カテゴリ:food(ごはんとおやつ)( 28 )

パリパリジャン


10年くらい前のことなのですが…

V6の森田剛くんが、森永さんのイメージキャラクターだった頃のCMが大好きでした。

今でも人気のチョコレート菓子“小枝”を“コワザ”と読んだりとか

アイスの“チョコモナカジャンボ”をバク転しながら“チョコジャンボモナカ”と連発したりします。

あ、「モナカの方、何がおかしいの?」と思った方、

試しに声に出して『チョコジャンボモナカ』と連続で3回くらい言ってみてください。

すごく言いづらいですから!(微妙に“チョコジャンボモーナカ”となってしまうのでは?笑)

今はもう、森田くんは出なくなってしまったのですが、最近のこのCMも好きです。

エッフェル塔の前に、パリジャンと、日本のツッパリと、チョコモナカジャンボが立っていて

♪パリジャン、ツッパリじゃん、パリパリじゃん♪ という歌が流れます。

今朝起きると、この歌がなぜか頭の中を回っていまして、

朝っぱらから、ぶつぶつと歌いながら過ごしていました。

歌っているうちに、だんだんと食べたくなってきてしまって(マインドコントロール?)、

先ほど「ちょっと出かけてくる」という主人に買ってきてもらいました。
d0161595_21115015.jpg

実はこのチョコモナカジャンボ、CMに惹かれることはあっても商品自体に惹かれることはあまりなく

幼少の頃食べて以来、食べていませんでした。

ちなみに幼き日の記憶としては、そこまでパリパリなイメージはありませんでした。

しかし! 一口するやいなや、主人と二人で、

『パリパリじゃん(☆O☆)♪』と声を合わせて歌ってしまいました(笑)

てっきり中に挟まっているチョコを“パリパリ”と表現しているのかと思ったら

周りのモナカ生地からパリッパリだったのです!!

モナカ=上あごにくっついて食べにくい。という印象があって

アイスの中では苦手分野としていたので、かなりの感動でしたっ☆

これはハマリそうですvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-23 21:12 | food(ごはんとおやつ)

涼風チロル


スーパーで半額処分になっていました☆
d0161595_1727750.jpg

【涼風チロル】1袋9個入りで49円♪

“くずもち黒蜜仕立て”と“ミルク金時”の2種入り。

くずもち~の方は、和チロルシリーズお得意の、餅に似せたゼリーっぽいものに

黒蜜ソースがかけられていて、それをきなこ味のチョコレートでコーティングしてあります。

周りは普通のチョコなのに、一口噛むと中はもちっとしていて、ついでにとろ~んと黒蜜が♡

ミルク~の方は、夏チロルシリーズお得意の、氷砂糖を細かく砕いて混ぜてかき氷を表現したタイプ。

あずきチョコにこのカリカリが混ぜてあり、それにミルク味のチョコを重ねた2層のチョコレートです。

買ってきてすぐ常温で食べた時は、確実にくずもち~の方が好みだったのですが

『冷やしておいしい』の文字を見て冷蔵庫へ。

翌日冷えたものを食べたら、ミルク~もおいしくなりましたvv

冷やしたことで、かき氷感がしっかり再現されたのだと思います☆

逆にくずもち~の方は、中の餅ゼリーが固くなりすぎてしまい、

本来ぷるぷるがウリであるくずもち感が失われ、おいしさ激減(TT)

こっちは溶けない程度の常温が良いと思います。

チロルに和シリーズが登場して何年か経ちますが、餅系もかき氷系も、年々おいしく改良されているなあ♪

チロルファンには嬉しい限りです^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-21 17:25 | food(ごはんとおやつ)

偕楽園に行ったらしい


夕方、ピーマンのアブラムシ駆除をしていたら、なんと!

わわわ…私がこの世でいちばん嫌い…いや、怖いものが、

私の可愛いピーマンの枝にいるじゃあありませんか!!

それは分類的には害虫ではなく、むしろ害虫を食べてくれる益虫(?)らしく

普通の殺虫剤では駆除できません。でも最近は私のように

『個人的に害ありまくりで間違いなく害虫だ!』と言う方々がいらっしゃるのでしょう。

その虫専用の殺虫剤があり(少し割高)、もちろん我が家にも切らさず常備してあります。

しかし!

そこはピーマンの枝。食べ物にスプレーすることはできず。

どうしよう、どうしよう… と思っている間に、敵は隠れてしまいましたーーーーーーー(TT)

だーーーーーーーーーーーーー。

明日からどうしよう…wwww

そんなわけで、今日は写真がなく…

仕方がないので、さきほど旅先の主人から送られてきた写メールをここに貼ります^^;
d0161595_2192912.jpg

主人は今日、あの有名な茨城県の偕楽園に行って来たそうです。

これは昼食に食べたという梅うどん。ほんのりピンク色ですねーvv

水戸らしく、納豆付き。

花の季節ではありませんが、園内には実がたくさん落ちていて、

とても良い香りに包まれていたそうです。

いいな~いいな~いいな~。

妻はとりあえず麺が食べたくなり、今夜は自分で茹でたそうめんを夕飯に食べたのでした。。
(主人は明日あちらで仕事のため泊まりなのでした)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-18 21:10 | food(ごはんとおやつ)

スーパーにて


少し前からロールケーキが食べたかったのですが
(スイスロールみたいのじゃなくて、コンビニで売っているようなクリームたっぷりなもの)

隣のティラミスに10%引きのシールが貼られているのを見つけてしまいました。

どうしよっかなー。ティラミスも最近食べてないなー。

でもずっと食べたかったのはロールケーキなんだよなー。

あー…もうどっちもやめようかなー。

…私はよく、最後の結論になってやめて帰ることが多いです(悩むのに疲れて)。

で、帰宅後「あー甘いもの食べたいよー!なんでもいいから買ってくるんだったーーー!!!」

ということになり、砂糖を舐めてみたり、麩にマーガリンを塗って砂糖をまぶしてみたりしますw

ほんと私って“1人戦時中生活”です(笑)

そんなことを思い出し、今回はどちらかは絶対買うことを決め、店内1周。

売場に戻ると10%オフのティラミスがまだあったので、「これは縁だ」と思い、こちらを購入しました☆
d0161595_1733493.jpg

実はこれ、ミニなティラミス(2~3口で食べる程度の大きさ)です。

このほかにミニチーズケーキとミニチョコフィナンシェとミニロールケーキがセットになって298円(の10%引き)でした♪

味は全体的にまあまあでしたが、色々食べられたので良かったです^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-15 17:34 | food(ごはんとおやつ)

西瓜と葡萄とマンゴーと


5日前のことなのですが、実家で今年初めてのすいかをご馳走になりました^^
d0161595_1625312.jpg

果肉たっぷりで(皮が薄い!)、とーっても甘くっておいしかった~♡

我が家(主人と私の家)では、基本的に果物は贅沢品なので

これが今年最初であり、最後になるかも…w

それなのに!

こちらへ帰ってきた夜、隣のおばさまが私にピオーネとマンゴーを届けてくれたとのメールが!

すいかが贅沢品ならば、葡萄やマンゴーとなれば“超”贅沢品です!!

どうせ食べられないのなら、知らない方が良かったよーーーーーーー(T△T)

と、メールの差出人である母を、八つ当たり的に恨んだりしたのでありました(^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-12 16:26 | food(ごはんとおやつ)

お手軽スイーツ


最近、コンビニスイーツを結構利用します。
d0161595_21512597.jpg

家からいちばん近いコンビニがサークルKサンクスさんなので

やっぱり頻度が高くなってしまうのが、ここのプライベートブランドである【シェリエドルチェ】。

中でもイチオシなのは“窯出しとろけるプリン(120円)”です。

売場には、とにかく『おいしい!!この値段でこの味はスゴイ!』と推しまくりの張り紙があり

始めのうちは、ふぅん。と言う感じだったのですが、ある日なんとなく買ってみたのが出会いです。

量も結構ありますし、ほんとモト取れまくりなお味(*^^*)

でもこのお味を120円で売るのは、実は結構厳しいそうで…そのうちに値上げになるかもらしいですw

気になった方、今のうちですよー!(って、私はまわし者か?笑)

しかし、市販のプリンって写真にしてもいまいちおいしさが伝わらなかったので(爆)、

新製品のバウムクーヘン【クリーミーバウムロール】を載せました(笑)

しっとり&とってもソフトな生地の真ん中に

シェリエドルチェが力を入れているホイップクリームが絞られています。 お値段は嬉しい180円です♪

…これを頬張りながら、“ねんりん家”さんのバウムクーヘンに思いを馳せる私なのでした…切ない…(^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-05 21:43 | food(ごはんとおやつ)

六花亭の霜だたみ


職場の先輩に、北海道大好きな方がいて(たまに文中にも登場しているかも)

ちょくちょく遊びに行かれています。

彼女がいない1週間は、少し仕事がハードになりますが

毎度毎度、お土産をたくさんくれるので、むしろ申し訳ないくらい^^;

私の分だけでも多い感じなのに、会ったこともない主人の分まで=2人分くれるのです!

1種類だけでなくて、彼女が選んだ何種類ものお菓子を色々詰め合わせでくれるので

同じ味のものを1箱どーんと貰うのと違って、飽きずに食べられるのも彼女のセンスの良さ♪

北海道と言うと、少し前にちょっと問題が起きた【白い恋人】に始まり、

ロイズのチョコレート、バター飴…と、おいしい銘菓がどんどん浮かびますが

その中でも私のいちばんのお気に入りは、六花亭さん☆

バターサンドを筆頭に、レトロなふきのとうのイラストがかわいいホワイトチョコ、

フリーズドライの苺をまるごと、チョコで分厚くコーティングしたストロベリーチョコなど

どれを取ってもおいしいのですが、最近のおきに入りがこれ!

【霜だたみ】
d0161595_224846.jpg

たっぷりの特製ホワイトモカクリームを、チョコレート味の厚めのパイ生地で挟んだものなのですが

お店で食べるミルフィーユだって、すぐにクリームの水気にやられてしんなりしてしまうのに

こういうパッケージモノでは、あり得ないほど感動的なレベルのサクサク感なのです☆

賞味期限の1週間ギリギリで食べても。ですよ!!

他にやや新しいものでは【雪やこんこ】という商品も好きですvv

ホワイトチョコを穴の開いたブラックココアビスケットでサンドしたものなのですが…

この説明から、どんな外見か想像してみてください。

黒い生地に白い丸がいくつもあるさまは、まさに雪がこんこん降る夜の風景^^

クリームをサンドするのではなく、チョコをサンドしてあるのも成功のポイント☆

食感がしっかりしていてとってもおいしくって、見た目もかわいいお菓子ですvv

今回は写真がありませんが、次回、先輩がまた買ってきてくれるのを期待しようと思います(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-27 22:04 | food(ごはんとおやつ)

さくさくパンの耳


昨日に引き続き、素朴なスイーツ話です。

いつも行くパン屋さんで、また耳を頂いたので

久しぶりに揚げておやつにすることにしました(この暑いのに揚げ物w)

実家にいた頃は、よく父と一緒に作った懐かしの味です。

揚げながらつい、ついばんでしまって、どんどん減ってしまう魅惑のお菓子vv

そしてなかなか手が止まらず、あとで胃がもたれてしまう危険なお菓子w
(かなり油を吸ってるし)

なので今日は、食べきれる分だけ作ることに。どっちにせよ揚げたてがおいしいし♪
(あ。でももちろん、写真の本数ではないです。耳1枚半くらいは揚げました。)
d0161595_17302597.jpg

シナモンシュガー味です^^ 我ながら、さっくさくでおいしかった~(*^^*)

そういえば最近、これがスーパーーのパン売り場にも売っていてびっくりしました。

“もったいない気持ちから生まれたお菓子♪” とかいう売り文句でしたが…

10本くらい入って105円とかするのです!

パッケージ代の方が高いんじゃないかと思いました^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-17 17:32 | food(ごはんとおやつ)

黒棒


最近、九州銘菓【黒棒】にハマっています。
d0161595_16352326.jpg

麩菓子に似ていますが、麩菓子が周りだけ黒糖味なのに対し

これは中までじ~っくり黒糖が染み込んでいます(そもそも生地も麩ではないのですが)

昔から不思議だったことは“かりんとう”や“麩菓子”などこういう素朴なお菓子、

私は子供の頃から好きだったのですが、周りの友達は

『古臭い』とか『ババくさい』とか言って、買っている子はほとんどいませんでした。

そんなわけで「今のお年寄りがいなくなる頃には、なくなってしまうお菓子なのかな」と

少し淋しく思ったりもしました。

でもそれからかれこれ20年ほど経った今。

市場からなくなるどころか、スーパーのお菓子売り場には必ずと言ってよいほどあるし

100円均一にも、そして若者の聖地(笑)コンビニにだってあるくらい!

やっぱり日本人は日本の味を忘れないってことでしょうか。

あの時、私のことをババくさい。なんてからかっていた友人たちも

もしかしたら今頃かりんとうをかじっているのかも?(笑)


ちなみに静岡出身の私は、麩菓子といったら黒ではなくてピンク色が馴染み深いです。

“さくら棒”と言って、麩にグレース(溶かし砂糖)をかけたもので、とっても長い(1mくらい?)です!

ピンク以外にも明るい緑や黄色などカラフルvv

食紅で付けた色なので味はどれも同じなのですが、ともかく素朴で大好きです☆

ついでに、静岡で“はんぺん”と言ったら“黒はんぺん”です。

静岡に遊びに行かれた際に暇があったら、ぜひ探してみてください♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-16 16:34 | food(ごはんとおやつ)

パン屋さんの話 追記


農家の娘らしからず、昔からパン党ですw

d0161595_16134377.jpg

なので、引っ越すと“近所のおいしいパン屋さん探し”を始めます。

通える範囲にあるパン屋さんを一通りしばらく回り、数ヶ月するとここだ!というお店が決まります(^^)

昨日紹介した今のお気に入り店は市内一の人気店で

なぜかいつも2番手を応援したくなる私は、はじめちょっと敬遠していました(^^;

でも色々通ってみて、逆に人気の理由がよ~く分かったのでした。

とにかく店員さんの対応が良いのです!

人気店だからと言って、お値段が高いようなこともなく平均的。

大盤振る舞いな試食だったり、朝早くに行けば昨日のパンが全部半額だったり

毎週火曜日には100円に付き20円の金券をくれたり…サービスも大充実☆

その上、パンを購入すればコーヒーかスープが無料で頂けます! すごいでしょ?(思わずため口。笑)

そしてもうひとつ。

昔はどこのお店でもパンの耳を貰えたような気がするのですが

最近はパン粉業者さんに売るのか何なのか…耳をくれるお店になかなか出会いませんw

パンの耳が大好きな私には悲しい限りでした(TT)

このお店では、ビニール袋にたっぷり入った耳を1袋20~30円で頂くことができるのです☆

この20~30円という値段は、ユニセフへの募金になるシステム♪

しかも耳と言いましても、結構分厚くスライスしてあって

普通の食パン同様に朝食として食べられるレベル!(本当ですって!)

安い食パンの白い部分(耳じゃない部分)よりも、おいしいパンの耳はずっとおいしいのです。

とにかく大好きなパン屋さん。

2日くらいここのパンを食べないと禁断症状っぽくなります(笑)

主人の転勤決まったらちょっと辛いです(^^;)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-08 16:15 | food(ごはんとおやつ)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧