猛暑の中の我が子たち

久々にピーマンを収穫しました^^
d0161595_17323646.jpg

というのも最近、途中で息絶えてしまうことが度々あるのです。

育ち始めた頃に付け根から黄色くなりポトっと落ちてしまいます。
d0161595_1746230.jpg

↑これがその落ちてしまったもの。

アブラムシが以前より多くなっているのですが、それが原因でしょうか?

毎日のように駆除に追われています(><)

そんな中、今回収穫したものは、つまりそれらに打ち勝った強い子であり、

形も色も大きさも、申し分ないほどの美人さんでした☆ もちろん味も^^

ミニトマトはセカンドシーズンの花がすべて終わり、今は実が育っている段階です。
d0161595_1746184.jpg

ただファーストシーズンに比べると、その成長はすごくゆっくり。暑さが祟っているのかな…。

ブロッコリーは先日、アオムシの標的になりました!
d0161595_17463145.jpg

朝はそんな気配はなかったのに、帰ってきたら葉っぱが1枚、穴ぼこだらけ!!
(その葉っぱはもう見るも無残、回復は見込めないようだったので、捨てました)

恐る恐るめくってみると、裏に2匹のアオムシがいました!!

割り箸でつかんで灼熱の日向へ追いやりました。子(野菜)を守る母(私)は非情です(笑)

調べた感じではモンシロチョウ系の子供っぽかったです。

いちばん元気なのは再生ネギ(買って来たネギの根っこを植えたもの)です。
d0161595_17464636.jpg

数日のうちに、冷ややっこに乗っけて食べる予定♪

前回食べた時からこれを楽しみに生きてきたので(笑)、もうすぐかと思うとウッキウキです^O^


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-29 17:41 | farm(家庭菜園)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧