カテゴリ:life(日々のこと)( 31 )

ごあいさつ

皆さん、こんばんは☆ Haerbinです。3連休はいかがでしたか?

さてさて…ここ“ALOHAMAHALO”は、本日9月20日をもちまして

お引っ越しさせていただくことになりました。

ここ半年間、引っ越しばかりで申し訳ございませんm(_ _)m

これからは、

【Haerbin’s ふぉとすらいふ】 http://haerbins.exblog.jp/

にて、今までと変わらず活動していきます。

短い間でしたが、遊びにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございます!

そして、新居地でも皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますので、

今後もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)



★★★ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございました★★★
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-20 21:20 | life(日々のこと)

はるなの愛を感じる旅②

今日はまず、お知らせから…

7月以来、何度も申し訳ございませんが
9月20日をもちまして、またブログの引っ越しをすることにしました。
今回は同じエキサイトさんへのお引っ越しですが、URLが少し変わります。
詳しくは後日お知らせいたします。

引っ越しの理由は、題名(ALOHAMAHALO)と内容が、かけ離れているからw
ブログ民の頃はスキンがかろうじて南国チックだったのですが
今や南国のなの字もない状態に我ながらすごい違和感がありまして…。
皆様には何度も何度もご迷惑とお手数をおかけてしてしまい
本当に申し訳なく感じておりますが、今後も何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m



榛名湖の向かいの山を4kmほど登ったり下ったりした所(え?)に【榛名神社】という神社があります。
d0161595_1649204.jpg

手前左に映っているのは心霊写真じゃありません。

撮っている間は気付いていなかったのですが、主人が勝手に入っていました(ちゃんとカメラ目線でw)

私達がここまで来たのはおいしい食べ物屋さんがあるとの情報を

ネットで得たからなのですが、結局その店は見つかりませんでした(><)

たまたま立ち寄った売店のおばあちゃんから

『参拝しに来たんじゃないの?有名なパワースポットなのよ!?』と教えられ、

急きょ参拝することにしました。

立派な正門は前に立つだけでも圧倒されますが、くぐると世界が変わったかのような雰囲気。

高く生い茂った木々に囲まれて少し暗く、空気が済み、渓流の音が響いています。

本堂まではずーっと坂道か階段の上り坂です。

ここでもズームレンズのみのために、本堂や三重の塔やその他色々…

ほとんどのものを映すことができませんでしたw なので写せたものだけ…
d0161595_1643177.jpg

左から、
①正門を入るとすぐに始まる石造りの坂道
②【水琴窟】これがすごく不思議でおもしろい!
 竹筒に耳を近づけ、柄杓に汲んだ水を下の赤い石にかけると
 ♪リンゴンリンゴン♪と鐘のような神秘的な音が!
③岩の壁
④【瓶子(みすず)の滝】落差25m。
⑤本堂の裏の岩山。壮大な大きさと不思議な形だけで驚きますが
 すごい高さの所に何かが(白いもの)祀られているのがいちばん不思議でした。
 いったい誰がどうやってあの場所にあれを立てたのか…
d0161595_16433219.jpg

本堂は細部まで手が込んでいて、屋根の裏側も縁の下もこのとおりの彫り物が!

でも、「おぉ!」 とか 「へー!」 とか思う場所は多々ありましたが

ここがパワースポットだといちばん感じたのは、アジサイがあちこちで色鮮やかに咲いていたことでした!
d0161595_16415491.jpg

ちなみに往復30~40分ということでしたが、色々見ていると1時間はかかりますが

見る物が多いので、そんなに疲れは感じませんでした。

あ。パワースポットの威力もあるのかしら??^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-17 16:45 | life(日々のこと)

サンセット散歩

今日もギラギラと燃えたぎった太陽が、まだ燃え足らないかのように沈んで行きました…^^;
d0161595_1981174.jpg

私の隣で一緒にそれを見守る、西日に照らされた凛々しい横顔。
d0161595_1983322.jpg

暑さに少し疲れ気味かな。

そうだよね。ずっと外にいるんだもんね…。

ちなみに明日は台風の影響で天気は下り坂の予定。

猛暑日更新にストップがかかるかな?


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-07 19:14 | life(日々のこと)

らニャーニャ(=^・^=)

我が町は、相変わらず一滴の雨にも恵まれず、猛暑日更新中ですw

夕方、強風が吹いてくれましたが、熱風です(汗)

ひとけがほとんどない公園では、黙ったままの木が暑さに耐えているようでした。
d0161595_202245.jpg

あ!
d0161595_203020.jpg

にゃんこいた♪

ところで、今冬はラニーニャ現象の影響で、極寒になるかもらしいですね!

しかしまだまだ真夏の陽気で、まだ秋があって、冬にそんなに下がるの?

と思ったら、秋はあるかないかわからないくらい短くなるかもらしいです。

私自身、秋はいちばん好きな季節なので秋がないのは少し悲しいですが、地球のためなら仕方ありません。

このまま暖冬になっちゃって、春が来ちゃって、どんどんあったかくなっていって…

そしたら来夏は…? …考えただけで恐ろしすぎますってw

とりあえずこの夏の分は取り返して欲しいと願う私でございます。


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-06 20:12 | life(日々のこと)

ロシアの不思議

これまでも時々書いているのですが、私は密かにロシア好きです。

行ってみたいとか住んでみたいとかいうわけではなくて、デザイン的な部分に惹かれている感じ。

教会や駅などとても美しく、国自体が美術館のようだと聞いたことがあります。

そんな大きな部分はもちろん、生活の中のデザインも気になります。

例えばこれ↓ 香りのついたポケットティッシュ。
d0161595_15444281.jpg

イラストに描かれているものの香りがするそうですが…

上左から時計回りに、イチゴ、ハーブ(?)、お花、リンゴ、レモン、そして最後は…ん?
d0161595_154427100.jpg

…鳥?  鳥の香りって…私には鳥小屋の臭いしか思い浮かばない…(苦笑)
(パッケージのロシア語が読めれば、きっと鳥のにおいではないのでしょうけどw)

あとコチラ↓ 水性ペンのセットですが…
d0161595_1544462.jpg

キャップと本体の色が違います。分かりづらい!(笑)
(買ってから直してもいいけれど、相手のいない色もある)

そう言えば先日、ロシアでウォッカの販売制限を開始した。というニュースを見ました。

ロシアは平均寿命が短めな国。その原因が強いお酒にあると判断したためらしいです。

以前Aiaさんの紹介で少し読んだ、米原万里さんの『ロシアは今日も荒れ模様』という本の中でも

ロシア人がどれだけウォッカに溺れているかが書いてありました。

溺れているというより、ロシア人にしてみると

いいことも悪いこともなんでもかんでも“ウォトカ(ウォッカ)のせい”でカタがつくらしい(笑)

どこまで本当か分かりませんが、ともかくそのくらい、

彼らの生活にはなくてはならないもの、ということなのでしょう。

TVでも「ロシア人はどうしてウォッカをそんなに飲むの?」というインタビュアーの質問に、

今まさにへべれけに酔っぱらってます。と顔に書いてあるような若い男の子が

『国の偉いお役人さん達が、何を考えているか分からないから、僕らは飲むしかないんですよ』

と答えていて、

「いやいや、飲む以外にもやることあるでしょ、アナタ。」とツッコんでしまいました(^^;

時間や場所もあるのでしょうが、周りの人々みな、男女問わずヘベレケで

スプーンが落ちただけで大笑い、グラスが倒れたら大爆笑という感じ(笑)

この夏はロシアでもひどい暑さで、喉が乾けばウォッカを飲み

気分が良くなって海に飛び込み、そして亡くなってしまう方も多かったみたいですし

いよいよ本格的に規制に踏み切る時期がやってきたということなのかもしれません。

規制を決めたお偉いさん達には、ウォッカの力を借りなくても

国民の笑顔が減らない国にして行って貰いたいなあと思います^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-04 15:46 | life(日々のこと)

インセプション【注】ネタバレ超有

今更ですが【インセプション】を観てきました。
他人の夢の中に入り込むという、新発想な映画です。
観た方々の話を聞くと「人間関係が分かりづらい」とか
「とりあえず複雑」とかいう意見が溢れていたので、日本語吹替版が良かったのですが
公開から1ヶ月半経っており、字幕版しかありませんでしたw
でもちゃんと予習していったので、戸惑うことはなかったです。
もしこれから観に行く予定の方は、登場人物の確認と
あらずじだけでも読んでいくと良いと思います^^
でもめんどくさいという方のために、私が簡潔に(適当にw笑)あらすじを説明しますと

 A社の社長(たぶん)である渡辺謙さんが
 人の夢に入り込んでアイデアを盗む仕事をしているディカプリオさんに
 『今B社との折り合いが悪いのだが、B社の社長はそろそろ死ぬので、
  後継者の息子には現社長(父)のやり方を変えてもらえるよう、夢に入って細工してくれ』
 と依頼します。睡眠薬を作ったり、夢の空間を作るメンバーをそろえ、
 無理強いは嫌だから、父との和解という形にしよう!と、ポジティブなミッションが開始。
 晴れて成功☆仕事を終えたディカプリオさんは、愛する子供たちの待つ我が家へ帰宅します。
                                 めでたしめでたし。
と書くと、何の面白みもない作品になってしまいますが(笑)、
実はディカプリオさんの過去が仕事に多大な影響を及ぼしていて色々大変。
それを観るのが私たち観客というわけです。
ディカプリオさんはこういう仕事柄、今自分が夢の中にいるのか現実にいるのか、
分からなくなることがあるので、コマを使って判断します。
倒れたら現実。回り続けたら夢の中。
ハッピーエンドのラスト「え?どっち?」と人によって迷う。
という噂を聞いていまして、いよいよクライマックスという頃、
はは~ん。そう来るな?と思っていたら、やはりそう来ました。

コマが回り続けて終わる意味深なラストカット。
でもあれはフィルムが足りなかっただけで、すぐに倒れたんです、きっと。
なんて冗談はさておき…(笑)
たぶん、映画の内容自体が夢か現実かを考えるところではなくて
観客を劇場の椅子にいきなり帰さないための
監督の粋な配慮なんじゃないかな、と思います^^
それより気になるのは、あの眠りに落ちるための機械。
何の説明もなかったですけど…(汗)
あ!もしかしてアメリカでは一般的に使われてるものだったりして?(笑)

ところで最近、いつまでも若々しくて老けない方も多いですが
人生の厚みのあるカッコよさや美しさは、
その歳まで生きてこなければ培えないものであり、やっぱり素敵だなって思います。
現在、もうすぐ36歳になるディカプリオさんは
私が一目惚れした15年前の面影が消えそうなほどのごつい体型で
もともと四角い顔は、ますます角ばって(笑)威厳を感じるようになりましたが
それがまた男らしくてカッコイイなと思う今日この頃であります^^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-09-01 18:40 | life(日々のこと)

この町に出会えた幸せ

8月最終日です。

しかし…依然、この暑さはいったい…w

夕立でもあればひと雨ごとに秋が近付いたりするのでしょうが

もう半月ほど、一滴も降って来ません。。。

これ↓はその半月ほど前、夕立の後に見えた富士山です。
d0161595_19302870.jpg

夏は冬のようにはっきり見えることが少ないのですが

雨が降って空気が洗われたのか、わりとはっきり見えました。

実家に帰った時、裾野から頂上までどーんと見える姿は申し分ありませんが

こうやってビルの向こうに見えるのもいいなぁ。なんて改めて思いました^^

この町に越してきてもうすぐ2年半。

今まで何度か引っ越しをしてきたけれど、この町は特別に大好きです。

それはこの町に来てから、カメラと出会い、手話教室に家庭菜園に、

他にも、今の仕事や、おいしいパン屋さんや、

人間関係も、公園のニャンコ達も、綺麗な夕日も…

たくさんの素敵な出会いに恵まれているからだと思います。

すでに私にとっては第2の故郷のような気分♪

たぶんそう遠くないいつか、引っ越さなければならなくなるのだろうけれど

この町のことはきっと一生忘れないだろうなって思いますvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-31 19:33 | life(日々のこと)

だるキャラ

1ヶ月ほど前の日記に登場した、集英社さんのナツイチミツバチバッチ。
d0161595_17451454.jpg

私の胸元にとまり、私と一緒にお仕事を頑張ってくれる可愛らしいミツバチ店員さんでしたが、

これまで1ヶ月休みなし&まだまだ続きそうな勢いの猛暑に

どうやらやる気が失せた様子です。。
d0161595_1745088.jpg

『あ~だりぃ~。』

こんなわけで、今はもう私の胸元にはついていません。

仕事にも行かず、我が家のリビングでくつろいでいます^^;
d0161595_17444564.jpg

元々ここにいた、ワニの“ゲーナ”(右)と、ライオンの“レフ・チャンドル”(左)も
(ロシアのアニメ【チェブラーシカ】のキャラクター達)

いきなりやってきて堂々と怠けているミツバチに困り顔ですw


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-30 17:47 | life(日々のこと)

月と一緒に駄目だしよ!

少し前から、月が日に日にその明るさを増していて

数日前からは、とっても明るい夜が続いています。

せっかくなので、ゆうべ駅まで主人を迎えに行く際、カメラを持って出かけてみました^^
d0161595_17461387.jpg

満月は一昨日(25日)だったそうなので…まんまるに見えてももう欠けているのですね。

幼い頃『月にはウサギが住んでいる』のだと教えられて

見るとなるほど、ウサギが餅つきをしているように見えました。

以来、すっかり大人になってしまった最近でもそう見えていたのですが、

レンズ越しに月に近づいていくと…ウサギ模様から遠ざかってしまいました(汗)

もちろん、実際月にウサギがいるなんて思っていたわけはありませんが。
(そもそもあんなでかいウサギがいたら恐ろしい。笑)

近づきすぎるとアラが見えてしまうなんて…月の肌も人の肌と同じですね(笑)


【 余 談 】
今日の馬鹿げたタイトルは、現在日曜21時~TBS系で放映中【GM~踊れドクター~】の中で
オタクなDr.後田がハマっている“美少女戦士 らぶらぶ★ムーン”の主人公:ルナの決め台詞です。
昔流行ったアニメのパクリっぽいですが(いや、完璧パクリでしょうけど)
なんか踊りながら色々なセリフを言っていくのですが、最後の捨て台詞がすごい怖いのです!
それは…笑顔で相手に近づき、ウインク混じりに「不幸になあ~れ♡」
恨みたらたらな顔で五寸釘打たれるよりも効果がありそうで怖すぎて笑えます!
しかもこの後田、見るからに暗そうでオタクを絵に描いたような感じなのに
なんと演じているのがイケメン俳優:吉沢悠さんというのが驚き(@◇@)
個人的に、今期のイチオシのドラマです☆


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-27 18:01 | life(日々のこと)

読書のスゝメ

本屋という仕事は、初対面のお客さんでも

その人の生活や性格なんかが、ちょっぴり見えたりして面白いです。

例えば【あなたが片づけられない理由】なんて類の本は

たいてい立ち読みしたまま片づけられずに置いてあるし
(したがってその売場はいつも散らかっている)

【我が子を我慢のできる子にする】なんていう本を買うのは

お釣りが出てくる間すらもソワソワしてしまうような、せっかちなお母さんだったりします(笑)
d0161595_168425.jpg

さて、この夏私は“瀬尾まいこ”さんの文章にハマりました。

え?と思うような重い設定の主人公だったりすることも度々ありますが、

不思議に笑えるストーリー展開なのがほとんど。

内面の境遇は人それぞれだけど、生きている環境は周りと同じで

辛い過去があっても、今楽しければ人は笑うし

大きな悩みを抱えていても、小さな悩みがどうでも良くなったりはしない。

全体的に“新たな出発”を表現しているストーリーが多く、読後感がとってもイイ文章を書く方です^^

他には、群ようこさん、奥田英郎さんなどもよく読みます(下ネタ系を除く^^;)

本ってすごい数が存在していて、自分と合うかどうかは開いてみないと分からない。
(人との出会いにちょっと似てる?)

以前はハズレることも多かったけれど、最近は当たりが多くなりました☆

触れる数が多くなったことが一番大きいと思うけれど

並べていると特定の本が「私を読んで」と言ってきてる気がして、読んでみると当たる感じ!

でも本屋に勤めていない方が自分に合うものを見つけるのは過酷ですよね。

過酷、だなんて大袈裟な言い方ですが、見つけるのが面倒で読書をしない方も多いと思うのです。

でも、好きな作品を書く作家さんを見つけたら、きっと読書好きになると思います。

色々な作家さんの作品が載っている短編集を手にしてみるのも良いとは思いますが

それだと全部ハズレた場合のリスクが大きいので(爆)、

お手軽なところで、売場に貼ってある手書き風のオススメ文が結構使えます。

あれはその本屋の店員が書いている場合もありますが

たいていは出版社が作っているものなので、内容には信憑性があります。

それで気になったものを図書館で借りれば、お金をかけずに趣味がひとつ増えるかも☆

私の読書最盛期(夏)はもうすぐ終わりますが、世間はこれから“読書の秋”。

お探し中の方、参考にしてみてはいかがでしょう~?♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-25 16:19 | life(日々のこと)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧