カテゴリ:life(日々のこと)( 31 )

月と向日葵

歩いて5分くらいの所に、ひまわり畑があります。

通勤のときに車で通るたびに、撮影したいなあと思いつつ

炎天下に来るのはやはり勇気がなく、諦めていました。

が、昨日の夕方、綺麗な夕焼けにつられてそちら方面へお散歩。

夕陽には間に合わなかったのですが、ひまわりたちに挨拶することができました^^
d0161595_1542563.jpg

d0161595_1543106.jpg

ひまわりと言ったら眩しい太陽!というイメージですが、月とのコラボ☆

足元が暗くなりはじめたので、帰ろうと

ひまわり畑の草刈りをしていたおじさんに会釈をしたら

「ひまわり、持っていきません?」と!!

2~3本だと思ったら、ずんずん奥まで進んでいき、パキパキ折っていきます。

さすがに恐縮して「あの、あの、もういいです!」と、こちらから声をかけるまで続き、

持って帰ってくるのに腕が痛くなるほどの重さの花束を頂いてしまいました!
(しかし私にはアレンジメントの腕がまるでない…^^;)
d0161595_1543289.jpg

d0161595_15434440.jpg

知らない方からの思いがけないプレゼント☆ びっくり&嬉しい出来事でした(*^^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-22 15:44 | life(日々のこと)

大切な歴史

d0161595_21285751.jpg

夏は明るくて元気なイメージのある季節ではありますが

一方で、日本人にとってはたくさんの命と向き合う季節でもあると、この時期になると毎年思います。

世界で初めて(しかも2度)の被爆国になった季節であり、史上最悪の航空機事故が起きた季節であり、

半月後には関東大震災に見舞われた季節でもあります。

そういうすべての悲劇が起きた季節に“お盆”があるというのが

なんだか不思議で、偶然とは思えなかったりもしたりします。

特に戦争に関しては、毎年、特集を組むTV番組が並び、

体験された方々が少なくなっていく中で、戦争を知らない世代だけになっても

2度と起こしてはならないということを切実に訴えてくれます。

それは悲しく苦しく、目を背けたくなるようなは事実でありますが
(現に昨夜は、場面を思い出しては眠れなくなり、やっと眠りに落ちても悪夢で散々でしたが)

こういう番組を、いやってくらいに放映してくれる国にいることを『良かった』と思いました。

当時、会議室で話し合っていた偉い人たちが、どれだけ現場の最前線に対して冷酷だったのか

負け戦と分かっていても、いつまでも走り続けたこの国の愚かさを、分かりやすく語ってくれる。

戦争を放棄している国だからこそできることだと思います。

たとえば今もなお、武力を駆使しているアメリカで、このような番組があるとは思えないのです。
(実際は知りませんが…あったらすみません)

今日は、被爆した広島の動画を、デジタル処理されたカラー映像で観ました。

色を付けても何もなく、茶色と灰色の、無機質な画でした。

うまい言葉が浮かばず、少し変な文章になってしまいますが、

日本は、唯一の被爆国であるという、どこの国にもない強い部分を持っています。

核の恐ろしさを語らせたら、これ以上説得力のある主張ができる国はいません。

逆に言えば、日本が許してしまったら、歯止めが効かなくなると。

核を持っている国に核で対抗するのは間違いだと、私は思います。

やりあいになったら、どっちが勝つではなく、全員死んでしまうのです。

どうしてそれを分からないのだろう?と、悲しく、かわいそうに思います。

今の日本に軍隊はないけれど、人・動物・植物、生きる者すべてのためにはもちろん、

美しい地球のために、戦争はいらない。

本当は、自衛隊もいらない世界になったらいいのに…と思う今日この頃です。

今日は重い話になってしまいました。すみません^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-13 21:29 | life(日々のこと)

ふしぎの国の安兵衛

インターネットでニュースを読んでいた主人が突然、

「やっぱりあれもこれだったんだよ!」と興奮気味に発しました。

『?』と思い、黙っていると、続けて

「ほらこの間!おれがああ言わなかったら、こうなってたってこと!」

『??』ぽかんとしているとさらに

「ひどいと思わない?この事実」

『…あの~…必要な部分がすべて代名詞なので、同意を求められても…
 そもそも何の話かサッパリ分からないんですが…』

すると主人、やっとそのことに気付いたらしく、

「あ、そうだった?ごめんごめん、あれだよ、この間のあれ。」

…だめだw

結局「これ」とパソコンの画面を見せられました。 まだ若いのに…^^;

そんな主人、最近は私が図書館から借りてきた本を回し読みするようになりました。

私が数日前に読み終わり、今主人が読んでいるのがこれ。
d0161595_1684977.jpg

【ふしぎの国の安兵衛】

題名からするとふざけた話のような気がしますが、現在公開中の映画【ちょんまげぷりん】の原作です。
(今は映画化に併せて“ちょんまげぷりん”として増刷されています)

どっちに転んでも、やっぱりふざけたストーリーな気がしますね(笑)

でも内容は、おもしろいだけでなくとってもハートフルでいい話なのですvv

シングルマザーで頑張る方にはもちろん、お父さん方にも☆

最近、子育てに悩む親御さんが多いようですが、古き良き躾の在り方を教えられます。

子育て云々以外でも、人間として、大人としての生き方のお手本にも。

まっすぐな生き方は難しいし、反面、頑固で融通が利かないってことにもつながるけれど

だからこそ自分に自信が持てるし、説得力のある意見が言える。

もちろん侍が全員そうだったわけではないだろうし、昔だって卑劣な人もいたと思いますが

この本の主人公である安兵衛さんは、そういう、純粋で素直で素敵な人です。

映画を観た人もまだの人も観る予定のない人にも! オススメの1冊です^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-11 16:28 | life(日々のこと)

かたじけない

職場の昼礼(サービス業(シフト制)なので、朝出られない人が昼に出るもの)で

7月の月間売上ランキングが発表されました。

全国の系列店の中で、3位までに入った部署が表彰されます。

私の部署は、相変わらず(爆)ランキング外だったのですが

店長が『最後にスマイル賞、書籍部のハルピンさん』と!!

えええーーー???(@O@) ドビックリです!!!

驚きのあまり、たぶん相当挙動不審だったと思います(笑)

表彰のあと、店長とツーショットの写真を撮りました(店内のどこかに飾られるらしい)

賞品は、風月堂のバウムクーヘンを頂きましたっ♪(1,890円もするらしい!!)
d0161595_16141855.jpg

ついでに時給も上げてくれないかなぁ?(タイトルを書いた時の気持ちはどこへ?笑)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-08 16:18 | life(日々のこと)

七夕まつり

我が町の七夕は、一般的な地域から1ヶ月遅れてこの週末です。
(ついでなので余談ですが、私の地元ではひな祭りは4月、お盆は7月です)

ある情報筋によると、関東三大七夕祭りのひとつであり、仙台の七夕祭りに次いで古いのだとか。

何も知らなかった去年は、大々的に七夕飾りが施された祭りの中心核まで足を運んだのですが

ただでさえ人混みが大の苦手なのに、もみくちゃにされて疲労困憊になり、

もう一生行かないぞと思いました(汗)

職場の先輩に話すと「だめだよあんなとこ行っちゃ!花火見るならいい所あるよ」と。

そんなわけで、今年は助言いただいたその場所へ(一面水田の農道)

するとそこは、地域の人々には言わずと知れた場所だったようで

暗いけれど安心して、そこそこの歓声に多少祭り気分も味わいながら

人にもまれることなく、ゆったりと見ることができました^^
(しかし三脚なしの花火撮影は難しくupできる写真はなく…スミマセン)

しかしこれは、一体なんの形を模したものだったのでしょう?
d0161595_23285096.jpg

そうそう。♡型の花火が何度か上がったのですが、どれも逆さだったり相当ナナメっていたりで

結局最後まで綺麗に♡で上がったものはありませんでした。

あ。となると…これは顔かしら?^^;


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-07 23:27 | life(日々のこと)

念願の、CMデビュー!!

一昨日8月3日(火)から、亮ちゃん(錦戸亮くん)出演のCMがオンエアになりました~☆☆☆

サントリーさんの【7UP(セブンアップ)】のCMです。

これまでNEWSの一員として、または関ジャニ∞の一員としてはありましたが

グループから離れて、単独でのCMは初です!!

私がこのCMを初めて観たのは、亮ちゃんが出演中のドラマ【ジョーカー】の最中で

CMに入ったので、気が抜けてぐて~っとした瞬間のことでした。

んもう!びっくりして飛び上がりましたよ!!

いや~…ああいう時の瞬発力には、自分でも驚きますね~。

毎日「だるい」だの「もう歳?」だのほざいているくせに、

体力有り余ってんじゃん、自分。と^^;(火事場の馬鹿力的なもの?)

そんなわけで夜が明けて昨日、さっそくセブンアップを購入してきました~^O^
d0161595_15515176.jpg

売場には亮ちゃんのポスターとかは貼ってありませんでしたが

ちょうどこの春、うちの上司がこの部署に転属になったばかりなので

今後貼られるようなら「はがすときはください」と頼んでおこうと思います!(笑)

ちなみにコチラ↓でCMとメイキングが観れます♪
http://sevenup.jp/menu.html(7UPの公式ページです)

良かったらぜひクリックしちゃってくださいましvv

そして皆さんも、亮ちゃんのかっこよさにメロメロになっちゃってください(笑)

そうそう“エアギター編”って書いてあるということは、

これから他のヴァージョンも放映されるのかしらん!?

楽しみですぅ~~~~♡♡♡


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-05 15:53 | life(日々のこと)

いただきものin女子会① kirei

Fちゃんは、昔から旅行好き(特に海の綺麗なところ)で、

最近またハワイに行って来たそうです!

はー羨ましい…。

それで、お土産を買ってきてくれました~♡
d0161595_1883449.jpg

SAVEXのリップクリームのトロピカルフレーバー☆

日本でもSAVEXはドラッグストアで手軽に購入できます。が、

質が良いのは分かるのですが、500~600円するので私は買ったことがありません(><)

これが現地で買うと、なんと2ドル以下!

一体空の上で何があった?ってくらいの高騰具合なのですが…w

そしてこのトロピカルフレーバーは日本未発売なので

「行く時はこれをお土産にして」と頼んであるのであります^^;

3個もいただいてしまい、しばらくリップクリームを買わずに済みそうです^O^

この場を借りて…Fちゃん、覚えててくれてありがとうvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-03 18:10 | life(日々のこと)

(こういうの)女子会(っていうのかな?)

8月の初めての日曜日、幼なじみ3人で久しぶりに集合しました!

今回は都内のSちゃんちに集合♪

ランチはSちゃんが用意してくれたのですが、豪華でしたあ~vv

トマトとナスとベーコンの大盛りパスタ、
d0161595_17402261.jpg

カラフルでみずみずしいサラダ(ミニトマトは自家製♪)
d0161595_17404817.jpg

それに野菜たっぷりなスープに、ミルクティ味のパンナコッタ(ブルーベリーは彼女の実家製♪)
d0161595_17413856.jpg

そしてドリンク(麦茶)が飲み放題でタダです!(笑)

Sちゃんは本当にお料理が上手!毎回遊びに伺うのが楽しみで仕方ありません。

もうおなかいっぱい! なのですが、

一緒にお邪魔したFちゃんの手作りのパンもしっかりいただいちゃいましたvv
d0161595_17423212.jpg

【チョコレートのマーブルパン】
d0161595_17424779.jpg

【ブルーベリーのデニッシュパン】

Fちゃんはまだ独身なのですが、お料理教室の他、パン教室にも

もう3年(だったかな?)通っていて、毎回何かしら作ってきてくれて、そのすべてが絶品☆

お店が出せるレベルです、ほんと!

そのFちゃん、先日とうとう彼氏さんからプロポーズを受けたとか!

実は3人の中で一番早く結婚するのはFちゃんだろうと

私もSちゃんも思っていたので、ここ数年ソワソワしっぱなしで

会うたびに「それで彼とはどうなの?」と近所のおせっかいなオバサン状態でした(^^;

だから今回のこの報告はとっても嬉しかったし、やっとホッとした感じもあったり(笑)

まだ籍を入れる日にちや式のことなどは、すべてこれからということですが

時間がかかった分も、大きな幸せをつかんで欲しいなと思います♡


この週末は、土曜日は亮ちゃんの映画を観れて、日曜日は親友達と会うことができて…

本当に本当に幸せな2日間でした(*^^*)


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-02 17:48 | life(日々のこと)

ちょんまげぷりん

私の大大大好きな、錦戸亮くんの、

初映画にして初主演作品【ちょんまげぷりん】が本日公開されましたー♡
d0161595_1819397.jpg

うちの主人は恋する私の乙女(?)心にとても協力的で、

1ヶ月以上も前から『舞台挨拶つきの完成披露試写会みたいなものがあるはずだ』とか

それが都内でないことが分かってからは

『じゃあ公開初日に来るかもしれないから、朝一で行こう!』と提案してくれて

今朝は朝6時前に起きて、恵比寿まで行ってきました☆

初回は9:40~で、私たちは9時前に着いたのですが…

すでにまさかの長蛇の列!!!しかも女性ばかり!

99.9%が女性。というか錦戸ファン。主人は完全に浮いていました(笑)

ずいぶん並んでやっと買えたのは、2回目の11:45回の105と106番でした。
(恵比寿ガーデンシネマは今時珍しく、指定席ではなく番号制の自由席なのです)

チケットと一緒に、初日数量限定の特製うちわをいただきました。
d0161595_1818314.jpg

劇場の入り口付近には、たくさんのポスターや関連記事が貼られていて
d0161595_18174094.jpg
d0161595_18182743.jpg

d0161595_1819084.jpg

その中には、昨日行われた舞台挨拶つきの先行上映(予約制。もちろん取れず)

の際の、直筆サイン付きポスターもありました!
d0161595_22143916.jpg

d0161595_1823384.jpg

あと、亮ちゃんが実際に着たり使ったりした、衣装や小道具も飾られていました^^
d0161595_18231796.jpg

d0161595_18233189.jpg

d0161595_18235052.jpg

身長があまり高くない(約170cm)のは存じておりますが、衣装を見て「ほんとだ」と納得w
(ごめん、亮ちゃん。笑)

さて、内容の感想はと言いますと…

前評判が良かったので逆に多少の心配もありましたが、とーっても良かったです☆

江戸時代からタイムスリップしてきてしまった侍が

現代でパティシエになるという奇想天外なお話なのですが、

笑いあり、感動ありで、映画にはうるさいうちの主人も気に入ってくれましたvv

亮ちゃんの演技力は今更言うまでもないですが、侍姿もキマっていたし、

筋の通った古い日本の男がとってもハマっていて、すごくかっこ良かったです!!

これを機に時代劇のオファーが来るのも時間の問題かもね。と主人も言っていました^^

実は観る前、パンフレット(800円)を買うかどうか迷っていたのですが

劇場から出るなりその足でレジに並びました。

自分の番になり『パンフレットを1冊』と言った瞬間、隣にあったもうひとつの本が気になり

係の方に内容を聞くと『そちらの方が“錦戸さんの本”という感じです』と言われ、さくっと変更。
d0161595_1827539.jpg

『では1995円です』と倍以上の値段を言われて、びっくり。

何にびっくりって、自分に…。

基本的に衝動買いなどには無縁で、むしろ財布の紐はかたいタチなのですが

亮ちゃんのこととなると、値段も見ずに買ってしまうことが良くあって…(汗)

でも、あっちもこっちも全部大人買いをしたりはしないので、むしろファンとしてはまだまだ失格かも?^^;

恵比寿ガーデンプレイス内の各ショップでは、映画を見ると特典を受けられたり

逆にショッピングをしてから映画を見ると割引になったり、色々な協賛がありました。
d0161595_18222581.jpg

こちらは蜂蜜屋さんの、ちょんまげぷりん蜜ロウです!


一時は期待していた“生亮ちゃん”は叶わなかったけれど、

亮ちゃんを大好きなみんなの熱気に包まれて、大スクリーンで2時間も亮ちゃんを見れて…

幸せ気分に包まれた1日でございました♡


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-31 18:30 | life(日々のこと)

軽い熱中症だったのかも


夏は家にいても暑いし冷房をつければ電気代がかかるので、

仕事に行く気になります(職場は涼しいので。笑)

しかし一昨日は、出勤するとまるでハウスの中のような、もあっとした空気でした。

当たり前ですが、お客様からの苦情もひっきりなしだったのでしょう。

15分おきくらいで『只今空調が故障しております』との館内放送が流れていました。

しかもクーラーが効いていなどころか、エアコンの口からは温風が出ている始末なのです!

猛暑日のこの日、屋内が何℃だったのか…(知ってしまったら、もっと辛かったと思いますが)

でも本当に問題だったのは、ここからです。

まず、本屋の仕事というのは何気にかなりの体力勝負だということ。

それから、社内の方針で私物は原則、売場に持ち込んではいけないというのがあります。

ということはです、5時間水分補給なしで動きっぱなしということ!!

出勤した時点で「…こりゃ倒れるまでに仕事を終わらせなくては」と思い

ハイスピードで仕事をこなしていたら、だんだんと視界が狭くなり目の前がチカチカ☆

うーむ…なんか変かも…でも頑張らなくては!

しばらくすると今度は酷い頭痛が…。

…うーーーん…そろそろヤバイかもしれない…。

それから間もなく、一緒に仕事をしていたパートさんが声をかけてきて

『ハルピンさん!一度休んでおいで!何か飲んできな!顔色悪いよ!』と。

ふらふらしながら休憩室へ行きましたが、休憩時間のないシフトだったので申し訳ないと思い

とりあえず水分補給をしてすぐに売場に戻りました。

が、その後、今度は吐き気が…。。。

結局それから残りの約1時間は、ほとんどうずくまって終わってしまいましたw

やっと時間になり、同じシフトであがった皆さんとロッカー室で会うと、皆さんゲッソリ。

その日を境に、こっそりペットボトルを持ち込む人が急増。

そもそもどこの売場もたいてい力仕事だったりするのに、

水も飲めないってどういうこと?と。もし怒られたら、ちゃんと理由はあるし!


ちなみに我が県、昨日までで熱帯夜が一週間連続記録だったのかしら?

昼間も猛暑日続き…

“光化学スモッグ注意報(警報?)”と“運動禁止警報”というのが連日発令されています。

しかし従業員全員、仕事を休むわけにもいかないし(笑) こまめな休憩と水分補給が必須ですね。

皆さんも自分を過信しないようにしてください(><)

日本人は暑さには弱いです!自分の身は自分で守りましょう!


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-07-25 17:10 | life(日々のこと)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧