カテゴリ:food(ごはんとおやつ)( 28 )

はるなの愛を感じる旅③

今回の榛名旅では、帰りに伊香保の町で買った温泉まんじゅうをはじめ、おいしいものに恵まれました♡

まずひとつ目は、境内散策を勧めてくれたおばあちゃんの店の“焼きまんじゅう”1串200円。
d0161595_13245339.jpg

焼きまんじゅうは群馬県のB級グルメのひとつで、

写真で見ると串団子のように見えますが、全くの別モノです。

まずは大きさ。一個が直径5cmくらいあり、平たい形をしています。

よく産地直売所なんかで地域のおばあちゃんが作って売っている

蒸し上げた素朴な味の“田舎まんじゅう”的なものがありますが、

その生地だけ(餡なし)を串に刺して、醤油と砂糖の甘じょっぱいたれをかけて焼いたものです。

これが、とーってもおいしい!! ので、群馬にお越しの際はぜひぜひご賞味ください♪♪♪
(県内のSAの売店でも売っていますのでvv)


正門のすぐ前にあった、雑貨屋 兼 食事処では、

おそばかうどん(各880円税込)を頼むと、もれなく朝採れ野菜のかきあげが付きました。

つまりてんぷらそば(うどん)が880円♪

しかもデザート付き☆ 安い! お茶はシナモン(ニッキ)ティーでした^^
d0161595_13251914.jpg


最後にオプション。
d0161595_13255998.jpg

ここ榛名はマンガ【イニシャルD】の舞台にもなった場所で、オリジナルのお土産があったりなかったり。

お店のおばちゃんが目をキラキラさせて、強~く勧めてくれました(が、購入はしませんでした^^;)


★業務連絡です★
  9月20日をもちまして移転致します(9月21日更新分から全面的に新居で活動開始です)
  誠に勝手な移転理由ですが、ブログのタイトルが内容とそぐわなかったので…。
  (タイトルは変更できるのですが、表示されてしまうID(alohamahalo2nd)が変更できなくてw)
  新しいURL(同じエキサイト内)はまだ工事中ですが、近日中に発表致します(当たり前ですが^^;)
  今後も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m



■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-18 13:29 | food(ごはんとおやつ)

きゅうりだけサンド

我が家ではキュウリをほとんど食べません。
d0161595_223444100.jpg

でも別に、好き嫌いではありません。ちゃんとした理由があるのです。それは…

キュウリは大半が水分で目立った栄養がなく

それどころかサラダなどだと、一緒に混ぜられた他の野菜のビタミンCを

破壊する酵素を持っているという曲者らしいから!!!

とは言え、お菓子みたいに“体に悪くてもこの味が好き!”となれば

進んで摂っているのでありましょうが

私も夫もそこまでキュウリ好きではないので、摂らずに来ているというわけです^^;

しかし、私には唯一とも言える大好きなキュウリ料理があります。

それがこれ↓
d0161595_2235568.jpg

マーガリンを塗ったパンに、キュウリだけを挟んだサンドイッチです。

昔、ある小説の中に出てきて、真似て作ったらとってもおいしくてハマりました☆
(ベーグルでもおいしいです)

あまりに簡素な味すぎて、お店では絶対に売っていません(笑)

でも時間が経つと、きゅうりの水分が出てきてあっという間にまずくなるので

自分で作ってすぐ食べる、というスタイルにぴったりなのだと思います^^

しかし、このきゅうりだけサンドも、きゅうり料理の中で好きなだけで

もし何年か食べられなくなっても特に支障はない味でもあります(爆)

今年もそろそろキュウリの季節も終わり。

週末まで1袋(3本)で98円だったのに、週明けの今日は驚きの168円でしたw

安くなくなったら、ますます我が家にきゅうりがやってくることはなくなりそうです^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-13 22:51 | food(ごはんとおやつ)

パティスリーとコンビニ

一昨日、飲み会に参加する予定だった主人が急遽早めに帰宅しました。

なんでも会費が高かったらしく、パスしたらしいです(笑)

すると帰宅した彼の手には、近所のケーキ屋さんの箱が!

『会費浮いたから』とのこと。おお~☆

1つ目は、ブルーベリーのケーキ(正式名称は覚えて来なかったらしい)
d0161595_1718271.jpg

d0161595_1720680.jpg

ブラウニーっぽいチョコ味の土台に、ブルーベリーとカスタードのムースが綺麗に重ねられていました☆

もう1つは、鮮やかなピンクのラズベリームースのケーキ。
d0161595_17201881.jpg

ムースの中は果肉入り。底の部分はチョコのムースでした。

ケーキ屋さんのケーキを食べたのなんて何か月ぶりだろ~♪

久しぶりに贅沢な気分を味わいました(*^^*)

そうそう! かなり前ですが、ぶりきさんの日記で

ご主人が“ブラックサンダー”をお土産に買ってきてくれたというのがありました。

  ブラックサンダーとは…
    砕いたブラックココアクッキーをミルクチョコで固めたお菓子。
    (スニッカーズのような食べ応え)
    コンビニやスーパーの駄菓子売場で30円で売っています。
    小さめのミニサンダーというものもあり、こちらは味が何種類かあって各20円です。
    キャッチコピーは 『若い女性に大ヒット中!』(いつの情報かは不明。笑)

その時、アイスヴァージョンもあると知り、気になっていたのですが

先日、これも主人が買ってきてくれました!
d0161595_17204437.jpg

その後、私もコンビニで売っているところを見かけました。

確か1本126円だったと思います。

ブラックサンダーが誇る(?)ザクザク食感と、味の濃厚さは、アイスになっても損なわれていません。

こんなに食べ応えのあるアイスが過去あったか?と思わせるほど。

いつものアイスだとお腹は満たされないけれど、これなら大丈夫。

ちなみに276kcalだそうです。

この濃厚さだと300kcal超でもおかしくない感じもしたので、私はアリかなと思いました^O^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-05 17:45 | food(ごはんとおやつ)

またモス…

主人は本当に本当に、モスが大好きです。ということは先日書きましたが…。

それにしても、確かつい数日前にもモスに行ったという話題を載せたはず。
玄米フレークシェイクの話で)

そして巡ってきました2人一緒の休日となった今日のランチ。

また!モスへ行ってきました…(汗)
d0161595_15372251.jpg

【期間限定:氷シェイク苺(250円)】

カウンターで「いつもありがとうございます」と言われましたw

今日行くことになった理由は、24日から新商品が始まったからです。

『ハルピンもモスフリークなんだから新商品は食べないとね』という主人…

いえ、私は普通にモス好きですがフリークではないです。。

というか昔はもっと好きだったのだけれど、

来すぎてしまって飽きてしまい、今はひとりで来ることは皆無になったといういきさつ。

黙っていてもこうして主人に連れて来られてしまうもの(爆)

さて、今回は“モス日本全国うまいものめぐり”と題しまして、

地域ごとに異なるバーガーを期間限定で売り出すというもの(毎年やってるかも)

関東はまず【ポークソテーバーガー360円】です。
d0161595_1539795.jpg

ショウガ焼き風の1枚肉と千切りキャベツをサンドしたもの。

うーん…これで360円か~…モスのメニューの中でも360円はお高い方だし…

挟んである野菜もキャベツオンリーだし…勿論まずくはないですがパンチがないというか…

家でも似たようなのなら作れそう。というのが本音(爆) リピはなしです(^^;

ちなみに9月半ばには、現在お隣の地区で販売されている【ザンギバーガー340円】が来るそう。

でも個人的には中国・四国・九州地方の【明太鶏天バーガー340円】が気になります。

こっちにもめぐってくるのかしら。来て欲しいなあ♪

ところで、当然主人もポークソテーバーガーを頼んだと思いますよね!?

ところがどっこい、彼はモスチーズバーガーを頼んでいるではありませんか!

なんで!!??とびっくりしている私に、さらに驚愕の答えが!!

『だってそれは昨日食べたもん』

ええええーーー昨日も来たのに今日も来るーーー???(@■@)※店舗は違うけど。

『もしかしたら明日も来るかも』

などと平然と言う彼に、苦笑いをするしかない私でありました…。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-28 15:55 | food(ごはんとおやつ)

タイの調味料

朝、出勤の前に掃除機をかけるとそれだけで汗だくになってしまいます(><)

かといって帰って来てからではもっと気温が上がっているし

仕事の疲れも重なって、たぶんそれこそ命取り。

とは言え私は子供がいない分、相当楽なはずなので、周りを尊敬するばかりです。

そんな中、幸いなのは例年ほど食欲不振に陥っていないこと。
(冷房を我慢せずに使っているためと思われます^^;)

暑い季節はやはりエスニックでしょう?

先日のタイ製即席めんに続き、今日はタイ製調味料です。
d0161595_16571365.jpg

即席めん同様、アジアンフェアの売れ残りです。

これはさすがに従業員配布にはならず、半額で購入してきました。

赤が黒コショウ味で緑がバジル味です。パンチのある香りと味が食欲を促進します☆

買った際、小さなレシピの紙が付いていたのですが、

日本語訳がないどころか英語でもなく、まったく意味不明なのですぐ捨ててしまいました^^;

まあ適当に野菜炒めとかに使っていますが、簡単にアジアンな食卓になります。

って、本場の味を全く知らない私が言うのもね…ともかく和じゃなくなります!(なげやり。爆)

今の時期、そうめんのつゆに混ぜたりすると、それこそ無国籍な味になるし(笑)


ところで一昨日、せー君さんが

『夏暑いのは当たり前ですが、それにしても限度があり、その限界が来てると思う』

ということを書いてらっしゃいました。

実は私もこの日の朝、まったく同じことを思いました。

出勤時『暑い~』と思い車に搭載されている温度計を見ると

今まではたいてい34℃とか、酷い時には朝なのに37℃とかなっていて

この気温じゃ仕方ないか…と思っていたのですが、一昨日は29℃だったのです。

終わりの見えない続く暑さが、体に来ているのだと思いました(汗)

そんな所に追い打ちをかけるように、昨日発表された3ヶ月予報…

9月いっぱいまでは仕方ないと思ってきましたが、なんと、10月も平年より高温になるだろうと!!

例えるならマラソン大会。

もともと『例年は5kmだけど、今年は6kmです』と言われていて

何か考えたら一気にダメになってしまうから、息もつかずに無心になって4km走ってきたところ。

辛いけどあと1kmだ!って思っていたら

『もう1km追加になりましたー』って言われた感じです。。

真面目な話、気を抜いたら今すぐにでも倒れられる気がしています(^^;

みなさま、どうにかこうにか、なんとか生き延びていきましょう!!

ついでに私は、地球のために

せめてこの冬が、激暑だった夏の分も極寒になることを祈っています(え?嫌ですか?笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-26 16:59 | food(ごはんとおやつ)

モスの和な味

モスバーガーの夏季限定デザート【玄米フレークシェイク(300円)】を食べてきました!
d0161595_1844452.jpg

モスのバニラシェイクの上に、玄米フレーク、

抹茶プリン(甘くないので甘いシェイクとの相性が抜群!)

ゆであずき、白玉だんご、が飾られて和パフェという感じ^^

おいしかったです~ 何よりこれで300円は嬉しい♪

満足して帰ろうとした時、レジ横に目を引くお菓子を発見。
d0161595_1851141.jpg

モスと東ハトさんのコラボだという【モスのでっかい!キャラメルコーン(抹茶ミルク味)】。

なんと大きさは従来のキャラメルコーンの5倍だそう!

でも何より”もっさん”のパッケージに惹かれ、つい購入してしまいました^^;
※もっさんとは…
 最近、密かにブームを起こしているモスのイメージキャラクター。
 ゆるキャラならぬ、おやじキャラ。

5倍と言われても普通のキャラメルコーンがうちにはないので、100円玉と比べてみました。
d0161595_18103911.jpg

「でっかい」と言ってもカールくらいかな?と思っていたのですが、とんでもなかったです!

形がこれだし、抹茶ミルク味=緑がかっているため、

なんとなくイモムシっぽい感じもありますが(爆)、勇気を出してパクリ!

…おいしいっ!

見た目だけでなく、味も食べ応えも5倍のおいしさでした☆

ちなみにオススメの食べ方は、モスシェイクにつけて食べることだそうです。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-23 18:12 | food(ごはんとおやつ)

タイの即席めん

1ヶ月くらい前に職場でやっていた“アジアンフェア”の売れ残りをいただきました。
d0161595_17554814.jpg

フェア後しばらくは日に日にどんどん値下げされて売られていたのですが、

それでも大量に残ってしまったらしく、とうとう最終手段=従業員配布に。

実は気になっていて、25円(!)になった時に買おうか迷った結果、やめた翌日だったのです!

タイの即席めんらしいのですが、パッケージは見ての通り日本語は一切ありません。

裏を見ても品名には即席めんとしか書いておらず。あ、右の赤い方には【激辛】の文字がされていました。

タイ料理と聞いただけで辛そうだし、しょっぱなから激辛はないな。と思い

左の緑の方から食べてみることにしました。
d0161595_17551824.jpg

☆野菜はオプションです。

原料が米粉だったので、これはフォーでは?と思ったのですが、

フォーはベトナム料理の名前ですよね。タイでは何と言うのでしょう?

そして!この味が!! 超!!激辛!!!!!(@△@;;;)

冷房完備の部屋で食べたのに、汗が滝のように止まらない…!!

ただただ辛くて、おいしいんだかまずいんだかも分かりませんでした。。。

【激辛】表示なしでこの辛さ…赤い方はどれだけ辛いのだ…と恐怖を覚え、

とりあえず唐辛子の絵柄が描かれた粉は入れない状態で、食べ始めることにしました。
d0161595_17561244.jpg

☆こちらも野菜はオプションです(そのオプションで主役の麺がほとんど見えない事態になっていますが)

ミーゴレンです☆ 実は私、人生初ミーゴレンです♪
(ミーゴレン=タイ風焼きそば という説明で良いのでしょうか?)

これはおいしい~~~♡

食べ進めながら、そいやちっとも辛くないと思い、入れなかったスパイスの存在を思い出しました。

そこで、スパイスを少しだけかけてみましたら…大丈夫。

さらにかけても…大丈夫。さらにさらに…大丈夫。というのを繰り返し、結局、全部かけてしまいました。

緑の方がよっぽど(というか比較にならないくらい)激辛じゃん!(汗)

あ。もしかして…本場のミーゴレンは、激甘な食べ物だったりして!?


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-20 17:58 | food(ごはんとおやつ)

バーガーショップに学ぶ

うちの主人はモスバーガーが大好き。黙っていればランチのたびにモスになってしまいそうな勢いです。
(我が町に店が少ないのも理由のひとつですが)

私もバーガーショップの中では群を抜いてモスが好きですが、いくらなんでも毎週食べたくはありませんw

それでいつだったか正直にそう言いまして、今では月1ペースになりホッとしています^^;

問題なのは、単にモスが好きということではなく、かなりの“アンチマック派”ということ(汗)

マクドナルドのの業績が伸びたとか、新商品の売れ行きが好調だとか

そういうニュースが流れるたびに、その報道に反発しています。

私自身はマックフルーリーが好きだし、100円でソフトクリームが食べられるし

チキンタッタが復活したりと、ちょくちょくお世話になっているのですが、

主人と一緒に行くなんてのはもってのほか、個人的に利用したことすら主人には内緒にしています。
(我が家の規範(んなものはないが)にでも、違反したような気分なのです^^;)

しかし主人、同期と一緒に仕事をした日があったそうで、ランチにマックへ行く羽目になってしまったそう。
(たぶんその同期は普段からよく利用しているのでしょう)

その時、仕方なしに食べた“チキンバーガー ソルト&レモン”が、超意外にも主人の味覚にストライク。

ゆうべ熱く語られ、今日の昼、それこそ何年ぶりかで一緒にマックランチをしました!
d0161595_14384257.jpg

これがその【チキンバーガー ソルト&レモン】です。

大きくて肉汁が染み出るほどジューシーな一枚肉、チーズ、レタス、タマネギが

このバーガー専用のおいしいバンズにサンドしてあります。

箱を開けた瞬間、食欲をそそるスパイスの香りが。サイズも大きめで満足感もありました^^

あと、意外にもアイスコーヒーがおいしくてびっくりしました☆

難点を言わせてもらえば、店員さんのサービスの悪さ(><)

ドリンクは聞き忘れるし、セットのポテトをサラダに変更するには+40円かかるとの説明もなし。

指摘したら、あからさまにムッとした顔になり、謝るどころか嫌々聞いている感じw

ここはスマイル0円のお店じゃないのか?(笑)

結局セットで720円だったわけですが、私が通常モスで使うのは600円前後。

マックが好きという方の中には「モスは高い」という意見があるようですし

「今日のランチは安く上がるな~♪」と期待していたのに、マックこそ、ちっとも安くないじゃんよーw

考えてみたら、昔はマック=安いでしたが、ここ数年プレミアムな商品がどんどん出ていますものね。

でも、格安なイメージはそのまましっかり根付いていて、今日の私のように、

買ってみて「ありゃ?こんなはずじゃなかったのに」と思いつつ、お金を払う人がきっとたくさんいる。

逆にモスは、実はそんなに高くないのに、始めのうちの(当時のマックと比べて)高いイメージが

そのまま根付いていて、なんとなく近づけないでいる人がきっとたくさんいる。

きっと人間関係でも、こういうことってあるんだろうな、などと

ちょっと小難しいことを考えた昼下がりでありました^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-14 14:48 | food(ごはんとおやつ)

山梨名物【おざら】

山梨県の名物といえば、郷土料理の【ほうとう】が有名でおいしいですが
(小麦粉を練り、きしめん程の幅に切った麺を野菜と味噌で煮る鍋料理)

暑い時期は、ちょっと手が出ない感じがしますよね^^;

ほうとうは真冬にふうふうしながら、食べるもの。

長いことそう思ってきました。が、いつだったか…

相当前になりますが、TV番組で“冷やしほうとう”というものが紹介されていて衝撃を受けました。

以来、いつか食べてみたい!と思っていまして…この度、その夢が叶いました☆
d0161595_173343.jpg

これがその、冷やしほうとう=【おざら】です。

少し前ですが、山梨県内のSAで購入してきました(1箱3人前で700円くらいだったと思います)
d0161595_17334070.jpg

写真のようにざるにしてつけ汁で食べる以外に、つゆごと丼ぶりに盛ってしまってもOKだそうです。

この時期はそうめんの食卓出現率がとても高いのですが、

これはそうめんよりもずっと食べ応えがあって、満足度120%でした。

つゆが味噌味でしっかりしているせいか、きゅうりやトマトなど夏の野菜との相性も良いです。
(宮崎の冷汁ってこんな感じなのかな?と思ったりしましたが、どうなのでしょう?^^)

冬場はこってりとしてあったまり、夏場はあっさりとして涼しげな料理に姿を変える。

人々のニーズに臨機応変に対応する、素晴らしい郷土料理だなぁと思いました^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-10 17:34 | food(ごはんとおやつ)

ナンタコスなう


今朝、身支度の最後にひげそりを片手に主人が

「あ~めんどくさい!ひげいらない」と愚痴をこぼしていました。

私はいつも、男の人はいいなぁ。化粧の手間がなくて。と思っていたのですが

なるほど。男性にも面倒な支度があるのだな、と知ったのでした。

ふと何かを思いついたらしい主人がひげそりを止め、

「そうだ。俺、」と話し始めました。

「神様が現れて“何かひとつ、愛する人にプレゼントできるなら何がいい?”って聞かれたら…」

私もやっていたことから手を止めて、何何?とちゃんと聞いていると…

「“妻に、ひげを”」

!!!!!!

いらんわーーーーーーー!!


そんな主人のお気に入り:モスバーガーの夏季限定商品、
d0161595_17431266.jpg

“ナンタコス”(手前)と“ナンチョリソー”(奥)です。

かなり前に食べたものですが、昨日TVで現在の売れ筋NO.1商品とやっていて
(なんでも、今ツイッターで“モス”と検索すると
  『ナンタコスなう』というつぶやきがずらーっと出てくるんですって。笑)

写真があったのを思い出しました^^;

期間中にデザートの限定モノも食べに行かなくては~♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-27 17:46 | food(ごはんとおやつ)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧