読書のスゝメ

本屋という仕事は、初対面のお客さんでも

その人の生活や性格なんかが、ちょっぴり見えたりして面白いです。

例えば【あなたが片づけられない理由】なんて類の本は

たいてい立ち読みしたまま片づけられずに置いてあるし
(したがってその売場はいつも散らかっている)

【我が子を我慢のできる子にする】なんていう本を買うのは

お釣りが出てくる間すらもソワソワしてしまうような、せっかちなお母さんだったりします(笑)
d0161595_168425.jpg

さて、この夏私は“瀬尾まいこ”さんの文章にハマりました。

え?と思うような重い設定の主人公だったりすることも度々ありますが、

不思議に笑えるストーリー展開なのがほとんど。

内面の境遇は人それぞれだけど、生きている環境は周りと同じで

辛い過去があっても、今楽しければ人は笑うし

大きな悩みを抱えていても、小さな悩みがどうでも良くなったりはしない。

全体的に“新たな出発”を表現しているストーリーが多く、読後感がとってもイイ文章を書く方です^^

他には、群ようこさん、奥田英郎さんなどもよく読みます(下ネタ系を除く^^;)

本ってすごい数が存在していて、自分と合うかどうかは開いてみないと分からない。
(人との出会いにちょっと似てる?)

以前はハズレることも多かったけれど、最近は当たりが多くなりました☆

触れる数が多くなったことが一番大きいと思うけれど

並べていると特定の本が「私を読んで」と言ってきてる気がして、読んでみると当たる感じ!

でも本屋に勤めていない方が自分に合うものを見つけるのは過酷ですよね。

過酷、だなんて大袈裟な言い方ですが、見つけるのが面倒で読書をしない方も多いと思うのです。

でも、好きな作品を書く作家さんを見つけたら、きっと読書好きになると思います。

色々な作家さんの作品が載っている短編集を手にしてみるのも良いとは思いますが

それだと全部ハズレた場合のリスクが大きいので(爆)、

お手軽なところで、売場に貼ってある手書き風のオススメ文が結構使えます。

あれはその本屋の店員が書いている場合もありますが

たいていは出版社が作っているものなので、内容には信憑性があります。

それで気になったものを図書館で借りれば、お金をかけずに趣味がひとつ増えるかも☆

私の読書最盛期(夏)はもうすぐ終わりますが、世間はこれから“読書の秋”。

お探し中の方、参考にしてみてはいかがでしょう~?♪


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-08-25 16:19 | life(日々のこと)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧