新江ノ島水族館⑤


  こんにちは。Haerbinです(^^)
  最近、ちょこちょことスキンを変えて申し訳ございません。
  ない知識でちまちま作っていたのですが、なかなかうまくいかず…w
  開いた瞬間、「あれ?違う場所に来ちゃった!?」と思った方、たぶん間違っていません(笑)
  今日もどうぞ、寛いで行ってください★


サメがおとなしくてカメが獰猛というのに驚きましたが、もうひとつ。

昨日の写真のカメはウミガメという種類なのですが

なんと!

首が引っ込まないらしいのです!!

カメ=首や手足を甲羅にしまう。という図式が成立していた私は、まさにカルチャーショックでした。


さて、これまで割と大きな仲間たちの話をしてきましたが、

最後はいかにも『魚』な仲間たちで締めくくろうと思います(゜))<<
d0161595_18243067.jpg

d0161595_1825559.jpg

そういえば、ここでもびっくりな事実が発覚しました!

人気のディズニー映画【ファインティング・ニモ】の主人公ニモのモデルになった魚を

“カクレクマノミ”と、思ってらっしゃる方、多いと思うのですが…

実は!!ニモのモデルはカクレクマノミではなく

実際は“クラウンアネモネフィッシュ”という、カクレクマノミにそっくりな魚らしいのです!

【ニモ】の舞台は、オーストラリアのグレートバリアリーフの海。

カクレクマノミの分布域は奄美大島以南、沖縄・台湾・東南アジアからオーストラリア北西部までで

オーストラリア東部のグレートバリアリーフには分布していないのだそうです。

ほんと、新発見いっぱいの1日でございました(^^)

このほか大々的だったのは“クラゲファンタジーホール”。

その名の通り、とても幻想的で何ていうか…プラネタリウムのような涼しげなホールでした。

でもクラゲは個人的に苦手なので、写真を控えさせていただきます(^^;


ところで、この期に及んで言い訳ですが…

今回、望遠レンズしか持っていかなかったのは、大きな間違いでしたw

水族館って、意外にも至近距離で見られるものばかりで…。

望遠じゃ、全っ然ピントが合わず(T△T)

年間パスだし、今回の無念を晴らすためにもまた行こうと思います♪


5日間にわたって水族館日記にお付き合いくださり、ありがとうございましたvv


■ いつも訪問・コメントいただき、本当にありがとうございます■
[PR]
by alohamahalo2nd | 2010-06-15 18:25 | animal(かわいい仲間たち)

コメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。ぜひURLをご記入ください(^^)


by alohamahalo2nd

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ごあいさつ
at 2010-09-20 21:20
はるなの愛を感じる旅③
at 2010-09-18 13:29
はるなの愛を感じる旅②
at 2010-09-17 16:45
はるなの愛を感じる旅①
at 2010-09-16 10:48
ウェルカム秋♪
at 2010-09-14 18:23

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
earth(風景など)
life(日々のこと)
nature(季節と自然)
food(ごはんとおやつ)
animal(かわいい仲間たち)
farm(家庭菜園)
未分類

以前の記事

2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • 訪問、誠にありがとうございます♪ by:Haerbin

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧