カテゴリ:nature(季節と自然)( 16 )

はるなの愛を感じる旅①

先週末から夏休みに入っている主人が

『水曜日、ハルピンも休みだからどっか行こうよ~』と言って来ました。

「そうだねえ…」生返事の私w

その光景はさながら、子供が仕事から帰宅したお父さんを捕まえて

週末どこかに連れて行ってよ~!とねだっている感じ(笑)

翌日の夕方、行き先を群馬県の榛名(はるな)に決定したと主人から発表がありました。

榛名は関東の方から行くと、温泉で有名な伊香保を通り過ぎ、

山を登った所にある小さな町で、カルデラ湖(榛名湖)があります。

静かな湖畔には、あちこちで色鮮やかなコスモスが初々しく咲いていました^^
d0161595_10401437.jpg

そうそう。伊香保側から行くと、この湖畔に着く直前に湿地帯があり、

その側道の直線道路は“メロディライン”になっています♪

これはどういうものかと言いますと、

ある一定の速度でその区間を走ると、曲が聴こえるというもの。

ここでは50kmで走ることにより、約20秒間

♪しっずかな こっはんの もっりのかげから♪ のフレーズで有名な“静かな湖畔”が聴けましたvv

湿地帯には尾瀬のように歩道が設置されていて、自由に散策ができるとのこと。

だいたい1周30分程度だということで、気楽な気持ちで入って行くと

初めのうちは、きれいに整っていた足元が

だんだんと古びていき、コースの3分の1くらいではぎったんばっこん、

半分までいくと笹に覆われ足場は見えなくなり、断念して引き返しました(左から順に↓)
d0161595_10403752.jpg

でも空気も景色もとても良く、オフシーズンとは言え花々も色々見ることができました^^
d0161595_10415982.jpg

左上から時計回りに、
①今が旬の【マツムシソウ】
 外見は地味ですが、左右非対称の形がいかにも“世界にひとつだけの花”という感じで可愛らしい。
②黄色花。名前は不明。
③【ススキ】まだ開いていない状態ですが。背が高くてかき分けて歩きました。
 たぶん最盛期の夕暮れ、ここはすごい景色になると思う!
④白い花。名前は不明。
⑤【アザミ】青森の人はこれを食べるんですよね! by 秘密のケンミンショー
⑥赤い花?それとも実?何かの花の後でしょうか?
d0161595_10433421.jpg

左から、①山の中腹から見た伊香保温泉郷 ②湿地帯 ③メロディライン

ところで、榛名山は通称:榛名富士とも呼ばれている山なのですが

本家本元の富士山を見上げていた静岡出身の私は

その存在をすっかりナメていて、ズームのレンズしか持って行きませんでしたw

まさかこんなに近いとは…(汗)
d0161595_1044689.jpg

おかげでその全貌をフレームに収めきることができませんでした(TT)

写真で見た時は感動も特になかったのですが

実際にライブで見た榛名山は、まるで人工?とも思えてしまうほどの美しい形。

その形が影になって湖に映る光景は本当に綺麗で

地元の方々が“富士”と呼ぶ気持ちがよく分かりました^^

   ***次回も榛名の旅をお送りいたします***


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-16 10:48 | nature(季節と自然)

収穫の季節

風に乗って、トラクターの音が聞こえるようになりました。

今年は暑かったせいで刈り入れが早まっているそう。

「うちは来週の予定だったんだけど、周りがやってるから今週末にするかも」

と言う、自家水田をパトロール中のおばちゃま。
d0161595_1835758.jpg

「うちだけ残しておいたら、鳥が全部うちに来ちゃうから(笑)」と。確かに^^;

「涼しくなったから作業もしやすくなったしね」

西の空は、昼間の暑さをなかったことにしているかのような秋色vv
d0161595_18344385.jpg

ところで…

明日から10日間、主人が夏休みのため、

更新&コメントのお返事が不定期になりそうです。申し訳ございません(TT)

ちなみに私の夏休みは…今のところ予定ナシ。早くても11月のシフトになりそうです。

…って…、オイコラ上司!(笑)

今年の夏は異例の息の長さとは言え、さすがに11月は夏じゃないだろーw

まあ、仕方ありません。下っ端のサダメです。。

仕事自体は好きだし、頑張りますっ!^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-10 18:37 | nature(季節と自然)

秋よ来い(歌詞付き)

台風がもたらしてくれた涼しさは、昨日1日でジ・エンド。

今日は昼前から日射しが射し、午後には暑さが戻りました。無念w

 ♪秋よ来い。
 ♪早く来い。
 ♪暑さに疲れたハルピンが~
 ♪黒いニコンのカメラ下げ
 ♪おんもへ出たいと待っている~
                ※童謡『春よ来い』の替え歌。

でも一昨日ほどの暑さではなく、夕方からは心地よい涼しい風が吹いています。

猫たちも、涼しくなって少しアクティブな感じ。

今まではたいてい日陰の土の上に寝そべってグッタリしていたけれど

看板に登ったり、それを追っかける者がいたり♪
d0161595_19161190.jpg

そんな彼らの足元には、良く見ればドングリが☆
d0161595_19155232.jpg

居座る夏に遠慮しながらも、秋は少しずつ近づいて来ているのだと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-09 19:17 | nature(季節と自然)

レイニー散歩♪

雨ですーーー♪♪♪
d0161595_182926.jpg

30℃ってこんなに涼しかったんだ~!と、ちょっとびっくりしています。

台風なので雨もすごいですが、贅沢は言いません♪

今日一日、何度も「は~しあわせ~♡」と、呟いていました(笑)

平年は雨が降らなくてもこのくらいなのですねー。

ハッピー気分でおバカになった私は(普通、暑さでおバカになるとは聞きますが…)

風雨の中、カメラを持って出かけたのでありました(!)
d0161595_18292948.jpg

風が吹き、自身にしたたる水をふるふると揺らす植物たちの姿が

私と同じように喜んでいるように見えてしまうvv

外にいても、歩いても、汗をかくことはありません♪

しかし傘は頭部くらいにしか効果なく、足元はどんどん濡れます。

でも気にならない。それどころか、傘いらないかな~なんて思って、

はずしてみて、いやそれはやり過ぎだ。と我にかえったり(笑)

トコトン幸せな人(見ようによっては危ない人?)なのでありました^^;

そんな感じで、夕方の短い時間でしたが、ご近所をウロウロ。

ふと、すごく甘い(しかも南国チックな)香りに足をとめると、何かが生っていました。
d0161595_18295444.jpg

木自体に網がかけられていて、鳥などから守っているようでした。

葉っぱからして、パパイヤ?と思ったのですが… 真相は不明です。

水たまり撮影は不思議。
d0161595_1830135.jpg

ファインダー越しにははっきり見えなくても

シャッターを押して確認してみると、さまざまな光の加減でちゃんと撮れている波紋の模様。

万華鏡と同じで、2度とない模様なのも神秘的です☆


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-08 18:31 | nature(季節と自然)

サルスベリ

この町の夏を代表する花:サルスベリ。
d0161595_1493841.jpg

ヒマワリよりもハイビスカスよりも、サルスベリ。

自治会ごとに何かあるのか、白・薄ピンク・紫・濃い赤紫などカラーバリエーションがあり

我が家の周りはこの色(濃いピンク)です。

ともかく町中どこにいても、もし今目の前になくても、その場で一回転回ったら必ず見れます(笑)

庭に植えているお宅も多く、写真もお隣さんちのサルスベリです。

塀を越えて我が家へ遊びに来ています。窓を開けると、手の届く距離まで!

あ。さてはウチのコになりたいのかしら?(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-02 15:46 | nature(季節と自然)

夏の花、夏の果実

暑くて写真だけのために出かけることは、いまだにできないので

今日も図書館に行く際にカメラを持って出かけました。

駐車場の入り口に、ひまわりが咲いていました!
d0161595_1872311.jpg

考えたら、今夏初のひまわり撮影です^^;

暑さのせいか時期的なものか、すでに咲いている数は少なくほとんどが終わっていましたw

駐車場の隣は運動場になっていて、それを隔てる高ーいフェンスにゴーヤがたくさん生っています。
d0161595_1875637.jpg

今夜のおかずに貰ってもいいかな?と思いつつ、勝手に採るのはやっぱり気が引けるし

しかし誰かが収穫しているような気配もまったくなく

すでにしっかりオレンジに熟してしまっているものが半分くらいあります。
d0161595_1885023.jpg

買ったら1本128円するのに…(近所のスーパー値) 勿体ない!(主婦丸出し。笑)

中には破裂して、真っ赤な種が落ちているものも。
(写真撮りましたが、あまり綺麗な絵ではないので載せないことにしました^^;)

よし!次に行ったら貰っていいものなのか聞いてみよう!

ところで、そんなゴーヤカーテンの中に、なぜか、
d0161595_18101523.jpg

ひょうたんが!!!

しかもたったひとつ、すごく高い場所に生っています。ついでにかなり大きいです。

あ。もしかしてこれも食べられるのかな~?(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-19 18:17 | nature(季節と自然)

フライングコスモス

ここ数日、32~33℃で曇っていて一息ついていたのですが

本日は4日ぶりに太陽が顔を出し、猛暑が復活しました(汗)

明朝の予想最低気温を見るからに、今夜の熱帯夜は間違いなさそうですw

夏になってから、昼間に写真を撮りに行くことは滅多にないのですが

図書館へ行く際、なんとなくカメラを持って出かけたところ、嬉しい出会いがありました。
d0161595_16592880.jpg

真夏の青空に揺れるコスモス^^

でも熱い日射しに焼かれてしまっている花も多かったです(涙)

猛暑日が続いた後に、少し過ごしやすい日が数日あったせいで

夏が終わったと思ってつい咲いちゃったのかも?

せっかく咲いた命、私だけでもしっかり愛でてあげよう♪

とか思っていたわけではないけれど、気がつけばずいぶん長いこと、似たような写真を撮リ続けていました。
d0161595_1732870.jpg

炎天下の下でも、カメラを持つとすっかり夢中になってしまう自分に驚き。

我に戻った瞬間、それまで感じていなかった暑さと汗がどっと襲ってきて

すぐに涼しい図書館の中へ逃げ込みました~。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-15 17:04 | nature(季節と自然)

ピンクな菖蒲


先日の【ギモーヴ】の日記が、エキサイトの公式コンテンツに取り上げていただけました\(^o^)/


そんなハッピーな気分で…今日の日記です^^

市内に菖蒲園があり、見頃は6月中旬と出ていました。

ちょっと早いかなと思いつつ、近くまで来たので行ってみたのですが…

やはり早かったです(って、オチにならないオチw)

結構広い敷地に、咲いていたのは白が2本に、紫とピンクが1本ずつでした。

d0161595_17163355.jpg

ミストシャワーが設置されているので、花びらがみずみずしい水滴でキラキラ☆

よく一般の畑の一角に植えられて、カラカラに乾いた花びらの菖蒲を見かけるのですが

ここの子達はこんなに設備の整った所にいられて、幸せ者だなぁvv

などと思ったりしたのでした^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-04 17:18 | nature(季節と自然)

空も木々も青々


いやはや暑いです!

ベランダ菜園のトマト達に防寒対策していたのは、確か数日前のことなのに…。

ここ3カ月、毎月月初めに風邪をひき、治すまでに2週間以上かかり

やっと治るとまた月初めになってぶり返す…というのを繰り返してきました(><)

5月あたまにひいた風邪も、やっと数日前に痰が切れたばかり。

今月こそはぶり返すまい!と気合いを入れています。

それにしても、休日に晴れたのは久しぶり058.gif

午前中、カメラを持ってお出かけして来ました。

d0161595_14452695.jpg

いや~…緑が美しい季節ですねっ☆

d0161595_14444876.jpg

公園は、ベンチで本を片手に寛ぐ人や、犬の散歩に来ている人、

色とりどりの帽子をかぶった幼稚園児達などで賑わっていました^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-03 14:46 | nature(季節と自然)

ポピー


この時期、町のいたるところで見かけるのがポピー。

我が家の庭も、しばらく見ないと大変なことになりますw

でもそんな彼らも、人さまの所で咲いている姿は、愛らしく、美しいです☆

d0161595_13264132.jpg
d0161595_13265339.jpg
d0161595_132759.jpg

そもそも、風に乗って勝手にやってくる野生のポピーは

花が小さめで、色もくすんだオレンジのものだけなのです。

もしかして微妙に種類が違うのかしら??


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-05-27 13:31 | nature(季節と自然)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧