほとんど出ていないので無理もなくw

ドアを開け放しておいても絶対に出ないし、呼んだって来やしません。

親戚をたらいまわしにされた最後に、他人の我が実家へ来たので

もう二度とどこかへ行きたくはない!って思っているのかもしれません。

ウサコはとにかく人が好きで、猫よりも懐っこくその愛想の良さはまるで犬並み。

たらいまわしにされて人間不信になるのではなく、逆に愛に飢えたタイプなのかも。

会うたびに連れて帰りたくなるのですが、我が家はペット厳禁なので…(TT)

まぁでもね、上記に書いたとおりウサコはきっと実家から出たくないでしょうから…。

彼が幸せでいるのなら、それがいちばんです^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-05-25 21:56 | animal(かわいい仲間たち)

富士花鳥園にて②


もしや…とは思っていたのですが、やはりっ!

今まで広いレイアウトを活用して

写真の配置を右やら左やらにしていたのですが…

試しに他のパソコンで開いてみたら崩れまくり007.gif

昨日の花鳥園の花の写真、かなりの数upしたのですが

皆さんには3枚程度しか見えていなかったのでは?と思います。

今まで読みづらかったと思います。ご迷惑おかけして申し訳ございませんm(_ _)m


気を取り直して花鳥園の続きです。

綺麗な鳥が色々います♪

d0161595_17104141.jpg

が、写真はこれだけ…かさねがさね、すみません^^;

私の中での主役は、やっぱり猛禽類072.gif

d0161595_1711174.jpg
d0161595_17113486.jpg
d0161595_17114662.jpg

木立の中にたたずむ後姿…絵になります016.gif

後頭部が~…

d0161595_17123971.jpg

180°回転っ!!

d0161595_17125029.jpg

そうそう。今回びっくりしたのはコチラのエミューさん。

d0161595_17151280.jpg

猫みたいに顎をナデナデできてしまうノンビリさ005.gif

掛川でエミューに餌づけをしたときは、ちょっと怖かったのですが

見かけによらずカワイイ一面もあることが分かりました001.gif


■ いつも訪問・コメントいただき、ありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-05-23 17:16 | animal(かわいい仲間たち)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧