カテゴリ:life(日々のこと)( 31 )

さようなら、くーまん


携帯電話のポイントがこの秋にいくらか失効してしまうので、機種変更をすることにしました☆

「どんなものをお探しですか?」と聞かれ、『薄くて軽いのを!』と即答したら

若い店員さんに、ちょっと笑われてしまいました。

だって…基本的にあまりメカに強い方ではないんですものw

新しい機能の興味がないせいもあってか、気がつくと同じ機種を3年使っていて

そろそろ電池の持ちも悪くなってきたし機種変更しましょうかね。と思った時点で、

搭載されていた機能の半分も使っていなかった(搭載されている機能がどれだけあるのか知らない)

という状態でさよならを告げるのが常なのです^^;

そんなわけで、機能性よりもヴィジュアル重視で今回も選びました。

本当は東芝さんの“くーまん搭載ケータイ”が欲しかったのですが、今はもう生産していないとのこと。

※くーまんとは、ソフトバンクの東芝ケータイに搭載されているキャラクターです。
  画面上にはいつもくーまんがいて、うろうろ動き、話しかけてきます。
  ケータイ内には“くーまんの部屋”なるものもあり、着せ替えや部屋の模様替えができたり
  時々くーまんからメールが来たりもして、1人暮らしの頃は元気づけられたものでした(笑)

泣く泣く他の機種を選ばなくてはならず、長々と1時間半ほど悩んだ結果、

この夏の新機種に、スリムさと大好きな黄色系のものがあったので、それに決定しました。

さっそく在庫確認して貰うと、今度は在庫がないことが判明!  そんな…。

他のお店に在庫確認をして下さり、隣町のお店にあるということだったので、

ドライブがてら引き取りに行ってまいりました。

くーまんがいなくなって淋しいな~と思ったのですが、代わりにCMでもおなじみの

白戸次郎(お父さん犬)が搭載されていて、偉そうな言葉を色々しゃべって来ます(笑)

今までと違う会社の機種なので、慣れるまでにちょっと時間がかかるかもしれませんが

楽しんで使っていこうと思います♪
d0161595_17434568.jpg

※嫌いな方、すみません!!

新しい携帯を買った帰りに出会った子カマキリ。さっそく携帯カメラでパシャ☆
(主人の毛深い腕に乗ってます。笑)

体長が5cmもないのに、ちょっかいを出すとちゃんと威嚇して来ました。

しかしこんな小さいカマキリ、初めて見ました!


***お詫び***

一昨日の日記で、図書館通いが年間330日くらいと書きましたが、正確には120~130日くらいです!

驚かせてしまい、申し訳ございませんでした!!040.gif


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-24 17:45 | life(日々のこと)

読書の夏


個人的に、読書=秋というイメージが長いこと定着していたのですが

ここ最近、「ナツイチ」とか「Yonda?」とか

出版社さんごと、夏の読書普及に力が入っているなぁと感じます。
d0161595_16505969.jpg

※集英社さんのナツイチの店員用バッチ(非売品)
本屋さんの格好をしたミツバチのぬいぐるみです。かわいいでしょう?(*^^*)

少し前に、私自身もいちばん本を読んでいるのが夏ということに気付き、

数えてみたら、ここ1ヶ月ですでに12か13冊読んでいました!

単純計算して1週間に3冊(別に長期休暇中とかではありません^^;)。

基本的に本が好きということと、暑くて写真を撮りに行く気になれず

その時間がそっくりそのまま読書にシフトした結果と思われますw

職場が本屋なので、仕事中は本に囲まれるのが常ですが

休みの日も特に用事がなければ図書館に行くことが多いです。

たぶん1年のうち330日くらい通っているかも。

以前は図書館に行ってもどれが面白い本なのかわからず

知っている著者以外のものにはなかなか手を出せなかったのですが

今は職業柄、どの本がどの層(年齢や性別)に人気なのかわかるので

読んだことのない著者のものにも比較的手を出しやすくなり

それも読む量の増加に繋がっている気がします^^

仕事中、気になる本をチェックしておいて図書館に行き、借りてきて読みます。

新刊すぎてまだ入っていなかったり、人気で借りれない場合は予約して待ちます。

だからこんなに読んでいても本代は常に0円!
(よっぽど気に入ればその後まれに購入することもありますが)

図書館って、本当に素晴らしいシステムだなぁと感心します。

でも私みたいな人が多かったら、全然売上になっていないわけで…。

それじゃあ作家はたまったもんじゃないですよね。。

たとえば少額でもレンタル代がかかるのなら、

それを出版社へ送金っていうことも考えられなくはないですが…ちょっと不思議です。

ま!自分の首を絞めるような、余計な心配はしない方がいいですね!(笑)

今後も図書館はずーっとタダでいてほしいと思います。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-22 16:55 | life(日々のこと)

とうとう夏


梅雨が明け(てしまい)ました。いよいよ(とうとう)夏本番です!

何度も言うようですが、私は夏が苦手です^^;

というわけで、目にだけでも涼しさを…
d0161595_15575511.jpg

と思い、雪の写真をご用意しました。(やりすぎ!笑)
※この時期に見ると、何の写真か一瞬分からない…

百歩譲って、クーラーをつけてしまえば快適に過ごせるのでしょうが

そうすると地球が苦しんでいる声が聞こえてくる気がして…(><)

それで今日も、アイスノンを片手になんとか頑張ってみることにしたのですが

手のひらより一回り大きいくらいのガチガチに凍らせたアイスノンが

1時間もしないうちに、しっかり解凍して常温に戻ってしまいました(TT)

それでも今日は風があるのでマシなはず!と思い、頑張っていたのですが

風そのものの温度が高く、快適というのには程遠い感じw

そのうちになんかくらくらしてきてしまったので

15時前、とうとうクーラーのスイッチを入れることにしてしまったのでした。

本当にごめん、地球くん。。。

今年は残暑も厳しいというし、単純に数えてこれから約3か月の夏。

4月の終わりから暑さに苦しんでいるので、

やっと半分に差しかかったか、かからならないか…ってところなんですよね(~_~;)

宝くじが当たってお金に困らない生活になったとしたら

とりあえずは涼しい土地に別荘を建て、夏はそこで丸々過ごそう!

と考える私なのでありました。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-17 15:59 | life(日々のこと)

今日も暑くなりました


d0161595_16201342.jpg

気付けば今年も夏至を過ぎ、日が短くなってきているのですね。

でも本当の暑さはこれから!

すでに30℃を上回る日が何度もありますが、これって、平年並みなのでしょうか???

今からこんなで8~9月はどこまで上がるの? と、かなーり不安ですw

昨日(厳密には一昨日から)体調を崩してしまったお話をしましたが、かなり復活しました!

明日の出勤には支障なさそうです^^

って、だからなんでこんなに仕事仕様な人間なんだー私は(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-24 16:31 | life(日々のこと)

突然の花束!


ピーマンとミニトマトの世話をしていたら、隣のおとうさんが帰宅してきました。

挨拶をすると 「あ。お花をあげましょう」 と。

お隣さんは小さい一軒家ですが、玄関先に色々な鉢植えが置いてあって

ときどき勝手に写真を撮らせてもらったりしていました(^^;

実は菜園を始めてから、玄関にお花を置くのもいいなぁ♪

今度、花の苗も見に行ってみよう!なんて思っていたところだったので

あの中のどれかが貰えるのか!と、ウキウキでくっついて行きました。

一旦、家に入って行ったおとうさん、すぐに出てくると片手にはハサミが。

家の壁に沿うように咲き始めていたユリを躊躇なく切り…どっさり頂いてしまいました。
d0161595_17231585.jpg

「つぼみも花瓶に生けておけばすぐに咲くよ」 と☆

男の人から花束を貰うなんて…確か初めてです!

…それにしても、鉢植えを貰う気でいたとは…なんて図々しいのでしょう、私というやつは(笑)

高貴な感じのする純白のほか、まだあんまり咲いていないけれどピンクも♡
d0161595_17234022.jpg

最近、ユリの色も豊富ですね。

濃い紫、エンジっぽいの、濃いオレンジ…中でも私が好きなのは、薄いオレンジのもの(*^^*)

でもあまり見ません。まだ珍しい品種なのかしら?

お隣さんにもその色はありませんでした(この期に及んでまだこの図々しさ!笑)


最後に【今日のとまとん】です♪

昨日よりも赤寄りの黄色…もうオレンジです!
d0161595_17241286.jpg

近くの子も色づき始めましたvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-21 17:25 | life(日々のこと)

エコなのか貧乏性なのか…


“子供の頃から使っているタオルを今でも使っている”

というような話を、ときどき耳にしたりしますが

私にもなかなか捨てられない、古いタオルがあります。

と言っても、別に幼い頃から使っていて愛着があるわけではなく

お気に入りの絵柄がついているとかでもなく

大切な人からのプレゼントで貰ったものでもありません。

それは、おそらくどこのお家にも1本は存在するであろう、どこかの温泉旅館で貰って来たもの。

しかし、私がその旅館に泊まった思い出があるわけでは、またなく、

たぶん祖母が老人会か何かの慰安旅行で行った時のものと思われます(笑)

そんな代物ですから痛みも早く、

10年くらい前から使い始めて、6~7年前にはずいぶん生地が薄くなっていました。

それで母に『この子、そろそろ引退させてあげたら?』とよく言われたのですが

そのたびに「まだ使えるよ」と先延ばしにしてきました。

そして4年前、私がお嫁に出るとき、母が意気揚々と

『これでやっとこのタオルも引退できるんだね!』と朗らかに言ったことで

嫁入りの荷造りをしていた私は「そうだ忘れてた!持ってかなくちゃ!」と…

引退どころか荷物に入れられてしまったのでした(笑)

しかし、ここ数カ月の間に痛みが激しくなり、タオルの原型をとどめなくなってきましたw
d0161595_16463993.jpg

とうとう捨てるとなると、ふと、タオルに書いてある“阿智川”というホテルはどんな場所だろう?

という思いが生まれ、ネットで検索してみることにしました。

主人は隣で「もしかしたらもうないかもよ?」と笑っていたのですが

検索すると1発でヒット☆ まだしっかり経営中の、信州のホテルでした!

“貴施設のタオルはとても使いやすく、ボロボロになるまで愛用しています”

みたいな、お礼文でも書きたい気分になりました(笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-18 16:50 | life(日々のこと)

サーバリックス


町のあちこちで、ちらほらと紫陽花が咲き始めました056.gif

d0161595_17564110.jpg

この子は青系になるのかな? まだ白いけれど微妙に灰色がかっています001.gif


今日、【サーバリックス】という予防接種を受けてきました。

サーバリックスというのは、現存する唯一の“癌(がん)の予防接種”です!005.gif

と言っても、全部の癌を予防できるわけではありません。

女性特有の癌:子宮け頸(けい)がん の予防接種です。

3回受けないと効き目がなく、しかも時間差接種なので全部終了するまで半年以上。

万が一すでに癌になっていた場合は、それを治療する効果はありません。

というわけで、まずは子宮がん検診を受けることから始まるため実質1年弱。

そしていちばん悩まされるのが、ずばり、費用!

1回の接種で15,000円もかかります(つまり45,000円!!)

そんなわけで、知っているけれどなかなか手が出ない…という女性も多いのではと思います。

我が家も普段からかなり節約生活なので(爆)、私自身も受けるつもりはなく

もう少し安くなったら受けたいな、と半ば“ひとごと”に思っていました。

しかし30代の発症率がいちばん高く、30歳になる前に予防できるのだから今すべき!

という主人の意見で、すぐに受けることになったというわけです。

一応、家計をやりくりしている身なので、そう力説されてもさくっと決心がついたわけではありませんが

妻の身を心配してくれる気持ちに、甘えることにしました(^^)

筋肉注射なので、数日間は受けた方の腕が上がらなそうです^^;



■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-09 18:02 | life(日々のこと)

カリステモン


d0161595_1629513.jpg

今日、6月5日は両親の結婚記念日です。

そして昨日、4日は母の誕生日です。

母はよく、「なんで歳を取ってから入籍なのよ」と言っています。

そういえば、姉の結婚記念日も誕生日の翌日です。

ちなみに私は二人を見ているので…ってわけではありませんが(笑)まったく違う日です069.gif


両親の結婚記念日や母の誕生日というのは、私が今ここにいるきっかけの日でもあるんですよね。

しかし、私程度の人間ですと、今こうして平和な毎日を送っていることは感謝するのですが

それは生まれたことを感謝するのとはちょっと違います。

むしろ、人生って苦労の方が多い気もするし

窮地に立って「生まれてなければ…」とか思っちゃったことも何度もあります021.gif

でもきっと、こういうことなんだと思います。

生まれてしまうと忘れてしまうのだけれど

この世に生を受けるってすごくすごく奇跡的なことで、

生まれることができるのは、ほんの一握りの選ばれた存在なんだと思うのです。

生まれたくって生まれたくって、願って願って、やっと生まれることができた072.gif

そのとき一緒に頑張ってくれたのが、母なのだと066.gif

私が生まれたいばっかりに、勝手に選ばれてしまった母。

つわりに耐え、陣痛に耐え、お産に耐え、育児に耐え…

感謝はもちろん、尊敬と、申し訳なささえ感じるこの頃です040.gif

そして、母にそんな理不尽な思いをさせてしまったからには

この命を粗末にしたりしては絶対にいけないのだと、改めて思うのであります。


なんか長々と小難しい話になってしまいましたが…^^;

今日の写真は“カリステモン”です056.gif

その見た目のまま“ブラシノキ”とも呼ぶようですが…本名はどっちなのでしょう???

本当に赤いタワシがたっくさん生えているみたいで、ちょっと圧倒されます005.gif


■ いつも訪問・コメントくださり、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-05 16:30 | life(日々のこと)

野菜がたくさん♪


先日、夕飯を作っていたら“茂吉”の家のご主人が

採りたてで土が付いたままの大根と、大玉レタスを持ってきてくれました!

 ※茂吉というのは向かいに住んでいる犬のことですが
  ウチの主人が勝手に名付けた名でありまして
  越して来て2年以上経った今でも本名は不明です^^;

その数日前には、主人の実家からタケノコとソラマメが箱いっぱい届き、

その前には、私の実家から米にシイタケに人参に大根に…貰ったところでした。

そして今日、今度は叔母から新たまねぎがたくさん届きましたvv
(伯母(従姉妹)宅は、野菜のほかマスクメロンなどを手掛ける伊豆の農家です^^)

d0161595_1471917.jpg

そして予想外だったのが、大好物の、

d0161595_147452.jpg

d0161595_1483651.jpg

トマトもどっさりーーーvvvv

ちょうどお昼時だったので、さっそくひとつ食べちゃいました016.gif

スーパーだと1個約100円だから~…などと考えて、更に興奮しちゃいました(笑)

そして良く見ると、端っこに…

d0161595_149513.jpg

d0161595_1485738.jpg

ジャガイモもいますーーー053.gif


貰ったものが底をついてきて、そろそろ買い物に行かなくちゃと思っていると何かが届く…!

野菜が高い最近、とってもとってもありがたい日々なのでありました♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-02 14:11 | life(日々のこと)

とっても嬉しいです!


今朝、宅急便屋さんがやって来ました。

「なんだろ?」と思ったら、1ヶ月ほど前に応募した、写真コンテストの発表でした。

そしてなんと!

入賞しました~~~!!!!!!

今回参加したのは、鎌倉・湘南の写真コンテストで、

賞品は“江の島水族館”のぺア年間パスポートでした!

d0161595_14221651.jpg


モデルになってくれたニャンコに感謝です。ありがとニャン♪

d0161595_14212896.jpg


それから、いつものフォトサイトの方でも

今季(桜写真)の結果発表が5日ほど前にありまして…

こちらも優秀賞をいただきました☆☆☆

d0161595_14224832.jpg

こちらは500マイルゲットです016.gif

どちらも金額や賞品はもちろんですが

自分の撮ったものがより多くの方に見て貰える機会を頂けたということが、とっても嬉しいです053.gif

でもやっぱり、自分ひとりだったら貰えていなかったという気がします。

このフォトブログを通じて、お褒めや励ましの言葉をいただき、

次への活力を頂いているからこそだと思います。

訪問・コメントしてくださる皆様に、心からの感謝を致します☆

改めて、いつも本当にありがとうございます!!

そしてこれからも、宜しくお願い致します(*^O^*)
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-05-26 14:27 | life(日々のこと)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧